フォトアルバム

「地味南」内検索

108.チコリー Feed

2009年8月 8日 (土)

忘れた頃にきれいな花が

 の片隅に見たことのないきれいな花が咲いていましたcoldsweats02
Witloof_2009080801

 何の花だろうと元をたどっていくと…去年の秋に植えたチコリーですcoldsweats02
 古い記事を見ると確かにチコリーを植えました。でも2種類植えたんですよ。さて、どっちでしょうcoldsweats01sign02

 記事には定植したところは書いてないので、もしかして直播きしたんだったかなsign02
 結局わからずにネットで調べてウィットルーフ・チコリ・ブリュッセル(↓左側の小さな白菜のようなチコリ)の花とわかりましたhappy01
Witloof_2009080802

 これ、秋に掘り起こして、低温処理して、軟白栽培すると写真のようなのが収穫できるとかconfident

 それにしても夏にこんなきれいな花を咲かせるとは知らなかったなぁhappy01

2008年11月13日 (木)

チコリー壊滅(T^T)

 断してましたsad
 連日寒い日が続いてたので、サンルームの窓を締め切って仕事に出かけたのですが、先ほどサンルームの様子を見に行くと、最高気温計が50℃を指してるcoldsweats02sign01

 ヤバイと思って点検すると…shockshock

 チコリーと小松菜、トマトも頂芽が壊滅状態sadsadsad


 これはやはり対策を考えないと安心して出かけられませんねぇsad
 9月に太陽高度が下がったために、サンルームの中が夏よりも高温になったことがありましたが、実はあの時、マンゴーの苗もダメージを受けて葉焼けを起こしてしまいましたsadsad

 最悪coldsweats02sign01

2008年11月12日 (水)

そろそろ定植か?

 LED照明の下で育てられたチコリーですsmile

 本場もずいぶんと伸びたし、定植しますかねぇsmile

 育て方がよくわからないcoldsweats02ので、土耕と水耕と試してみようと思いますsmile

2008年10月23日 (木)

アッサリチコリー

 まりにもアッサリ発芽したのでアッサリチコリーと呼んでみましたsmile
 発芽した二種類のチコリーですが、双葉が開く前にトレイに植えつけましたsmile 負けられないしsweat01sweat01

 まだ最終的にどこに植えるか決めてないsweat01sweat01んですが、多分もう一回は植え替えしないといけないでしょうから、ゆっくり考えますsmile

 リーフチコリーは水耕でも栽培してみようかなぁsmile

2008年10月21日 (火)

とりあえず播種しました

 常の播種の季節からは外れているみたいですが、日中はまだ暑いので種まきしましたよsmile
 でもこのリーフチコリーは発芽最適温度が15℃前後なんですcoldsweats02
 播種時期は〜9月とか8月なのに、発芽最適温度が15℃ってどうよwinksign01sign02

 家の中で風通しがよくて、裏庭の涼し〜い風が入ってくるところに置いておいたんですが、たった一日でアッサリ発芽したようですlovelylovely ※ピンボケですけどねsweat01

2008年10月11日 (土)

チコリーって作れる!?

 タリア野菜を作ってみようと思って、チコリーの種を2種類購入してみましたsmile


 右側の赤いのがCICORIA ROSSA DI TREVISO PRECOCE
 中央の白いのがCICORIA WITLOOF DI BRUXELLES
 左はおまけにもらった菜の花smile

 えーっと、どちらも読み方がわかりませんsweat01sweat01ので、
赤いのをリーフチコリー
白いのをウィットルーフチコリー
と呼ぶことにしますwinkwink

 ウィットルーフに至っては栽培の仕方もわかりません。なんだか軟白処理をしてやらないと写真のようにはならないそうなんですが、詳細がまったく不明shock リーフチコリーの方も「外葉を駄目にさせろ」って書いてあるし…。

 ちょっと後悔してますshockコリハシツパイカモcoldsweats02coldsweats02

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト