フォトアルバム

「地味南」内検索

107.白菜 Feed

2010年12月10日 (金)

まだ収穫してない水耕白菜

 月末にでも収穫しようかと思っていた水耕白菜は10日も延長して、既に定植から65日目coldsweats01 大きさは十分なんですけど、収穫してすぐ料理して食べたいという要望からなかなかタイミングが合わずにのびのびになってますcoldsweats01
Hakusai_2010120801

 外側はたしかに緩い巻なんですが、芯の部分は随分と硬くなってる感じですconfident ん~~、キムチ用に収穫しちゃおうかなhappy01

 そして屋外の水耕白菜も大きくなってますconfident こちらは定植47日目です。
Hakusai_2010120501

 サンルームでの栽培ほど生長は早くないですねconfident 流石に寒いですもんねconfident
 生長が遅いと巻も当然遅くなりますねthink
Hakusai_2010120502

 まだまだですねcoldsweats01







2010年11月24日 (水)

更に大きくなった水耕白菜

 植49日目の水耕白菜は23日を収穫目標としてましたがまだまだですねcoldsweats01
Hakusai_2010112301

 外側に広がってる葉が変わらないので変化がないように見えるけど、着実に大きくはなってますよhappy01
Hakusai_2010112302

 ほら、直径だけなら20cm近くなってきましたよconfident
 でも握ってみると相変わらず緩い巻きなんですよねーthink

 サンルームが暖かいせいだと思うんですけど、葉の付け根の白い部分が丸みを帯びてくるんですよねぇthink 写真でわかるかなsign02
Hakusai_2010112303

 普通はもっと平らなので、それぞれの葉がもっと密着して巻が硬くなるんでしょうけど、この膨らんだ分隙間ができて緩くなっちゃうんですねthink
 漬物にするには巻が緩いと不便だけど、鍋に入れるには全然問題ないからいいかbleah

 屋外の水耕白菜が立ち上がってきたので、漬物用はこっちに期待sign03
Hakusai_2010111801

 ↑11月18日の写真ですけど、立ち上がってきてますconfident

 サンルームの水耕白菜はEC値=1.2の養液を10L追加しました。消費はそれほど多くないですねconfident 今月末辺りで1個目の収穫としようかなconfident

2010年11月13日 (土)

白菜らしくなってきましたよぉ~~

 植38日目の水耕栽培の白菜sign03
 巻も始まってずいぶんと大きくなってきましたhappy01
Hakusai_2010111301

 巻いてる部分を握ってみましたが、流石にまだまだ柔らかかったcoldsweats01

Hakusai_2010111302

 10cmくらいにはなってきましたねconfident
 気がつけばもう定植して1ヶ月以上経ってたなんて…。発芽から78日ですので標準の栽培期間の60日を軽く過ぎてますcoldsweats01
 目標の11月23日収穫は…難しそうだなぁthink

 そして屋外の水耕栽培白菜は定植20日ですが、まだまだ立ち上がってませんthink
Hakusai_2010111303

 サンルームより寒いので時間かかってるのかなsign02 あと1週間くらいで立ち上がればサンルームの株と同じくらいの生長スピードですねwink

 根の様子も観察しましたが、白い根が元気に伸びてるので状態は良さそうですconfident

Hakusai_2010111304

 二つの白菜がいい感じで間隔をあけて生長してるので、順次収穫すれば便利ですねconfident

 これは次を定植した方がいいということかなsign02

2010年11月 1日 (月)

白菜が立った!

 植26日目の水耕白菜が立ちましたhappy01
Hakusai_2010103102

 これまでは伸びた葉が横に広がっていましたが、広がらなくなって立ったままになってきましたconfident
 やはり本葉の数が19枚を超えてきたので巻が始まったのかなぁwink
Hakusai_2010103101

 もうこうなって来ると、本葉が何枚あるのか数えられませんねcoldsweats01

 一昨年の白菜の水耕栽培の記事を読み直してたら、サンルームが暖かくて巻が弱いとボヤいてましたねcoldsweats01 なので、屋外でも水耕栽培を始めましたconfident
Hakusai_2010103001

 これで定植8日目ですconfident
 こっちは寒さにしっかり当たるだろうから、しっかり巻いてくれるでしょうhappy01

 害虫対策が問題ですけどねcoldsweats01
 畑の白菜は虫に食われまくってましたorz

2010年10月23日 (土)

うちの成長株です

 でさえ栽培中の野菜が少なくてネタが無い中、地味南唯一の成長株が水耕白菜ですhappy01
Hakusai_2010102302

 定植から17日目。前回の記事から1週間しか経ってないけど、生長速度は他の誰よりも早いのですhappy01 もう栽培容器が見えなくなりつつありますwink (容器は90度向きを変えています)
 この1週間で本葉の数は10枚も増えて19枚となりましたhappy02
Hakusai_2010102301

 中央奥の2枚が18枚目と19枚目ですconfident
 白菜は本葉が19枚目から巻き始めるんじゃなかったっけconfident

 この品種、種まきから60日で収穫できる早生品種ですが、育苗で既に40日も費やしてるので、全然ダメダメですけど、あと1ヶ月くらいで収穫できればいいなぁconfident

2010年10月16日 (土)

一気に生長した白菜

 耕白菜は定植10日目ですconfident
Hakusai_2010101601

 10日で葉が2倍以上の大きさまで生長しましたhappy01

 本葉の数も増えて
Hakusai_2010101602

 9枚目がでてきています
 朝の写真を撮ろうとしたらモーちゃんが占拠してたcoldsweats01
Hakusai_2010101603

 朝から暖かいんだよねーサンルームはconfident

 お願いだから白菜の葉っぱを折ったりかじったりしないでねぇーcoldsweats01

2010年10月 6日 (水)

白菜も久しぶりの水耕栽培

 週の日曜はあいにくの雨模様でしたが、雨の合間を縫って白菜を定植してきましたhappy01
Hakusai_2010100302

 手前の7株だけです。奥はアーリーボールですconfident
 苗は11株準備してたんですが、場所が狭くて他の野菜との兼ね合いで7株しか定植できませんでしたcoldsweats01
Hakusai_2010100301

 趣味園 やさいの時間でやってたように、堆肥を株の下に埋めてありますconfident そして定植時にオルトランも蒔いてますconfident
 苗が余っちゃったので持ち帰ってきましたが、サンルームはガラーンとしてるので水耕栽培もしてみようかとセットしてみましたhappy01
Hakusai_2010100502

 いい感じの苗ですconfident
 根は20cmくらいあったので、大きくなった時のことを考えて胚軸の先がスポンジの上に出るくらいの高さで調整して、根が養液に浸かるようにしましたconfident
Hakusai_2010100501

 この白菜は普通のサイズの品種なので場所的にはかなり広いスペースが必要ですthink 20Lの養液を入れてますが、1株だけの贅沢仕様の栽培ですconfident

 ■栽培データ
 品種: 白菜 耐病早生60日型
 養液: アミノハウスSA処方 + ペンタガーデン10mL = EC値1.3
 装置: 湛液水耕栽培+エアレーション

2010年10月 1日 (金)

そろそろ白菜が定植できそう!

 芽から35日目の白菜sign01 1週間ほど前から屋外で太陽の光を当てて育苗したおかげか、本葉が5,6枚のところまで生長してきましたhappy01
Hakusai_2010093001

 そろそろ定植してもよさそうですねwink この週末は定植できるかもconfident
 そして、アーリーボールとスティックセニョールの苗もちょっと大きくなりましたconfident
Early_ball_2010093001

 ↑こちらアーリーボール。本葉が4,5枚ですねconfident ちょっと小さいけど定植してもいいかなhappy01
 ↓こちらがスティックセニョール
Stick_2010093001

 ちょっとヒョロッてますけど、大きくなってきてますconfident
 屋外での育苗に移したら、やっぱり元気になった気がしますねconfident 気温も下がってきたので、生育に適した気候になってきたのかもしれませんねwink
 でも、まだ虫がいるかも知れないので、屋外に出すときにオルトラン粒剤を一摘みづつ入れてありますconfident

 最後はちょっと萎れさせてしまった連山(青ポット)ですconfident
Renzan_2010093001

 頂芽がダメになってないか心配しましたが、無事復活したようです。徒長してても元気でいてくれれば言うことありませんconfident

 さぁて、定植先を準備しなきゃいけないけど、スティックと連山を定植する庭の畑には、まだ赤紫蘇と神楽南蛮が元気に育ってるんですよねぇcoldsweats01

2010年9月20日 (月)

白菜をポット上げ

 芽から24日目の白菜の苗ですconfident 本葉が4枚から5枚ってところですconfident
Hakusai_2010092001

 間引きして12株残したつもりだったんですが、ポット上げしようとよく見ると胚軸が潰れているのがorz … 11株となりましたthink
 品種のせいなのか、葉が小さいですねthink サンルームは気温が高すぎて、うまく生育できないのかもしれませんねぇthink

 昨日白菜を植えつける畝を準備してきましたconfident
 あと2週間くらいはポットで育苗してから定植かなwink

2010年9月 7日 (火)

せっせと間引き

 芽から11日経過した冬物野菜たちconfident 本葉もでてきて間引きの時期ですhappy01
 ↓間引く前                ↓間引き後
Kairan_2010090501 Kairan_2010090502

 小松菜(左半分)とカイランですconfident 本葉が2枚ぐらい出揃ってますので、1セルに2株まで間引きましたconfident

 ↓間引き前                ↓間引き後
Hakusai_2010090502 Hakusai_2010090501

 白菜(右半分)とほうれん草ですconfident こちらも白菜が本葉2枚です。同じく2株まで間引きましたconfident ほうれん草はいくつか芽が出てきましたcoldsweats01

 あともう一回間引きして互いの株の葉が触れ合うようになってきたらポット上げしてますhappy01

 カイランは半分はその時点で水耕にしてみようかなwink

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト