フォトアルバム

「地味南」内検索

501.マンゴー Feed

2009年6月21日 (日)

マンゴーの新芽が動き出した

 ンゴーの一粒種が落果して約1ヶ月になりますが、来年に向けて新しい芽が出てきましたhappy01
Mango_2009062102

 わが家のマンゴーは葉が少ないので、この新芽の展開が来年のためには重要ですwinksign03

 ところが、こちらにも新芽が…gawk
Mango_2009062101

 そしてココにも…
Mango_2009062103

 下二つの写真は継ぎ木の元株にでた新芽ですcoldsweats01
 確か継ぎ木用株は原種マンゴーだったと思うので、伸ばしても役に立たないし(挿し木すれば継ぎ木用株になるかなsign02)、品種株への栄養が取られちゃうので切り落としますconfident

2009年5月25日 (月)

マンゴー生理落果(T^T)

 ぅ~、今朝水遣りしたときは元気だったマンゴーが…、なけなしのマンゴーが落果してしまいましたcrying(号泣)
Mangol_2009052501

 これで今年は収穫0が決定しましたsign03bearing昨日マンゴー買ってきたから怒ったのかなぁweep

 しかしこれで心置きなく水耕へ移行できますcoldsweats01coldsweats02

2009年5月15日 (金)

そして一つだけ残ったマンゴー

 実を確認してから約3週間のマンゴーですが、結局残り一つとなってしまいましたcoldsweats01
Mango_2009051501

 ところがまだまだ安心できないマンゴーですconfident 先日「生理落果」の様子をどこかのマンゴー菜園のブログで見たんですが、これより遥かに大きかったですgawksweat02

 そもそも全体の様子がこれですから…
Mango_2009051502

 ↑なんとも貧弱な株weep この葉数でマンゴー1個大きく成長させられるのでしょうかsign02
 でもこの二週間ペンタガーデン・バリューを毎朝散布したおかげか、葉の色がグンと濃くなりましたhappy01

2009年5月 2日 (土)

結局2つが結実したマンゴー

 時、4つくらい緑色の実が見えていたので、4つ結実かっlovelysign02…と思っていたんですが、本日落ち着いてsweat01確認したら結実は2つでしたcoldsweats01sweat01
Mango_2009050201

 ココはぐっと我慢して1つは摘果したほうがいいのでしょうかsign02
 いずれにしても果実が2cmくらいの大きさになるまでは今のまま様子見ですconfident

 それまでにどちらかが自然落果する可能性がありますので、小さいほうが2cmの大きさになったときに決めたいと思いますhappy01

 葉数は少ないし、ダメージも受けて色艶も悪いので、これから毎日ペンタガーデンの葉面散布で栄養を与えて生きたいと思いますwink

2009年4月26日 (日)

マンゴー播種しました

 既にマンゴーをサンルームで栽培中ですが種まきしましたconfident
Mango_2009042601

 ↑左がアップルマンゴーで、右の小さいのがペリカンマンゴーですhappy01
随分大きさが違いますねcoldsweats02

 アップルマンゴーの方は果実から取り出した時点で根か芽が出ていたらしく(奥様談)、「切っちゃったから、諦めたほうがいいかもよ」との事でしたが、自然の生命力を信じて播種しましたcoldsweats01sweat01

 実生苗から果実を収穫できるようになるにはかなり年数が掛かるらしいのですが、1年くらい栽培したら台木を購入して接木苗を作ってみようかと思っていますwink

 ちなみに、15cmのプラ鉢にボラ土+赤玉+ハンズマン培養土のブレンドで播種しましたが、夜、すご~く寒くなったので、玄関に置いてたらモーちゃんが発掘作業をしてましたorzcrying

2009年4月22日 (水)

一つだけ結実!?

 ンルームで栽培中のマンゴーですhappy01 花が満開ですhappy01
Mango_2009042201

 裏側を見てみたら一つだけ結実して膨らみ始めていましたhappy02
Mango_2009042202

 お願いだから落果しないでぇ~catface

2009年4月10日 (金)

マンゴー開花しました

 ぁて、困りましたcoldsweats01水耕に移る前に花が咲いてしまいましたsweat01
Mango_2009041001

 花が咲き始めたこの状況では、ココから水耕への以降は命取りでしょうねぇcoldsweats02

 でも結実した後の果実の肥大に水耕が与える影響を見てみたかったんですけどねぇthink

 ちなみに二つあったはずの花芽ですが、ご覧のとおり手前の芽は枯れて落ちましたshock

2009年4月 4日 (土)

マンゴーの花芽がずいぶん伸びました

 だ土耕のままのマンゴーですが、花芽が伸びてますhappy01
Mango_2009040401

 もう間違いなく花が咲くことでしょうwinkscissors

 問題は結実するのかどうか…ですねcoldsweats01sweat01 この後、どう管理すればいいのかsign02

2009年3月22日 (日)

マンゴーの花芽、確定か!?

 運命のときがやってきましたcoldsweats01 まだ水耕に移行してない水耕マンゴーですsweat01
Mango_2009032201
 違う角度からもう一枚sign03
Mango_2009032202
 あれっ、あまり角度変わってないですねcoldsweats01sweat02…それは置いといて、この芽は花芽ではないでしょうかsign02

 ひゃっぽぉ~lovely

 喜ぶのはまだ早いですねsweat01花が咲いても全部落果するのがマンゴーですからbleah

 あぁ~どうしよう。このまま土耕で行くか、水耕に移行するか…think
水耕マンゴーってタイトル付けてるのに水耕になってないし…sweat02

2009年3月11日 (水)

意外と遅いマンゴーの芽

 き始めてもうすぐ1ヶ月ですが、まだこんなもんですcoldsweats01
Mango_2009031101
 この大きさなので、まだ花芽なのか葉芽なのか判別できませんshock

 でも葉芽は赤い色してたような…sign02

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト