フォトアルバム

「地味南」内検索

302.インゲン Feed

2013年4月27日 (土)

ソラマメできた(^ー^)

 

年のソラマメは失敗したかと思ったけど、それなりにできましたよhappy01
Soramame_2013041901

 でも、なり始めから莢が垂れ下がってて、ソラマメって莢が頭を下げて艶が出てきたら収穫適期なのに、これじゃいつが適期かわからーんとしばらく放置してましたcoldsweats01
 摘心もせずに放置栽培したけど、結局上の方はほとんど着果せずweep
 艶出てきたし、もういいよね、収穫してconfident

 そして今、サンルームで元気なのは、実はソラマメよりこちら。
Soramame_2013041903

 水耕栽培のインゲンconfident
Soramame_2013041904

 わっさわさ~happy02
 昨年苺を定植した後に、場所があいていたので4株植えつけたんだけど、冬を越してから急に元気になって実をつけ始めましたconfident

 いんげんも合わせて収穫しましたhairsalon
Soramame_2013042601

 左下のスナップエンドウはオマケ~happy01
 プランター栽培で穫れた奴wink

 豆三昧!

2012年3月 9日 (金)

インゲン好きなんですけど…

 まり成功体験のないインゲンthink
 今更調べるのもなんですが、ちゃんと調べたらインゲンって30℃以上じゃ結実しにくいんだってねcatface (出典:2009タキイ最前線夏号)
 夏野菜だとばかり思ってたから暑い時に栽培するものだとばかり思ってたcoldsweats01
Ingen_2012022901

 種まきしたのは2月29日。写真は種まき途中じゃなくて、これで種まき終了ですconfident
 覆土は1cmくらいするらしいんですけど、いつも腐らせてしまうのでソラマメを見習って半分出してみましたbleah …あ、腐らせたのは暑いさなかに種まきしたからか!? 書いてて今気がついた!!gawk

 で、1週間経ったんですけど、
Ingen_2012030701

 徒長したcrying
 発芽したのは半分…やっぱり半分は腐ったのかなsign02

 このあとどうやって栽培しようかなーgawk
 サンルームだと25℃超えちゃうし、やれるとこまで水耕でやってみようかなconfident

2011年7月28日 (木)

新芽が伸びてきた土中緑化枝豆

 し芽をして6日目の土中緑化枝豆ですが、無事に発根してくれたかなsign02
Ryokuka_2011072704

 すごいねsign01枝豆は6日間の間に根も出て、芽も出て、ここまで大きくなるんですねhappy01
 摘心したところの両サイドから新芽が伸びてきてますねwinkgood
Ryokuka_2011072703

 それに比べてインゲンの方は、土中緑化にあるまじきかな徒長してる奴いますよgawk
Ryokuka_2011072702
(だんだよお前ぇ、空気読めねえ奴だなぁ)

 主枝が悪あがきして伸びてるしgawk
 それでも、一応両サイドから小さな新芽が伸び始めてますねconfident

 そして
Ryokuka_2011072701

 徒長してないインゲンはこんな感じで、既に本葉もはっきりと見えていますhappy01

 でも、萎れてしまって芽が出るか怪しいのもあるので、枝豆に比べるとインゲンは土中緑化&摘心・断根には向いてないのかもしれませんねthink

 枝豆の方は早々と定植の準備しなきゃいけないですねwink

 

2011年7月22日 (金)

土中緑化の追試

 Sunday, Sunny DayのNaomiさん実践していた枝豆の土中緑化を追試してみましたhappy01
 相当出遅れてしまいましたが、種まき3回も失敗して、やっと追試できそうですcoldsweats01
Ryokuka_2011072102

 既に土中緑化して発芽させた枝豆とインゲンconfident  豆の部分が緑色になってますねwink
 Naomiさんがされていたように、本葉がでてきたところで摘心して、根の生えていない軸の部分で切り落として挿し芽をしてあげましたconfident
Ryokuka_2011072104
(写真は昨日発芽した分を摘心・断根した様子)

 これを今日発芽した分と合わせて挿し芽しましたconfident
Ryokuka_2011072101

 枝豆が7株とインゲンが4株confident

 無事に発根してくれるといいけどthink

2009年10月24日 (土)

ササゲ終了

 8月の終わりからスタートしたササゲ「赤種三尺大長」でしたが、ここのところの冷え込みのせいか、葉が黄色く枯れ始めましたので、最後の収穫をして撤収しましたconfident
Sasage_2009102401

 寒さのせいか、大きく育った莢はちょっと苦味が出てきたので若莢だけを収穫しましたhappy01
Sasage_2009102403

 水耕ササゲはまだ花も咲いてるし、スナップエンドウの苗ができるまではもうしばらく時間があるので、そのまま栽培継続中ですhappy01

Sasage_2009102402

 またしても襲われるササゲ達coldsweats02sign03

2009年10月 3日 (土)

ササゲが大量収穫

 ょっと時期外れかと思ったササゲですが、次々と花が咲きまとまった収穫ができましたhappy01
Sasage_2009100304

 収穫したのは50cm程度に伸びたものconfident 目標の60cmまではもうちょっとでしたcoldsweats01
Sasage_2009100302

 ちょっと早めの収穫となった理由は…
Sasage_2009100301

 ↑虫食いですshock 昼間見ても犯人は見当たりませんcoldsweats02sign03
 犯人を探そうと、収穫後に実を切って穴の付近を捜しましたが見当たりませんsign02sign02

 なんでだろsign02 既に卵がうみつけられてて、中から出てきた跡…sweat02

 ま、タンパク源になるでしょcoldsweats01sign03sweat01
 ハイ、お約束sign03モー怪獣登場cat
Sasage_2009100303

 水耕栽培のササゲも1本だけ収穫しましたが、やはり色がちょっと薄いですねthink
もっとECあげてあげるかな…think

 

2009年9月26日 (土)

ササゲ初収穫 (開花14日目)

 サゲ赤豆三尺大長が開花から2週間で初収穫ですhappy01shine
Sasage_2009092604

 一番手前のちょっと太めのササゲが最初に咲いた花からできたものですconfident 長さは30cmと本来の長さの半分くらいなんですが、既に中の豆ができすぎてる感じですthink
 そして後から咲いた花の実の方が大きくなってしまったので、これ以上待っても長くはならないと判断して収穫しましたconfident

 収穫前の全体像はこんな感じ
Sasage_2009092603

 最初の実は30cm。ところが後から結実した実は45cmありましたhappy01
Sasage_2009092601Sasage_2009092602

 早速収穫したササゲをゴマ和えにして頂きましたが、豆ができすぎていたかと思ったものも豆が柔らかく、おいしくいただけましたdelicious
 収穫したてのササゲは火が通りやすく、インゲンより短めのゆで時間でよさそうですconfident

 さて、一方、水耕ササゲはどうなったかというと、収穫まであともう少しといった感じですconfident
Sasage_2009092606

 ↑右側に3本ぶら下がってるササゲがわかりますかhappy01sign02
 葉の色がちょっと薄いような気がしますthink 養液のEC値を測定してみましたが1.3と問題ありませんでしたthink もしかして、もっと高い方がいいんでしょうかsign02

 さらに、こちらにはアブラーがいまだに住み着いていますangry
 一度水で洗い流して元気丸を散布したんですが、約2週間でまた戻ってきていましたthink
 そこで庭で発見したナナホシテントウを移動させてきましたbleahgood
Sasage_2009092605

 とたんにガッついてたので、お腹すいてたんでしょうねぇhappy01

2009年9月17日 (木)

ササゲの莢、生長中 (開花4日目)

 週の土曜日に開花したササゲですが、徐々に莢が伸びてきましたhappy01
(2009/9/13)                       (2009/9/14)
Sasage_2009091301Sasage_2009091401

(2009/9/15)                       (2009/9/16)
Sasage_2009091501Sasage_2009091601

 開花の次の日は単に花弁が閉じるだけで、ちょっと色あせてますねthink
そのあと花柄がしおれてきて、今度は中から莢が伸びて、花柄を先端に着けたまま伸びるようですねhappy01
 これから60cmまで伸びるんでしょうかsign02

 そして、今日は新たに開花を確認しましたwink
Sasage_2009091603

 そして、そして水耕栽培のササゲも既に開花してたようですcoldsweats01
Sasage_2009091604

 花柄の様子から開花後2日目ってところでしょうかsign02
 あまり背丈が伸びてないので、このまま莢が伸びると地面に届いちゃうかもcoldsweats02

 ネットじゃなくて、やはり支柱を立ててやらなきゃいけなかったかなcoldsweats01

2009年9月12日 (土)

土耕のササゲ赤種三尺大長が開花!!

 耕のササゲは継ぎ足した支柱を完全に凌駕しましたcoldsweats02sweat01
Sasage_2009091201  水耕ササゲの記事を書いたばかりだったのに、もう少し待ってまとめて書けばよかったcoldsweats01

 ここまで大きくなれば花が咲くだろうと思って、朝から早速観察してみましたconfident
Sasage_2009091202

 まだ1つだけですが、いい感じで咲いていましたwink こちらの花弁は穴が空いてますねcoldsweats02
 反対側からも見てみましょうhappy01
Sasage_2009091203

 蟻さん、登ってきて何してるのでしょうsign02 アブラーを連れてこようなんて考えてないよなangry
 授粉してくれるんだったらいいなぁconfident

2009年9月10日 (木)

水耕ササゲ 定植15日目

 耕ササゲが定植して2週間が経過しましたが、土耕と比べて生長が悪い感じがしますthink
Sasage_2009090901

 まっくさんちのタイ野菜ロングササゲは株が上に伸び切ってから花が咲いたとのことで、当然のことながら、この大きさでは花は期待できませんthink

 この装置、前回のインゲン水切れの張本人なので、心配になって水位を確認しましたが、特に問題はなさそうで、養液も標準のEC=1.2で始めたので窒素不足も考えにくいし…coldsweats02sign02

 もっとECを上げた方がいいのかなsign02

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト