フォトアルバム

「地味南」内検索

102.レタス Feed

2010年12月23日 (木)

リバーグリーン収穫してもいいのか?

 がつけば定植から1ヶ月以上経ってるconfident いちごと一緒に定植したから38日目coldsweats01
River_green_2010122102

 これくらいの大きさになると、もう収穫しても良さそうですねhappy01
River_green_2010122101

 6株あるので株まるごと収穫するんじゃなくて、外葉を少しずつ収穫すれば長い期間収穫できそうhappy01

 いちごに合わせてEC値は低いままですが、レタスはそれでも十分育ってくれるみたいですねconfident 窒素分が少ないとエグ味も少なくなりそうな気がしてますconfident

2010年12月 3日 (金)

リバーグリーン定植から18日

 ちごと同時に定植して18日目の半結球レタスのリバーグリーン。ちょっと大きくなってきましたhappy01
River_green_2010120201

 養液はいちご栽培用に調整しているので最初の1週間は水だけ。今はやっとEC0.5ですconfident

 レタスにはちょっと薄いのか、生長が遅いような気がしていますthink
 心配になって根を確認confident
River_green_2010120202

 ん~~、先日のいちごの根と比べると、やはりちょっと少ないですねthink

 それでも一番大きな株は半結球レタスらしくゆる~い巻きが始まった感じですconfident
River_green_2010120203

 いちごの生長次第ですけど、養液は年内は高くてもEC1.0程度でしょうから、年末に収穫くらいの予定でいればちょうどいいかなhappy01

 EC値高すぎるのエグ味がでそうだしねbleah

2010年11月16日 (火)

リバーグリーンをやっと定植

 味南の傾向として、育苗期間が異常に長くて、忘れた頃に定植するパターンが多いんですが、これもそのパターンですcoldsweats01
River_green_2010111401

 10月6日に種まきした半結球性レタスのリバーグリーンですconfident
 既に1ヶ月以上育苗してますが、セルトレイなのでこんな大きさですcoldsweats01

 今年はイチゴを6株しか栽培してないので、装置の空きスペースが6ヶ所ありまして、そこにちゃっかり定植しましたhappy01
River_green_2010111402

 苺の栽培は当分は低EC値ですから、EC値をあげるころにはこちらは収穫になるんじゃないかと思ってますconfident

 そして、ここは太陽光での栽培ですconfident
 同じ苗を蛍光灯栽培する予定ですが、蛍光灯は設置したものの栽培容器が完成しておらず更に育苗中ですcoldsweats01

2010年10月19日 (火)

リバーグリーンだけが発芽

 リサンセマムと一緒に播種した半結球レタスのリバーグリーン。播種から4日目には発芽しましたconfident
River_green_2010101101

 クリサンセマムは反応なしcoldsweats02
 本日の様子は…
River_green_2010101901

 やはりリバーグリーンだけが生長して、クリサンセマムの姿は見えませんweep こりゃクリサンセマムの方は失敗かなsign02

 リバーグリーンは室内蛍光灯栽培もやってみようと、昨日蛍光灯20W*2をスチール棚に取り付けましたhappy01 完成したら紹介しますconfident

2010年1月26日 (火)

サニーレタスも本葉展開 (発芽9日目)

 めて作るサニーレタスも発芽から9日目を迎えてますconfident
Lettuce_2010012502

 順調にすべてが発芽して、本葉も展開し始めましたhappy01
Lettuce_2010012501

 それに対してコスレタスのエバーグリーンは種が古かったせいか発芽0sign03 新しい種買ってきてやり直しですねthink

 今年は葉物野菜は買わなくてもいいsign03…ってのを目指してみようかと思って、栽培槽の準備も始めましたが、どこまでできるでしょうねぇhappy01

2010年1月17日 (日)

それぞれ発芽

 1月14日に種まきしてもう双葉が展開したミニキュウリPiccloですhappy01
Piccolo_2010011701

 発芽率100%です(右下はレタスですが発芽してません)confident
 昨日今日といい天気だったので、昼間は太陽の下に出してあげましたwink

 一緒に播種したクオールディブエとレタスもそれぞれ発芽したようですhappy01
Cuordibue_2010011701

 ↑まだ双葉は展開してませんconfident 写真は最も早く発根した種ですが、4つ催芽蒔きしたうち3つは発芽しましたconfident

Lettuce_2010011701

 水耕栽培用に播種したサニーレタスも発芽しましたconfident さぁ~て、どこに植えつけるか考えないとcoldsweats01

2008年9月25日 (木)

レタスミックス収穫

 タスミックスを収穫しましたsmile
 ちょっと萎れてるのもあって、意外と少なくなっちゃったなぁsmilesweat01sweat01

 今のやり方だと株同士が引っかかって収穫しにくいですねshock

 やっぱりプラコップで育てるほうがいいのかなwinksign02

2008年9月18日 (木)

レタスミックス収穫してもいいかな

 種から3週間ほどですが、なんだかもう収穫してもよさそうな大きさになってきましたsmile
 3週間で収穫できるなら1週おきに1セットずつ、合計3セット種まきすれば毎週収穫が続けられますねsmile
 培地は日向土なので洗って何度でも使えるので、廃棄物も出ませんwinksign01
 これを奥様の日課にしてもらおうかと思ってるんですけどねぇlovely

2008年9月14日 (日)

レタス…ミックス?

 タスミックス順調に育ってますsmile
 でもなんだか変な感じshock レタスミックスって言うくらいですから4種類のレタスが混ざってるんですが、育ってるのを見るとみな同じ姿のものばかりですねcoldsweats02coldsweats02
 よく見ると一番手前のポットの中に小さな双葉が見えますねcoldsweats02sign01
 植物の世界も弱肉強食sign01 先に大きくなった奴の勝ちですねsmile

 …いやいや、そういう話じゃなくて、要するに蜜植は駄目ってことですねcoldsweats02 企画倒れかwinksign01sign02

2008年9月11日 (木)

レタス 1日の生長量

 LED照明による栽培中のレタスの1日の生長がどれくらいなのか比較写真を作ってみましたsmile
 おぉ、いい感じですねぇlovely
※角度違うじゃんってsweat01

 えっ、太陽光でもこれくらい育つってcoldsweats02sign02

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト