フォトアルバム

「地味南」内検索

303.エダマメ Feed

2011年7月28日 (木)

新芽が伸びてきた土中緑化枝豆

 し芽をして6日目の土中緑化枝豆ですが、無事に発根してくれたかなsign02
Ryokuka_2011072704

 すごいねsign01枝豆は6日間の間に根も出て、芽も出て、ここまで大きくなるんですねhappy01
 摘心したところの両サイドから新芽が伸びてきてますねwinkgood
Ryokuka_2011072703

 それに比べてインゲンの方は、土中緑化にあるまじきかな徒長してる奴いますよgawk
Ryokuka_2011072702
(だんだよお前ぇ、空気読めねえ奴だなぁ)

 主枝が悪あがきして伸びてるしgawk
 それでも、一応両サイドから小さな新芽が伸び始めてますねconfident

 そして
Ryokuka_2011072701

 徒長してないインゲンはこんな感じで、既に本葉もはっきりと見えていますhappy01

 でも、萎れてしまって芽が出るか怪しいのもあるので、枝豆に比べるとインゲンは土中緑化&摘心・断根には向いてないのかもしれませんねthink

 枝豆の方は早々と定植の準備しなきゃいけないですねwink

 

2011年7月22日 (金)

土中緑化の追試

 Sunday, Sunny DayのNaomiさん実践していた枝豆の土中緑化を追試してみましたhappy01
 相当出遅れてしまいましたが、種まき3回も失敗して、やっと追試できそうですcoldsweats01
Ryokuka_2011072102

 既に土中緑化して発芽させた枝豆とインゲンconfident  豆の部分が緑色になってますねwink
 Naomiさんがされていたように、本葉がでてきたところで摘心して、根の生えていない軸の部分で切り落として挿し芽をしてあげましたconfident
Ryokuka_2011072104
(写真は昨日発芽した分を摘心・断根した様子)

 これを今日発芽した分と合わせて挿し芽しましたconfident
Ryokuka_2011072101

 枝豆が7株とインゲンが4株confident

 無事に発根してくれるといいけどthink

2009年5月31日 (日)

夏は枝豆でしょ!?

 耕栽培ではありませんが、庭の畑にやっとエダマメを定植しましたhappy01
Edamame_2009053004

 去年は水耕栽培しましたが、カメムシの被害にあって生長が思わしくなかったので、今年はパオパオで虫除けですwink
Edamame_2009053003

 ちょっと定植が遅かったのですが、もうすぐ花芽が見えるころでしょうかhappy01sign02
 実家の畑の世話が忙しくて、自分地の畑まで手が回らなかったので仕方ありませんねcoldsweats01

2009年2月25日 (水)

大豆もやしは、7日目

 ~ん、大豆もやしは失敗ですかねぇcoldsweats01sweat01

Daizu_2009022601

 色極悪っwobbly なんかちょっと臭うしbearing 細根も出てるしcoldsweats01

Daizu_2009022602

 何度か水洗いしてみました。臭いはなくなったけど、豆の部分が茶色いのはどうしようもないですねぇcrying
 中にはすごくきれいなのもあるんですが、発芽してない奴とか、発芽したあとの殻とかがあって、それが腐敗し始めてるのかなsign02って感じですgawk

 奥様に「食べられるsign02って聞いたら、「ん~、グロイッ」って言われたshock 答えになってないしぃangry

 もうちょっときれいに作れる方法を模索してみたいと思いますhappy01

2009年2月21日 (土)

モヤシは3cm (播種3日目)

 豆モヤシはあっと言う間に伸びますねぇhappy01

Daizu_2009022101

Daizu_2009022102

 でもちょっと茶色く変色してるのがありますねweep このまま育ててもいいのかなsign02

 毎日一度は水洗いして新鮮な水を与えています。生長の早い奴は3cmくらいまで伸びてますねhappy01

2009年2月18日 (水)

スプラウトでも作ってみようかなぁ~

 プラウトといえば、ちょっとおしゃれな感じですが、よーするにモヤシですshock

Daizu_2009021801

 昨晩、二つのポリコップに大豆50gづつ入れて一晩水に浸けておきましたが…。

Daizu_2009021802

 あ゛っcoldsweats02 早くもモーちゃんの魔の手がっbearingsign03

 今日は水を捨てて発芽を待ちます。さーて、何日くらいで食べられるようになるんでしょうhappy01sign02

2008年8月12日 (火)

エダマメ(4)(水耕栽培)

 培の記事はほとんど無いまま収穫ですcoldsweats02
 収穫はお盆ごろかと思ってたら、もう黄色くなり始めたのがいて、あわてて収穫しましたsmile

 早速ゆでて食べてみましたが、やはりちょっと硬かったですsmilesweat01sweat01 でも美味しいsmile
 ビールのツマミには丁度いい量でしたsmile…自家製豆腐は無理ですねsweat01sweat01


2008年7月 6日 (日)

エダマメ(3)(水耕栽培)

 雨の間放置プレイ中だったエダマメですが、気がつくと既に莢ができてましたcoldsweats02sweat01
 何てことでしょうwinksign01 花が咲いたのなんてまったく気がつきませんでしたshock

 株によってはこれから花咲くものもあるようですsmile
 こんなに小さいんですねwink
 よく観察しないと気がつかないはずですsmile

 収穫は開花から40日程度ですので、お盆ごろの収穫ですかねぇsmile
 そうそう、当初の予定通り、花が咲いたら養液濃度を500倍に上げてやらなきゃsign01 早速ECメーターが役に立ちそうですsmile

2008年6月14日 (土)

エダマメ(2)(水耕栽培)

 植から2週間経ったエダマメですsmile
 ここまでずっと水のみですshock よく見ると頂点の葉が黄色いのが…shocksweat01sweat01窒素不足ですよねcoldsweats02

 というわけで、今日から養液栽培ですsmile
養液濃度は予告どおりハイポニカ1000倍です

2008年6月 1日 (日)

エダマメ(1)(水耕栽培)

 ダマメ始めましたsmile

 スナップエンドウの水耕栽培跡地でエダマメの水耕栽培を始めましたsmile。豆つながりで…関係ないけどsweat01

 例によってエダマメ作るの初めてなんですけど、エダマメって摘心していいんですよねsign02 あまり話は聞かないんですが、思い描いているのはトマトの脇芽と同じ。脇芽が多い方が実が沢山なるんじゃないのかなsmilesign02

 苗はまだ余っているので、イチゴ水耕栽培跡地でも栽培予定ですsmile
 目指せsign01自家製豆腐winksign01
※豆腐作るのに大豆はどれくらいいるんだsign02sign02

 栽培データ:
 品種:富貴
 養液濃度:水(まだハイポニカは入れてない)
    ※よくわからないけど、野生の勘で花芽が出るまでは1000倍でいったほうがいいような気がするsmile 花が咲いたら500倍で最後まで。

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト