フォトアルバム

「地味南」内検索

401.根菜類 Feed

2012年6月11日 (月)

新しい水耕栽培の実験

 

耕栽培というと養液槽に根がどっぷり浸かって、養液吸い放題sign03って感じですけど、根菜類とか高糖度トマトとか、水分が多すぎるとうまく栽培できないものってあるんですよねthink
 それを改善できないかsign02っていう実験ですhappy01
Radish_2012060202

 不織布を湿らせて、そこに時無し大根の種を挟んであります。
 更にそれを別の不織布のようなものに入れてますconfident
Radish_2012060201

 別の不織布のようなものは水蒸気は通すけど水は通さない特殊なもので、袋状になっています。写真ではまだ容器に固定されただけですが、容器に養液を溜め、袋を沈めます(袋の底に重石が入ってます)。

 実験を開始して約1週間ですが、大根が発芽しましたwink
Radish_2012061001

 トマトも同じように種まきしました。
Tarou_2012061001

 発根したようですので、同じように元に戻して発芽を待ちますconfident
Tarou_2012061002

 こちらは事前実験で作った袋なので、このサイズのままじゃトマト栽培はできないけど、出来れば途中で袋は作りかえたいなと思ってますconfident

 リスク1…根が袋を突き破ってフツーの水耕栽培になる可能性がcoldsweats01sweat01sweat01
 リスク2…養液が十分に吸えなくて大きくなれずに枯れる可能もcatface

 リスク1は袋の内側に透水防根シートで袋を作ってセットするしか無いですね。そうするとリスク2が更に高くなりますけどねbleah
 リスク2は…植物の力を信じますsign03 happy01 最終的には面積を増やせばなんとかなる。

 大根は1か月後くらいにはある程度白黒結果が出るかもconfident

2012年5月 6日 (日)

プランター大根は終了(´д`)

 

ぁ、綺麗に咲いた春菊heart04
Fujikaze_2012050401

 …って、主役はそっちじゃなくて、その奥にあるプランター大根ですbleah

 ギリギリまで待ってたプランター栽培の大根 藤風ですが、遂に抽苔してしまいましたcatface
Fujikaze_2012050403

 もう、こうなったら収穫するしか無いですねcatface
 まだ細そうなんだけど…
Fujikaze_2012050402

 やっぱりねsad
 はぁ~sad 結局、ビニールトンネルはいつ外すのが正解だったのかなーsign02
 わからず仕舞でモヤモヤしたままプランター大根終了ですshock

2012年4月14日 (土)

プランター根菜はどうなった!?

 っきり春めいて来ましたねhappy01 庭のモッコウバラがちょっとだけ咲き始めましたよwink
Mokkoubara_2012041401

 昨年は17日でもう少し咲いていますから、ちょっと遅目ですねthink
 ほとんどはまだ蕾です。
Mokkoubara_2012041402

 そして、ブルーベリーも咲き始めましたconfident
Blueberry_2012041401

 でも、相方の品種に蕾がないから受粉できないかもねshock

 さて、プランター根菜の話ですねcoldsweats01 スルーしちゃおうかと思ったんですけど、3月28日の趣味の園芸やさいの時間でプランター大根の結果を放送してましたねthink
Shumien_2012032802

 いやいや、大根大きくなっちゃって…ってかいつビニール外したのsign02木村先生sign03
 うちのプランター大根も大きくならないから、心配になって先日ビニール外したんだけど、ビニールの中で軟弱に育ってたみたいでsad、夕方には葉が萎れてしまいましたよbearing
(2012年3月25日)
Fujikaze_2012032501

 あ゛ーっbearing でも、植物の生命力を信じて見守ってたら、新しい葉がでてきましたhappy01
(2012年3月31日)
Fujikaze_2012033101

 そして今日の様子。
Fujikaze_2012041401

 ふっか~~つhappy02
 大根も太り始めたようですwinkgood
Fujikaze_2012041402

 今までビニールに守られて何やってたんでしょうねgawksign02

 既に収穫時期をすぎるくらい栽培してますけど、もうしばらく待ってみましょうかconfident

2012年2月26日 (日)

プランター根菜は大きくなりませんなー

 週はちょっと温かい日があって、庭の沈丁花が今年も咲き始めましたhappy01
Jinchoge_2012022601

 去年は27日でしたから1日早い開花になりましたwink
 沈丁花だけは寒くても決まって同じ時期に咲きますねぇconfident

 さてさて、発芽から34日が経過したプランター栽培の藤風。
Fujikaze_2012022603

 二週間前に間引きをして一本立ちにして、追肥をしてあげてますconfident
 そのときはこんな感じでしたから、随分大きくなりましたhappy01
Fujikaze_2012021101

 二週間で劇的に大きくなってますが、もう1ヶ月たってますから大根が大きくなり始めてなきゃおかしいんですけどねぇthink

 ちょっと掘ってみましたcoldsweats01 ごめんねsign03
Fujikaze_2012022602

 はいはいsign03お決まりの初生皮層剥脱が始まってますねwink
 これからどんどん大きくなってもらいましょうかhappy01

 一方プランター栽培のニンジンはと言うと…
Carrot_2012022602

 発芽も不揃いだけど、生育も不揃いcatface
 一応本葉がでてるけど、う~んこのままでいいんでしょうかねsign02
Carrot_2012022601

 4,5本は収穫できるかもしれないから頑張ってみますかねthink

2012年1月29日 (日)

発芽に時間がかかりました

 う種まきから3週間近く経っていますが、プランタートンネル栽培の様子を報告wink
Fujikaze_2012012201
(2012年1月22日撮影)

 大根の藤風は約10日ほどで発芽しましたconfident まずまずですね。
 双葉が変形したものや小さいものは既に間引きましたthink
Fujikaze_2012012202

 前回栽培本数が多いと感じていたのに、今回も9カ所も種蒔いてますねgawk 学習能力ねーなーdespair
 最終的には後ろ3本、前2本の合計5本くらいが落としどころですかねthink

 そして時なしニンジンの方はと言うと、大根が発芽したときに同時撮影しましたが…
Carrot_2012012201

 シーン…catface

 とりあえず、もう一度水をかけてビニールかぶせて発芽を待ちましたconfident
 そして今日の様子。
Carrot_2012012801

 ビニール越しの撮影で見難いけど、やっとニンジンも発芽しましたhappy01

 今回は水をやるときはたっぷりあげることにしてますが、まだ発芽後は水をあげていませんthink 雨水は一切はいらないので、発芽前にあげたのが最後です。できるだけ水をあげずに、根を深く張らせる作戦ですが、うまくいくかなhappy01sign02

 藤風の方はちょっと大きくなったかなsign02
Fujikaze_2012012801

 どちらも、ゆっくりとした生育状態ですねcoldsweats01

 冬場のトンネル栽培だからこんなもんでしょうかねぇsign02

 

2012年1月12日 (木)

冬蒔きニンジンもスタート

 年の8月の終わりにスタートした大根とニンジンのプランター栽培。何度か収穫もしてきてますが、流石に4ヶ月は長すぎるので全て収穫してリスタートすることにしましたconfident
Koroai_2012010901

 ころ愛は程よい大きさですが、ちょっと物足りないかなsign02 趣味園やさいの時間では65cmプランターで11本育ててましたが、あれって収穫できたのかなsign02
 今回の結果を見るかぎり8本栽培でもこの程度だったので、11本って無茶な気がしましたshock

 そして通常は3ヶ月で収穫できるはずのニンジンですが、長く栽培した割にはちょっと短めの物ばかりthink それでも昨年12月に収穫した時より若干大きくなってるような気がしますconfident
Carrot_2011122401

 ↑12月24日に試し掘りのつもりで肩の部分が比較的大きなものを収穫したつもりだったんですが、長さはショボショボcatface
 ニンジンの長さは発芽から数週間で決まってしまうので、発芽直後の水やりが中途半端だったのかもしれないthink 次は回数を減らして、1回の量はたっぷりあげるようにしようconfident

 ニンジンは料理に使うには短いものが多かったので、生でポリポリ食べて見ましたが、甘くて香り高くて美味しかったhappy01sign03

 撤収したプランターは土をひっくり返してふるいにかけて、鶏糞堆肥を2L、化成肥料は使わずに、連作にならないように入れ替えて冬まき栽培をスタートしましたwink
 今回の品種は大根は「藤風」、ニンジンは前回と同じ「時なし五寸」です。
Fujikaze_2012010903

 そして、トンネル栽培にするべくビニール袋を上からかぶせてあげましたwinkgood
Fujikaze_2012010901

 ちょっと大きめの65cmプランターには70Lビニール袋がピッタリのようですwink
Fujikaze_2012010902

 ギリギリのピチピチですが、じゃっかん伸びてくれるタイプのビニールだったので、良い感じに被さってますhappy01 みなさんもお試しあれsign03

2011年11月12日 (土)

ころ愛はそろそろ収穫か!?

 っと言う間に発芽から2ヶ月が経過した大根のころ愛。そろそろ収穫時期ですねwink
Koroai_2011110602

 葉はすごーく茂ってますけど、肝心の大根はと言うと…
Koroai_2011110601

 平均すると5cmくらいですねcoldsweats01sweat01 小さいなーっsweat01
 趣味園やさいの時間でもプランターで11本とか栽培してたから、うちのは8本だし、密植させすぎってことはないよなthink

 肥料が足りなかったんだろうか…think

 一緒に播種したニンジンはと言うと…
Carrot_2011110601

 ここまで大きくなって、3回目…4回目だったかな…の間引きをしてあげましたhappy01
 多分これが最後の間引きですconfident
Carrot_2011110602

 間引きした株を見ると、まだまだ小さいですねーcoldsweats01
 これであと1ヶ月くらいで大きくなるのかねcoldsweats02sign02

 追肥をして土寄せをしてあげましたconfident

2011年10月10日 (月)

バッタに食べられてます(T_T)

 根は発芽から1ヶ月経過して大きくなり始めましたconfident
Radish_2011100702

 直径1cmくらいかなhappy01
 大根は生長が早いから多少虫に食べられても平気ですwink
Radish_2011100701

 ちょっと穴が開いてる葉があるけど、ココまで大きくなればこれくらいは全然問題無いですconfident
 問題なのはニンジンの方ですthink
Carrot_2011100701

 随分伸びてきましたが、ヨトウムシとバッタの攻撃を受けてますcoldsweats02
 オルトランは蒔いてみたんですが、バッタには効き目がないみたいthink
Carrot_2011100702

 ヨトウと違って大きくなった葉をバリバリ食べてるみたいですshock

 バッタの奴、どこから来るのかsign02

2011年9月24日 (土)

生育順調(^_^)

 8月30日に1回目の種まきをした大根とニンジン。第2回目の追加種まきもしましたよhappy01

 後から蒔いたニンジンも順調に発芽しましたhappy01
Carrot_2011092401

 大根は発芽しなかった耐病総太りを諦め、残りの4箇所にもころ愛を追加播種したんですが…。
Radish_2011092401

 2つしか発芽しなかったcoldsweats02 仕方ない…このまま育てようthink
 既に発芽してる最初のころ愛は順調に生育して、既に1回の間引きをしていますwink
Radish_2011092402

 ココに来て庭にバッタが増えてきて一部食害されてますが、それ以外は問題なし。

 播種から3週間経過して、そろそろ初生皮層はく脱が始まる頃ですので、追肥をして土寄せしてあげましょうconfident

2011年9月 7日 (水)

プランターで大根・人参(^^)

 味園やさいの時間にならってプランターで大根と人参を作ってみることにしましたwink
 いつもなら庭の菜園に種まきするんですが、今年はまだ種まきできる状態じゃないのでしたcoldsweats01
Koroai_2011083001

 先ずは大根。新しい種は買ってないので古い種二種類を8月30日に蒔きました。
 左がころ愛で右は耐病総太り。どちらも去年購入した種ですthink
Koroai_2011090401

 発芽したのはころ愛だけorz 耐病総太りは駄目でしたweep
 どうしよう。もう一度蒔くか、ころ愛を蒔き直すか…catface

 そして、同様に人参も二種類蒔きましたconfident
Carrot_2011083001

 左ベーターリッチと右時なし五寸confident 気持ちベーターリッチが多めに蒔いたんですが…
Carrot_2011090701

 約1週間で発芽したのは時なし五寸の方だけorz 狙い通りには行かないねーcatface

 こっちは素直に時なしを追加で蒔くことにしましたconfident
 大根は10月中頃、人参は12月ごろに収穫できますかねぇhappy01

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト