フォトアルバム

「地味南」内検索

105.水前寺菜 Feed

2008年9月15日 (月)

水前寺菜(6)

 の間あまり生長が芳しくなかった水前寺菜ですが、最近少し涼しくなってきたせいかグングン伸び始めたので収穫しましたsmile
 葉の色も夏より紫色が濃くなってきたようです

 現在の栽培槽はレタスミックスのLED照明栽培のすぐ下にあって、LEDの光が漏れて当たる場所なんですが、そのせいで生長が促進されてるって言うのもあるのかなlovely

2008年9月 7日 (日)

水前寺菜(5)(水耕栽培)

 前寺菜の育て方、間違っていたのかもshock
 昨日熊本ローカルで放送されている番組で、水前寺菜の栽培風景が放送されたときの画面ですsmile
 栽培された姿を初めて見たんですが、ものすごく茂ってますよね。脇芽も多くて、収穫はその伸びた脇芽を摘むようですhairsalon
 栽培当初、地植えの株で自然と脇芽が出てるのを見て“摘芯は不要”と思ったんですが、この写真を見ると、バリバリ摘芯して、脇芽を増やしてるとしか思えませんねsmilesign01

2008年8月 2日 (土)

水前寺菜(5)(水耕栽培)

 前寺菜を収穫したんですが、前回の収穫から1ヶ月以上経ってますねshock 水耕栽培だと成長が遅いのかsign02、単純に夏は育たないのかsign02
 実家の畑では地植えで育ったらしいので、夏でも育つんだろうと思うんですが、うちの水耕栽培のは葉の色も紫色がイマイチだしcoldsweats02coldsweats02
 脇芽の数は増えてきたので次は沢山取れるかなぁ…


2008年6月21日 (土)

水前寺菜(4)(水耕栽培) 収穫

 は少ないけど水前寺菜を収穫しましたsmile エンサイも一緒にsmile

 まだ食べていませんが、楽しみですsmile

 そして、先端は更に挿し芽しましたsmile またかよwinksign01

 アブラムシの駆除は難しいですねぇsad エンサイにも水前寺菜にもアブラムシが広がってきてますshock 粘着テープでこまめに取ることをテレビで勧めてたので、がんばって取りたいと思いますcoldsweats02

2008年6月 6日 (金)

水前寺菜(3) 定植しました

 前寺菜の根が5cmほどに伸びてきたので、空芯菜と同じ栽培装置へ定植しましたsmile

 反射光の逆行でちょっと見にくいですねsweat01

 あれsign02 そういえば水前寺菜って栽培方法がよくわからないんだけど、やっぱり摘芯して脇芽を増やさないと食べるところが採れないねcoldsweats02
 摘芯して脇芽が出なかったら…coldsweats02 チーン

2008年5月28日 (水)

水前寺菜(2)

 前寺菜の挿し芽が発根しましたsmile

 水耕栽培装置に定植するにはまだ根が短いので、根がもう少し伸びるまでは台所用水切り籠で栽培しようと思いますsmile
 最終的には空芯菜と同じ栽培装置に定植する予定ですsmile
 ※空芯菜用の栽培装置は昨日完成しました.お披露目は週末にでもsmile

2008年5月16日 (金)

水前寺菜(1)

 前寺菜ってご存知でしょうかsmilesign02
 ユンイが実家に帰ると、何故かよく食卓に出てくる見慣れない野菜ですshock
 ゆでていただくんですが、独特の食感とモロヘイヤのようなヌメリがありますsmile

 名前の通り熊本の水前寺で栽培されていたことからこの名前があるようですが、実は加賀野菜『金時草』としても、そして沖縄では『ハンダマ』という名前で昔から栽培・食用されていたそうですsmile

 母は熊本市内でも扱ってる店が少ないと言っていたのですが、ちょっと調べると挿し芽で増やせるそうなので、食用として買ってきたものを先端だけ挿し芽しましたsmile
 うまく定着したら水耕栽培で一気に増やそうと考えていますsmile

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト