フォトアルバム

「地味南」内検索

208.茄子 Feed

2010年6月27日 (日)

じゃがいもがーっorz

 の中、気になってた野菜たちの様子を見に行ってきましたconfident
Potato_2010062601

 ぎゃーっ、じゃがいもが全滅してるsign03crying
 先々週「元気が無いなぁ」と思いながら1株だけ試し掘りしたけど、まだまだ小さな芋しかできてなかったのでもうしばらくはそのままだな…と思っていたのにweep
 雨が降ったりやんだりで、芋掘りはできませんでしたが、掘っても小さいんだろうなぁdespair

 何か病気だったのかなthink それとも土壌環境がわるかったんだろうかsign02
 土の上下を入れ替える天地替えまでやったのに…despair

 じゃがいもの右側に見えるのは安納芋ですconfident
Annouimo_2010062601

 こっちは今のところ順調です。梅雨が明けたらもっと大きくなってくれるでしょうhappy01
 嬉しいこともありました。茄子と伏見甘長とうがらしが順調に収穫出来ていますconfident
Nasu_2010062601

 ↑こちらは中型の茄子。そして↓は米茄子ですconfident
Nasu_2010062602

 梅雨を物ともせずすくすく生長中ですhappy01
 そしてニンジンと今年最後の大根も収穫しましたconfident
Syukaku_2010062601

 オクラも急成長してて、そろそろ開花してよさそうwink
Okura_2010062602

 すごい密植ですが、昨年からうちはこの栽培方法ですwink
 一箇所に3株ずつ植えつけてますbleah
Okura_2010062601

 密植でもこの太さにそだってるので期待していますconfident

 夏野菜、ちゃくちゃくと生長中ですねhappy01

2009年4月26日 (日)

ひごむらさきの花が咲き始めました

 年からの越冬ひごむらさき。屋外でリスタートしましたが花が咲き始めましたwink
Nasu_2009042601

 株も随分と大きくなりましたhappy01
Nasu_2009042602

 2株植えつけていましたが、1つはどうやらハダニの被害にあって元気がなくなってしまったので撤去することにしましたweep 代わりに写真の左端に見えてるセロリを移設しましたhappy01

2009年4月11日 (土)

温度に敏感!? ひごむらさき

 週は寒い日続きで葉が紫色になってしまったひごむらさきですが…
4月3日の様子
Nasu_2009040301

4月11日の様子
Nasu_2009041101

 今週はぐっと暖かくなって、葉の色が戻ってきましたhappy01
花芽も二つほど確認できましたwinkgood

2009年4月 3日 (金)

お外は寒いかな

 外での栽培に転向したヒゴムラサキですが…
Nasu_2009040301

 寒さのせいか葉が濃い紫色になってしまいましたcoldsweats02

 でも、なんだかきれいな色ですhappy01 とりあえず枯れずにがんばってるので、見守りたいと思いますconfident

2009年3月 8日 (日)

ひごむらさきをリセット

 年から冬越ししてきた茄子ひごむらさきですが、夏に向けてリセットしましたhappy01
Nasu_2009030801
 実は真冬に花がたくさん咲いて、今頃こんな茄子ができていましたが、すべて収穫しましたconfident
 ご覧のとおり相変わらず色が白いですshock 紫外線が当たらないと色が乗らないようですdespair …というわけで、屋外での栽培決定ですhappy01

Nasu_2009030802
 ほとんどの枝を切り落として、新しい芽を残しましたhappy01

 栽培装置は相変わらずですが、昨年からずっと栽培していて水耕第一期の装置だったので、ビニール袋を中に入れて発泡スチロールに直接接液しない二期の装置にしましたwink

 栽培データ:
 品種: ひごむらさき (なす) 2008年越冬株
 養液: ハイポニカ 500倍, 15L, エアレーションあり

2008年9月20日 (土)

秋茄子も黄色い

 ごむらさきですが、あまり大きくならないまま黄色くなり始めましたsad 今回は少し紫色になり始めたんですが、ここまでですsweat01sweat01
 一つは病気にかかったので摘果しましたshockshock

 そして、秋茄子第二段目ですsmile

2008年9月 3日 (水)

秋茄子の始まり?

 の間は3個しか収穫できませんでしたが、急に花がたくさん咲き始めて秋茄子の最初の実が結実したようですlovelysign01

 今回も黄色いのかなぁshocksweat01sweat01

2008年8月10日 (日)

ひごむらさき収穫しました

 穫しました…っていうか、ヤバイんじゃsign02この色coldsweats02sign01sign02
 やっぱり2週間くらいで収穫しなきゃいけないですよねshockshock
 まだ切って見てないんですが、できすぎて種がびっしり入って食べられないような気がするcoldsweats02


ひごむらさきも困り顔sad

2008年8月 5日 (火)

ひごむらさき日照権問題

 coldsweats02sweat01…こうなりゃヤケだsign01


2008年8月 2日 (土)

色づきません『ひごむらさき』

 りも止まって色づきも進みませんsad
 日光を当てるには茄子の葉を剪定しなきゃいけないんで躊躇しているのですが、これは致し方ないかなぁshock
 結実を確認してから三週間経ってますから、そろそろ収穫しないと皮が硬くなってしまうんじゃないかと心配ですcoldsweats02coldsweats02

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト