フォトアルバム

「地味南」内検索

101.ほうれん草 Feed

2011年10月20日 (木)

それはある寒い朝のことでした…

 起きて、「今朝はちょっと寒いなー」と思いながら和室の窓からプランター菜園を望むと…。
Spinatch_2011101802

 チ、チビsign03 そ、そこはほうれん草の~~~~crying

 慌てて外に出ると、チビは「ご飯ちょうだ~~い」と足にまとわりついてくるしgawk
 プランターを見ると…
Spinatch_2011101801

 あー、チビの寝ぐせがついてる~~weep

 日当たりがいいし、プランターは暖かかったのかなぁwobbly
 復活してくれるといいけどthink

2011年10月11日 (火)

今年はほうれん草もプランターで。

 年はわけあって11月過ぎまで庭の菜園が使えませんthink
 でも、スティックセニョールも栽培したいし、ほうれん草も春菊も栽培したいsign03

 という訳で、プランターを階段状に並べて、軒下でのプランター栽培ですconfident
Spinatch_2011100201

 ちょっと大きめの65cmプランターに2列に種まきしました(2011年10月2日)

 6日にはそろって発芽しましたconfident
Spinatch_2011100701

 今年買った新しい種ですが、種まき4時間くらい前に水につけて吸水させた種を蒔きましたconfident それが良かったのか発芽率が非常にいいですwink

 春菊も同じ日に種まきしました。Shungiku_2011100201

 6日朝に見たときはちょっと発芽が始まってたんですが、7日に見ると減ったような気がしてよく見ると、虫に食べられてましたcrying

 発芽したばかりの芽がことごとく食べられてました。ニンジンはバッタでしたが、こちらはヨトウムシでしたweep

 というわけで、種まきやり直しましたthink 発芽が揃うのはあと2,3日かかるかなthink

2010年9月 7日 (火)

せっせと間引き

 芽から11日経過した冬物野菜たちconfident 本葉もでてきて間引きの時期ですhappy01
 ↓間引く前                ↓間引き後
Kairan_2010090501 Kairan_2010090502

 小松菜(左半分)とカイランですconfident 本葉が2枚ぐらい出揃ってますので、1セルに2株まで間引きましたconfident

 ↓間引き前                ↓間引き後
Hakusai_2010090502 Hakusai_2010090501

 白菜(右半分)とほうれん草ですconfident こちらも白菜が本葉2枚です。同じく2株まで間引きましたconfident ほうれん草はいくつか芽が出てきましたcoldsweats01

 あともう一回間引きして互いの株の葉が触れ合うようになってきたらポット上げしてますhappy01

 カイランは半分はその時点で水耕にしてみようかなwink

2010年8月28日 (土)

発芽順調!!

 24日夜に播種した冬向けの野菜たち。発芽順調ですhappy01sign03
Kairan_2010082801

 カイランと小松菜楽天。発芽率高いですconfident

Hakusai_2010082801

 向かって右、白菜も順調happy01…だけど、やっぱりほうれん草はちょっと気温が高すぎたか…think

 ほうれん草はもう少し涼しくなってから蒔きなおしだなthink

2010年1月11日 (月)

抽苔ほうれん草を収穫

 耕ほうれん草を収穫してみましたconfident
Spinach_2010011102

 花が咲いてますけど、何かsign02
Spinach_2010011101

 モーリンも好きみたいですconfident
Moolyn_2010011101

 ちょっと齧ったあとは遊んでますけどねcoldsweats01

2009年12月18日 (金)

あれれ、抽苔(・・? (定植38日目)

 日も二人で仲良く…
Moolyn_2009121702

 ボカスカ戦ってますbleah
Moolyn_2009121701

 さて、今日は水耕ほうれん草の話題ですhappy01
 調に生長してるかに見えた水耕ほうれん草confident
Spinach_2009121701

 そろそろ収穫かと思ったら、あらあらなんだか抽苔してますよshock
 やっぱり街灯のあかりで抽苔しちゃったんだろうかcoldsweats02sign02

 LEDの点灯時間も短日にしたし、毎日カーテンも引いてたのに…weep

2009年11月23日 (月)

ほうれん草は本葉4枚 (定植13日目)

 パに抱っこされてぬくぬくの鈴で~すcat
 毎日寒いけど、ほうれん草にはその方がいいんだってconfident
Lyn_2009112301

 水耕ほうれん草はやっと本葉4枚になりましたconfident
Spinach_2009112301

 エアレーションもなしで育てているせいか生長はゆっくりですねconfident

 サンルームのエアレーションを1つのエアポンプで行うよう30L/minのでっかいエアポンプを購入したのですが、この3連休では設置する時間が取れませんでしたthink
 これが設置できれば、すべての栽培槽をエアレーション+エアリフトに移行できるんですけどねぇconfident

2009年11月10日 (火)

水耕ほうれん草定植

 度か催芽蒔きしたり、2か月ほど前から準備はしてたんですが、やっとほうれん草の水耕栽培始めましたcoldsweats01sweat01
 苗は催芽蒔きする方が多いんですが、ユンイはどうも苦手で、根が出始めた後にそのまま忘れてて枯らしてしまうことが多いのでsweat01、普通にポットに土耕で播種しましたhappy01
これなら忘れてても枯らすことがないので安心confident
Spinach_2009110801

 定植先は夏に空芯菜を栽培していた60cmプランターを利用して、プランターの幅に合わせやすいセルトレイをカットして上に乗せた栽培セットですconfident 空芯菜の栽培セットをそのまま使わなかったのは、ほうれん草が直根タイプだからthink
Spinatch_2009110903

 セルトレイの裏側から太さ3mmφ程の支柱を梁としてホットボンドで取りつけていますconfident
Spinatch_2009110901

 セルトレイの大きさとプランターサイズから、今回は4×6セルのトレイを2枚使用し、中央の1列は重ねた形でプランターに乗せています。中央部分はこんな感じwink
Spinatch_2009110902

 二つのトレイはメンテナンス時に別々に 持ち上げられるよう、敢えて連結せずに重ねて置くだけにしましたwink
 苗はスポンジに挟んで根だけをセルトレイの穴から出して定植ですconfident
Spinatch_2009110904

 1つだけ違う苗が混ざってますが気にしない、気にしないcoldsweats01
 去年はLEDの光が夜間あたってて開花しちゃったので、長日にならないように気を付けて栽培しますhappy01

 栽培データ:
 品種: オーライ (ほうれん草)
 養液: アミノハウスSA処方 (EC1.4) … ちょっと濃すぎるかなthink

2009年1月18日 (日)

ほうれんそう、またしても…

うれんそうは長日だと花芽が出てしまうということで、LEDの光があたらないところで管理していたのですが…

地味に暮らしは南向き(地味南アメブロ版)-ほうれんそうの花芽

 また花芽があがってきました

 気温でも反応するんですかねぇbearing という訳で屋外へ移動しましたgawk

2009年1月14日 (水)

水耕ほうれんそう(播種24日目)

Hourensou_2009010801 

 うすぐ播種から1ヶ月になりますが、やっと本葉3枚目ってところです。

 根を確認すると細い根が養液に届いているものと、まったく伸びてない物とマチマチですgawk

養液を足して常時養液に浸かるようにしておかないと根が伸びてくれなさそうですねhappy01

 今回は徒長してませんよconfidentsweat01

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト