フォトアルバム

「地味南」内検索

103.ブロッコリ Feed

2011年12月14日 (水)

まずはスティックセニョールの頂花蕾を収穫

 植から2ヶ月。やっとスティックセニョールの季節がやって来ましたhappy01
Stick_2011121403
(恐ろしくホワイトバランスの悪い写真(;゚∀゚))

 プランターに密植だったので大きく育つか心配でしたが、今のところ全然問題ありませんconfident
 根は地表までびっしり広がってますcoldsweats02 株元をみると、ほとんどの株が一旦倒れてから立ち上がってるんですねcoldsweats02 このほうが安定するのかなsign02
Stick_2011121003

 一度だけアオムシに食べられましたが、BT剤を散布してあったせいかあまり大きな被害もなく育っていますhappy01
Stick_2011121002

 超辛いも…orz 頂花蕾も500円玉大になってきましたwink
Stick_2011121402

 早速、摘心を兼ねた収穫~~~happy01
Stick_2011121401

 サラダに入れて食べちゃおうっとdelicious

 これからボチボチ収穫が始まりますねsign01 楽しみ楽しみhappy01

2011年10月16日 (日)

スティックセニョールちょっと植えすぎ(^^?

 年もスティックセニョールの栽培を始めましたconfident
 定植したのは2週間前ですが、1株を除いて元気に育ってますhappy01
Stick_2011101301

 65cmのプランターに8株も植えちゃいましたcoldsweats01
 どれくらいの大きさになるか十分知ってるんですけど、たくさん収穫したくて欲張っちゃいましたcoldsweats01

 これじゃ大きく育たないかもなーgawk 最終的には半分くらいまで間引かないと駄目でしょうねthink

 ところで、2週間前に稲刈りしたプランター稲作ですが…
Rice_2011101301

 何かが起きてますsign03 何故また伸びてきたんでしょうねcoldsweats01

2011年4月17日 (日)

モーちゃん、受難(;_;

 日、年に一度の予防接種に行ってきましたthink
 ところが8時間も経過してからモーちゃんに異変がsign03coldsweats02
Moo_2011041701

 ↑は今日の様子ですが、左目のまぶたがちょっと下がってますよねdespair
 耳や口の周りが痒いらしく、無性に掻いていましたsad わけもわからず歩きまわっては掻き、掻いては歩くの繰り返しweep
 夜間診療している病院に電話してもでないので、朝から病院に行ってステロイド注射と血液検査を受け、肝機能がちょっと落ちてるとのことで薬ももらいましたthink
 今はやっと落ち着いて、ご飯も食べたいものをおねだりするくらいになりましたconfident

 これは3種混合ワクチンによるアレルギーなんですね。昨年は問題なかったけど、元々アレルギー体質なんだろうとのこと。来年はアレルギーの処置をしてから接種するか、接種そのものを2年ごとにするか考えたほうがいいとのことthink

  ~ cancer ~ 閑 ~ cancer ~ 話 ~ cancer ~ 休 ~ cancer ~ 題 ~ cancercancer
 モーちゃんがこんな調子だったので、この週末はずっと家で過ごして畑仕事してたら、スティックセニョールが生長してたので収穫しちゃいましたhappy01
 そして、玉ねぎもやっぱり収穫してしまいましたcoldsweats01
Onion_2011041701

 うひひ、今夜は新玉葱のスープだヨォ~~happy01

 あ、そうそう。鈴ちゃんは全然元気ですhappy01
Lyn_2011041701

 でろぉ~~んcat

2011年4月13日 (水)

小さいけど収穫

 といえばもうひとつはこの花ですhappy01
Viora_2011040901

 昨年9月に種まきして年内開花することができたビオラ フローラル・パワー ・オレンジ・レッド・ウィングですcoldsweats01

 定植が遅くて冬の間はあまり咲いてくれませんでしたが、暖かくなってフローラルパワー全開ですsign03

 さて、そんな中、頂花蕾が大きなってきたスティックセニョールを収穫しましたよhappy01
Stick_2011040901

 目安は500円玉だけど、暖かいからちょっと花が開きそうな感じなので収穫しましたconfident
 そして気になる連山はというと…
Renzan_2011040901

 こちらもこれ以上大きくなる前に咲いてしまいそうということで収穫しましたcoldsweats01

 スゲーミニサイズで1口で食べられそうだけど、奥様と半分づつにして食べました。歯応え十分でしたwink
 今回の収穫は
Stick_2011040902
(2011/4/9)

 小さいけど夕飯に彩りを与えてくれましたよhappy01

2011年4月 3日 (日)

リベンジ後の経過

 に食べつくされたスティックセニョールを2月20日にリベンジ定植しましたが、その後どうなりましたかねぇhappy01
Stick_2011022701
(2月27日の様子)

 約5週間後…
Stick_2011040201

 すっかり大きくなって、当然ですが鳥にも虫にも食べられてない元気な株happy02
 やっとここまできましたsign03 ここまでくると気になるのは頂花蕾wink
Stick_2011040202

 拡大しないと確認できないけど、頂花蕾が見えてきましたよぉ~~happy02

 収穫までもう少しですねwink

 そして、リベンジの時に撤収するか迷って、取り敢えず残しておいた連山confident
Renzan_2011040201

 ここまで復活しました↑ cryingうれしなきー
 だって、リベンジ前はコレでしたから↓
Renzan_2011020601

 頂花蕾もちょっと見えてたんですよねcoldsweats02
 3月が寒かったので頂花蕾は花開くことなく葉っぱだけが生長してくれましたconfident
 そして、頂花蕾の今の様子は…
Renzan_2011040202

 まだまだきれいな姿で健在ですhappy01sign03

 こちらも4月中には収穫できそうですねwinkgood

2011年2月21日 (月)

スティックセニョ~~~ルのリベンジ

 ~て、鳥害なんかに負けてられませんよhappy01
 自分でも種まきしたんですが、HCで苗が売っていたので実家の畑に6株植えつけましたhappy01
Stick_2011021303

 ↑2月13日に定植confident
 本葉が4枚くらいの小さな苗なので、収穫まで1ヶ月以上かかるでしょうけど、これから暖かくなるから3月中には収穫できるかなsign02
Stick_2011021302

 そして忘れちゃいけないsign03
 仕上げは防虫ネットでトンネルですwinkgood
Stick_2011021301

 これで春まで安心…いや、暖かくなると、今度は虫がでてくるから、Bt剤で予防だなwink

 昨日は自宅の庭の畑用の苗も買ってきて定植しましたconfident

2011年2月 7日 (月)

今年はあちこち被害が出てますね

 の冬は年末から寒い日が続いて、鳥たちも食べるものに困ってあちこちの野菜を食べ荒らしてる様子が報告されてますが…。
Stick_2011020601

 うちの庭にもやってきましたcrying
 小さいけど、頂花蕾も見え始めたところだったのに…weep
Stick_2011020602

 被害は実は実家の畑のほうが致命的でして…。こちらは在りし日のスティックセニョールsign03
Stick_2010121201

 12月19日の様子ですが、これが1ヶ月後に…。
Stick_2011012901

 こうなりましてんcrying
 もう、ここまでくると再生は不可能ですねbearing

 ギリギリ播種時期に間に合うので、新たに苗作りすることにしましたconfident

2010年12月24日 (金)

頂花蕾ははるかに遠いなぁ…

 植から33日目のスティックセニョールと連山confident
Stick_2010122302

 ヤマボウシの落ち葉で埋め尽くされそうな菜園で頑張ってますが…
 如何せんまだまだ小さいcoldsweats02 ↓こちらスティックセニョール
Stick_2010122301

 寒さのせいなのか、これまで横に広がってた葉が立ち上がってきたような…気のせいかなcoldsweats01
 連山も葉が少しは増えたけど、株の大きさは小さいままですthink
Renzan_2010122301

 何たってビニールトンネルを作ると言いながら、既に3週間ほど放置プレーsweat01

 これじゃぁ、大きくなるわけないかweep
 諸先輩方の中には既に収穫を始めてる方がいらっしゃるというのに、こりゃぁ、収穫は来年3月くらいまで待たされるのかなcoldsweats01sweat02

2010年12月 7日 (火)

ちょっと動き始めたスティックセニョール

 植3週目のスティックセニョールがやっと動き出しましたhappy01
Stick_2010120601

 …と言っても、写真二つ並べないと分からないくらいの変化ですけどねcoldsweats01
 一応新しい葉が1枚増えましたconfident やったねwink

 今回植えつけた場所は南向きの場所なんですが、垣根に近いので冬場はあまり日当たりが良くありませんthink
 垣根を剪定して低くしてやらないと、生長悪いままかなぁ~catface

 同じく一粒種の連山も新しい葉が展開し始めましたwink
Renzan_2010120601

 超~スローペースですけど、来年2月くらいには頂花蕾が出てきてくれるかなconfident

 あ、そうだ。先週トンネル栽培してやろう…とか言ってたのにできてないんだったcoldsweats02
 トンネル用のビニールを実家の倉庫に置いてきてるので、持ってこないとできないんだよねーcoldsweats01

2010年11月28日 (日)

定植一週間のスティックセニョール

 なり遅れたスタートとなったスティックセニョールですが、定植から一週間confident
Stick_2010112802

 先週と同じアングル同じ株を撮影してみましたが…まったく生長してませんねcoldsweats02
 地上部に変化がないというのは、地下部も変化がないということで、まだちゃんと根付いてないんですねdespair

 そして定植の時は紹介しなかったブロッコリの連山confident
Stick_2010112801

 だぁ~~~~coldsweats01 ひょろ苗の古苗sweat01
 でも葉は元気なので大きくなってくれないかなぁhappy01

 そろそろ初霜も降りそうな季節になってきたけど、定植が遅かったからしばらくトンネル栽培にしてあげた方がいいかもなぁconfident

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト