フォトアルバム

「地味南」内検索

201.キュウリ Feed

2012年8月18日 (土)

ピッコロ通信 ’12年8月18日号

 植から27日目のミニキュウリ ピッコロの雌花が咲き始めましたよhappy01good
Piccolo_2012081802

 HCで買ったピッコロは親蔓型で、各節に雌花が咲いていました。
piccolo_2012060502

(↑今年の6月5日の記事より。各節に雌花がびっしり)

 ところが、うちのピッコロは…
Piccolo_2012081401

 こんな感じで脇芽の第1節に雌花が咲いて、そのあとは5節くらいまで雌花が咲かないみたいthink
 これは脇芽を雌花の先、2葉残して摘心ですかねwink

 株は既にサンルームの天井に届いてとぐろを巻いてますcoldsweats01
Piccolo_2012081801

 横に誘引するかなーgawk どーしようsign02

 雌花が咲けば、あと数日で最初の収獲かなsmilesign02

 

2012年8月 8日 (水)

ピッコロ通信8月8日号

 

っとネットが復活した地味南ユンイですcoldsweats01
 屋外の光ファイバーがカラスにかじられて断線してたそうですcoldsweats02
 セミが卵を産んで切れることもあるらしいですよーcatface

 さて、2週間ほど前にリベンジで定植したピッコロですが、すくすく育ってますhappy01
Piccolo_2012080201
(2012/8/2)

 すごく生長が早いのはいいんですが、よく見るとなんか変ですcatfacesign02
Piccolo_2012080801

 ピッコロは親蔓型だったと思うんですが、子蔓がいたるところから出てますthink
 そして雌花は咲いてない…coldsweats02

 あれ、これでいいんだっけsign02
 親蔓型じゃないなら摘心してあげるべきだったような…既に遅いけどねcoldsweats01sweat01

2012年7月22日 (日)

ミニキュウリピッコロもリベンジだけど…

 

6月に早々と撤収してしまったピッコロの苗を作りなおしてリベンジしましたhappy01
Piccolo_2012072201

 でも、ちょっと育苗期間が長すぎて、オマケにまたしてもハダニにやられてますgawk
Piccolo_2012072202

 定植前からこの調子じゃ先が思いやられますが、数時間水没させて退治してあげましたconfident

 果たして、ピッコロ通信再開となるかなhappy01sign02

2012年6月 5日 (火)

水耕ピッコロ通信6月5日号

 5月19日に最初の収獲を行ったミニキュウリのピッコロ。ぼちぼち収獲できてますよhappy01
Piccolo_2012052701
(2012/5/27)

Piccolo_2012052901
(2012/5/29)

Piccolo_2012060501
(2012/6/5)

 これも明日には収獲かな~happy01
Piccolo_2012052705

 しか~し、ハダニに一気に責められて瀕死の状態なのですcrying
Piccolo_2012060503

 前に1度薬を使ったのでちょっと気を抜いてたら、まだまだ残党が活動していたみたいで一気に広がってしまいましたwobbly

 株の先端の方はまだ花も咲いて元気なので、下葉は諦めるかthink
Piccolo_2012060502

 次の苗の準備を始めたほうがいいのかなーconfident

 やはり予想通りの短期決戦になりそうだなgawk

 

 

2012年5月19日 (土)

一番果収獲を緊急レポート

 ょっと韓国へ出張に行ってたので、その間すくすくと育った一番果を収穫しましたhappy01
Kagura_2012051303

 最初はこちら。かくらなんばんsign03
 ちょっと大きくなりすぎましたねcoldsweats01
Kagura_2012051302

 収獲sign03
Kagura_2012051304
 重さは20gでしたconfident

 そして、こちらもsign03
Piccolo_2012051801

 花が咲いた時から他のより一回り大きくて、大きくなるだろうと思ってたらやっぱりhappy01
 ピッコロ第1号は114gで収獲ですwink
Piccolo_2012051803

 株もぐんと大きくなったので、これからが楽しみhappy01
 あまり長くは収穫できないかもしれないけど、短期集中栽培ですsign03

2012年5月10日 (木)

水耕ピッコロ通信5月10日号

 

植から2週間ちょっと。雌花がたくさん咲き始めましたhappy01
Piccolo_2012050802

 ピッコロは親蔓に雌花が咲くタイプなので、ほとんどの節に咲くようですwink
 多いところは1つの節に4つも咲いてますcoldsweats02
Piccolo_2012050901

 でも、まだ結実する時期じゃないんでしょうねthink まだひとつも大きくなる様子がありませんsweat01

Piccolo_2012050801

 まだまだ葉っぱの枚数が足りないのかなーgawk

2012年4月24日 (火)

水耕メロン…ピッコロ通信orz

 

植から3週間を経過してるというのに、赤肉メロンのレノンはどうなったのsign02…と思ったあなたsign03 こうなりましたsign03
Melon_2012042201

 ひゃぁ~~wobbly レノンは星shineになったおcrying
 ちっともいいところなく枯れてしまいましたweep
 今から苗を作りなおしても、開花の時期が梅雨になって失敗するのが見えてるので夏メロンは諦めることにしましたdespair
 でも、一緒に植えたパンナTFは、やっと少しだけ動き出した感じで、梅雨前には開花するかもしれないけど、あまり期待は出来ませんねthink 一応キープでthink
Melon_2012042202

 というわけで、レノンの跡地にキュウリ ピッコロを定植しましたbleah
 自分でも種まきしたけど、ひとっっっつも発芽しなかったので苗はHCから購入した苗ですhappy01
Piccolo_2012042201

 2株まとめて定植してまーすcoldsweats01

 ピッコロは長さ10cm程度のピクルス用キュウリですwink 2年前にも栽培したことがありますconfident
 そして、美味しいピクルスを作りましたwinkgood
 そうです。自家製ピクルスのストックが切れたので、ピクルスを作るための短期決戦の栽培なのでーすsign03 目指すは2株で60本くらいかなhappy01

2011年6月14日 (火)

ラリーノ復活の証

 近、ウリ科の話題ばかりで申し訳ないm(_._)m
 ダニまみれで葉っぱが白くなってしまっても実を生らせたラリーノですが、あれから復活してきましたhappy01
Rarino_2011052501

 真っ白になった葉をよそ目に見ながら、新しい元気な葉が伸び出したのは5月の終わり頃confident
 そして今は
Rarino_2011061203

 大きくなりましたhappy02
 ここまで大きくなれば、実もなるわけで…
Rarino_2011061202

 2個収穫しましたwink
Rarino_2011061204

 雌花も続々開花してきてるので、これからが収穫ラッシュになるかなhappy01sign02

 …といいつつアブラーも出てきてるので、今年はニームオイル攻撃でどれくらい効果があるか試していますpunch

2011年5月11日 (水)

ラリーノ春の珍事

 年は苗作り・定植と失敗続きで、2ヶ月ぶりのキュウリの記事ですthink
Rarino_2011041301
(4月13日定植)

 ベランダ道場のまっくさんから頂いたラリーノを2月の終わりに播種して、1ヶ月半の育苗を経て4月に定植してもうすぐ1ヶ月ですが、その間ダニダニ攻撃にやられて本葉が白くなってしまうほどcrying
Rarino_2011050802

 定植して1ヶ月も経過してるのに本葉の数が…1、2、3、4、5、えっcoldsweats02

 ラリーノなってるじゃんsign03
Rarino_2011050801

 このダニダニにも負けず、小さい体に実を付けるとはスゴイぞラリーノsign03

 一番果ということで、小さいけど収穫しましたhappy01scissors
 これからもっと大きくなってくれるかなぁconfident

 

2011年3月14日 (月)

早すぎたのか…シャキット失敗

 2月末に定植したメロン パンナTFに引き続き、3月7日に定植した四葉キュウリのシャキットconfident
 定植直後はこんな様子でした…。
Shakitto_2011030701

 ところが、この後寒波がぶり返して日中の気温も10℃そこそこの寒い日が続いて…。
 ほとんど成長することなく枯れてしまいましたcrying
Shakitto_2011031201

 先に定植していたパンナTFは、先行してちょっと根が生育してたせいか、室内に近い側は踏ん張ってますが、窓際の株は萎れてきてますweep
Pannatf_2011031201

 赤いポットの苗はまっくさんに頂いたジーニアスの苗ですconfident
 窓側の株はジーニアスと入れ替えることになりそうですねぇ…think

 シャキッとの被害を受けて、種まきやり直しですthink
Shakitto_2011031301

 結局、去年より遅い進行になりそうだなーgawk

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト