フォトアルバム

「地味南」内検索

404.にんにく Feed

2010年9月27日 (月)

ホーム玉ねぎの植え付けなど

 年は10月初めに植えつけたホーム玉ねぎですが、今年は1週間ほど早い植えつけですconfident
Tamanegi_2010092601

 実家の畑にも先週植えつけてますが、既に芽が出てましたので、今の季節が最適のようですconfident 全部で14個の植えつけですconfident 植え付けの深さは頭が見える程度…だそうですbleah
 庭の畑は2ブロックしか無いので、去年とは違うブロックへ植えつけましたconfident

 そして、もう一つにんにくも植えつけましたconfident
Ninniku_2010092601

 玉ねぎの隣へ13個の植えつけですconfident 深さは玉ねぎと違って5cm程度の深さへ植えつけましたconfident

 これから8ヶ月間くらいの長い長い栽培になります。今年の春はにんにくにサビ病がでて全く収穫できませんでしたthink 来春に備えて今のうちに予防法を探さなきゃいけないなぁconfident

2010年4月 2日 (金)

ホーム玉ねぎとにんにくの様子

 の畑のホーム玉ねぎの様子ですconfident
(2010年3月29日撮影)
Onion_2010033101

 玉ねぎは根元が3cm位になって、玉も大きくなり始めたみたいですconfident
Onion_2010033104

 プランターに植えたホーム玉ねぎはというと葉は茂ってますが…
Onion_2010033102

 玉は直植えより小さいですねthink
Onion_2010033103

 そして、一緒に植えてるにんにくですが、地植えのにんにくに異変が起きてますcoldsweats02
Garlic_2010033101

 これはヤバイsign03 サビ病ですwobbly 防除法がわかりませんcoldsweats02
 にんにくと玉ねぎのサビ病は相互に感染するらしいのですが、使える農薬が共通のものが無いのですdespair なんやそれsign03

 まだ収穫まで2ヶ月あるから早く手を打たなきゃ、手遅れになっちゃうthink

2010年3月 3日 (水)

この子は誰?

 んばんわ、鈴ですcat
Lyn_2010030201

 このバンザーイポーズがあたしの定番寝姿デースcat
 先週の土曜日にパパが庭でにんにくと玉ねぎを植えた畑の手入れをしてましたcat (雑草だらけだったのできれいにして追肥して土寄せしました)
Homeonion_2010022702

 ホーム玉ねぎはこんな感じになってるんだってcat
Homeonion_2010022703

 にんにくもちょっと太くなってきたみたいよcat
Garlic_2010022701

 なんて、ひとしきり庭仕事が終わった頃、誰か遊びに来たみたいcat
(ピンボケですびばせんsweat01)
Sabi2_2010022701

 かわいいlovely ピカチュウみたいcoldsweats01(ユンイ談)
 もうワンショットcamera
Sabi2_2010022702

 ひゃぁーかわいいconfident この子も体はサビなんだけど、顔やしっぽはキジ柄ですねぇconfident スニママの子なのかなぁconfident

 ご飯だけ食べて帰っていきましたhappy01 またおいでねぇhappy01

2009年11月15日 (日)

虫がいます

 んにちわ、地味南の鈴ですcat
Lyn_2009111501

 今日は大根の森からお送りしますconfident
 この大根の森の前(庭)にはニンニクとホームたまねぎが植えてありますが、何やらいるようですよsweat01
Gerlic_2009111503

 ↑ほら、怪しげな黒い粒coldsweats02sign03
 犯人はこいつっ
Gerlic_2009111501

 ニョ~~ッcatface
 隣に植えてあるホームたまねぎにも
Onion_2009111501

 こうやって折れた葉の間にうずくまってたり、葉に穴をあけて、その中に隠れてたりしますcoldsweats02
 この日見つけたのは4匹sign03 まだいるのかもなぁgawk

2009年10月24日 (土)

ニンニクもホームたまねぎも順調

 まきから5日で発芽したニンニクでしたが、この間、外猫に追肥や液肥をもらい、たまには掘られたりしながら頑張ってきましたhappy01
Onion_2009102401

 すべての種ニンニクから発芽して、元気に伸びてますwink
 今朝は熔リンを追加してあげました。株元に黒く見えるのが熔リンですhappy01

 先行して種まきしたプランターの方にも熔リンを上げました
Onion_2009102402

 ホームたまねぎの1つが腐って枯れてしまいましたが、それ以外は元気ですhappy01
 先行してた分だけ、生長が早いですが、年内の収穫はどう考えても無理そうですねcoldsweats01

2009年10月10日 (土)

ニンニクの発芽が好調

 9月の初めにプランターに植えたニンニクは3週間ほどかかって芽が出ましたが、先週庭の畑に植えたニンニクは5日で発芽しましたhappy01
 やはりプランター撒きはちょっと早すぎたんでしょうねcoldsweats01
Garlic_2009101001

 34個のうちいくつか芽が出てないところがあって、気になって掘ってみると種ニンニクが上下逆に植えてあったりしてcoldsweats01sweat01sweat01
 そしてホーム玉葱の方もプランターでは9日かかってましたが、早々とほとんどが発芽していましたhappy01
Onion_2009101001

 近所の猫に掘り起こされたり、天然の肥料を追加されたりcatsweat01してましたが、プランター栽培より出足が早く、生長も一気に伸びそうですwink

2009年10月 5日 (月)

オニオン & ガーリック

 ランターでは先行して栽培開始しましたが、庭の畑にもニンニクとホームたまねぎを植え付けましたhappy01
Garlic_2009100401

 ニンニク34個、ホームたまねぎ17個wink…ちょっと多すぎcoldsweats01sweat01
 元肥は美里町が作っている牛糞とおがくずでできた堆肥confident

 先行しているプランターでの栽培の様子はこんな感じですhappy01 後から発芽したニンニクの方がホームたまねぎを凌駕する勢いで伸びてますgood
Garlic_2009100402

 9月29日に播種した玉葱も発芽しましたwink ここから55日ほど育苗して定植しますconfident 定植予定は、11月28日くらいでしょうconfident
(2009年10月3日撮影)
Onion_2009100401

 種からの育苗は初めてですが頑張りますhappy01

2008年12月 8日 (月)

水耕にんにく撤収 (T^T)

んー、サンルームでの栽培って難しいのかなぁ…shock

 にんにくが腐ってしまいましたcoldsweats02coldsweats02

 暑さのせいだったのかなぁ…shock

 芽が出て根が十分伸びる前に培地が乾燥したのは事実なんだけど、根が伸びなくなった理由がわからないんですよねぇsad

 根が伸びたのが2つしかなくて、それも地上部はあまり元気がなくて先端が枯れたようになってたんです。
 この成績の悪さは何でしょうsign01sign02
 まさかX線処理されてたとかcoldsweats02sign02

2008年10月 9日 (木)

やっと発芽したにんにく

 だ1つだけですが、やっと顔を出してくれましたsmile
 地割れが起きてから随分時間がかかりましたねshock

 根はあれからほとんど伸びていませんshockshock エアレーションしてるので、そのミストで根には水分が補給されていますsmile

 このミストって養分入ってるのかsign02 単なる結露だったら水だけだなcoldsweats02coldsweats02


2008年10月 1日 (水)

もうすぐ発芽かな!?

 んにくの容器に地割れが発生しましたsmile そろそろ出てきますねsmile

 気になって根のほうを見てみたら、こちらも無精髭のように伸びていましたsmile
 これはそろそろ養液を入れてやらないといけないかなsign02

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト