フォトアルバム

「地味南」内検索

106.空芯菜 Feed

2011年7月25日 (月)

空芯菜栽培してるけど…

 ちの空芯菜、まだ苗状態think スゲー間延びしてるしsign03
Ensai_2011072401

 なのに、空芯菜カッターが届いたhappy01sign01
Cutter_2011072401

 本体より送料のほうが高くてなかなか購入する勇気がでなかった空芯菜カッターだけど、やっぱり本来の料理法で食べてみたくて購入しましたwink
 刃はこんな感じですが、洗わないと使えないですねcatface すごく汚れてましたgawk
Cutter_2011072405

 この8枚の刃で茎の部分を裂くんですねconfident
 分解して洗ってみました。
Cutter_2011072403

 そして、自宅の空芯菜はまだ収穫できないので、買ってきた空芯菜を調理してみましたbleah
Cutter_2011072402

 うほっlovely これですよ、これsign03
 そして水につけると、くるくるっと曲がるんですねconfident
Ensai_2011072402

 これまで茎の部分と葉の部分は太さが違うから、火の通りも違うし、歯ごたえもちょっと食べにくい感じでしたが、空芯菜カッターで裂いた茎は、炒めても歯ごたえが残っている割には、サクサクと噛み切れる感じで美味しかったhappy01

 今度は生で食べてみようと思いますwink

 うちの空芯菜もはやく定植してあげなきゃcoldsweats01

2010年7月22日 (木)

水田化した空芯菜は!?

 1ヶ月前に水田化した空芯菜でしたが…
Ensai_2010072201

 あれsign02 全然育ってないsad
 梅雨のせいだけじゃないような気がするんですけど…think
 この1ヶ月、あまりに生長が遅いので、稲作で言うところの「中干し」の為に水がなくなるのを待って、やっと土が乾いてきましたconfident

 一週間前の様子は
Ensai_2010071301

 このころはまだ水がありましたが、ほとんど変化ないのがわかりますねthink

 水田化が早すぎたのかなぁ…think
 やり直すか、このまま待つか、悩ましいthink

2010年6月25日 (金)

そろそろ水田にするか?

 芽から3週間目の空芯菜ですconfident
Ensai_2010062401

 この2週間、あまり天候が良くないのでひょろひょろですcoldsweats01 みんな倒れてしまって傾いていますthink
 中にはこんな細ーい葉っぱもありますthink
Ensai_2010062402

 水を張って水田にしてあげれば倒れた株は立ち上がってくれるかなsign02
 一度収穫して水を張ってあげようと思いますconfident

2010年6月11日 (金)

やっぱり早い空芯菜

 芽からまだ1週間の空芯菜ですが、みんな揃ってきましたhappy01
Ensai_2010061001

 普段より発芽が揃ってる気がしますね。元気な双葉がピースサインscissorsっぽくてかわいいよねhappy01

 本葉が出てきたら水を張って水田にしてあげようと思ってますconfident

2010年6月 3日 (木)

やはり栽培します…空芯菜

 年栽培してるのに今年は栽培しないと思ってた空芯菜confident
しかし代わりに栽培していたカイランが…
Kairan_2010060201

 こんな調子ですから…gawk
 奥様からの強いリクエストもあり今年も空芯菜を栽培することにしましたhappy01
Ensai_2010060102

 種は一晩水につけて催芽蒔きしましたconfident そして、早々と根を出し始めたのを含め40個程を小さなプランターに種蒔きしましたhappy01
Ensai_2010060101

 空芯菜の種は吸水させると大きくなりますが、大きくならないものもあるので、そういう小さな種と大きな種をセットにして21箇所に蒔きましたconfident
 プランターにはビニールが張ってあります。培養土もプランターの半分までしか入れてません。いつもは水耕栽培ですが、今年は空芯菜の本来の姿にあわせて水田式で栽培するからです。ウォータースペースは5cmくらいにする予定ですconfident

 播種から1日でもう芽が見え始めてますwink
Ensai_2010060201

 ある意味発芽が揃わないともいうangry ま、いつものことですけどcoldsweats01

 今からでも十分夏に間に合いますよねhappy01

2009年7月13日 (月)

空芯菜の再生 (定植33日目)

 日のことですが、前回の収穫から3週間で空芯菜がほぼ再生できたので収穫しましたhappy01
Ensai_2009071301

 今回はSpeckled Romanも繁って日当たりがちょっと悪くなったからか、徒長気味ですが40cmくらい伸びていましたhappy01

 それでも炒め物にすれば
Ensai_2009071302

 この程度ですから、1回で食べつくしてしまいますdelicious

 もう少しゆっくり生長するように水分調整したほうがいいのかなsign02
 葉がちょっと細めで物足りないんですよねぇthink

2009年6月21日 (日)

空芯菜の収穫 (定植13日目)

 植してまだ2週間くらいですが…
Ensai_2009062101

 既にこの画角では画面に入りきれなくなってますcoldsweats01sweat01
 …というわけで収穫しましたwink
Ensai_2009062102

 アブラーの被害も水没&テデトールのおかげでまったく見られませんbleah

 生長が早くて、夏に強くて、おいしくてdelicious、空芯菜言うことないですねぇhappy01

2009年6月11日 (木)

空芯菜定植3日目ですけど…

 くすくと順調に育ってますhappy01Ensai_2009061101

 やっぱり水がすきなんですねぇconfident 育苗ポットで庭のトレイで育てていたときはほとんど大きくなる気配がなかったのに、水耕にしたとたんに大きくなり始めましたcoldsweats02

 この3日で2,3cm大きくなったような気がしますhappy01

2009年6月 8日 (月)

空芯菜の定植

 年は空芯菜を毛管水耕で…と考えていたんですが、いろいろ考えた挙句、やはり水が好きな空芯菜を毛管水耕じゃ育たないだろうと思い直して、普通に養液を貯めることにしましたcoldsweats01

 ただし、折角作ったルートラップのトレイはそのまま使いたいので、トレイに水を貯める形で、根茎の制限だけやってみますconfident
Ensai_2009060702

 使用したポンプは熱帯魚用の背面フィルターのポンプですhappy01
 2年前に空芯菜を初めて水耕栽培した時に使ったポンプですwink

 植えつけようとポットから取り出していると、キュウリから移動してきたのかアブラーを発見coldsweats02sign03
Ensai_2009060703

 ↑予備苗も一緒に水攻めで2時間漬け込みましたwink
 全滅できたかなthinksign02 ところが、このせいで苗が曲がってしまい…
Ensai_2009060704

 全て曲がってます。↑植え付け直後の様子ですsweat01 
 でも現在はまっすぐ伸びてますのでご安心をconfident
Ensai_2009060701

 今年も始まった空芯菜の栽培ですが、去年は徒長させすぎて大変だったのと、アブラーもしつこくやってきたので、この点を気をつけながらの栽培を心がけますhappy01punch

2009年5月15日 (金)

今年は毛管水耕で空芯菜

 い起こせばユンイの最初の水耕栽培はこの空芯菜からでしたconfident
 当時はよくわからずにハイポネクス使ったっけsweat02…規定の濃度じゃ全然育たなかったなぁthinksweat01 トオイメ…
Ensai_2009051501

 ↑メロンやキャベツ、レタスの苗がちらほら見えますが、真ん中付近に青々としているのが空芯菜(エンサイ)ですhappy01 昨日投稿した西洋アサガオ ヘブンリーブルーに似てますが、ご想像の通りアサガオの仲間ですhappy01

 昨年は水耕長屋で栽培しましたが、あまりにも徒長して大変だったので、今年はわざと水分制限して小さく育てられるかsign02…ということで、毛管水耕で栽培してみたいと思いますbleah

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト