フォトアルバム

「地味南」内検索

210.とうがらし系 Feed

2012年7月26日 (木)

ワンダーベル完熟したけど…

 

くなり始めたワンダーベルが約1週間で真っ赤に色づきましたhappy01
Wonderbell_2012072601

 

でも…
Wonderbell_2012072603

 養液切れでしおしおぉ~~crying
 養液追加して一日待ってみたけど、しおしおのままweep

 実もちょっとシワが寄ったままで復活ならずcatface … というわけで収穫しましたconfident
Wonderbell_2012072602

 さっそく食べてしまいましたが、やはり完熟は甘みが増して美味しかったhappy01
 でも、パプリカらしいシャキシャキ感がなくて残念。しおれさせちゃったからねthink

 たった6個しか収穫できなかったけど、このまま撤収となりそうですconfident

2012年7月17日 (火)

ワンダーベル完熟まであと少し

 

回の収獲がちょっと早すぎたので、ジーっと待ってたワンダーベルが色づき始めましたwink
Wonderbell_2012071603

 開花から1.5ヶ月ほど経って、やっとこの状態ですconfident
Wonderbell_2012071602

 あともう少しですねhappy01
 あま~いワンダーベルが食べられるかなdelicious

 しかし油断できません。気温が上がった途端に…これです。
Wonderbell_2012071601

 うちはどうしても唐辛子系はアブラーを引き寄せてしまいますねthink

 病害虫というのは地域性があるのは理解するけど、何とかならないものか…think
 花粉も遮断する網戸に変えても、アブラーはどこからか入ってくるのかsign02

2012年6月18日 (月)

ワンダーベル収獲!

 

果を確認してから2週間。ワンダーベルが収穫できそうですhappy01
Wonderbell_2012061706

 市販のものより小さめですけど、最初の着果なので早めの収獲をしましたconfident
Wonderbell_2012061703

 …とくれば、先に着果していたプランター栽培のワンダーベルはsign02
Wonderbell_2012061701

 こちらも一番果なので収穫してあげましたwink
Wonderbell_2012061702

 収穫した3つを並べてみると、水耕栽培の左2つは色が薄めですねsign03
 更に大きさはあまり変わらないけど、プランター栽培のほうが持った感じが硬くて肉厚な感じcatface
 水耕にももうちょっと頑張ってもらわなきゃsign03
 まだ着果確認から2週間での収獲だったから、もう少し時間を置いたほうがいいのかもしれませんねhappy01

2012年6月 4日 (月)

ワンダーベル着果('-^v)

 としはグリーンカーテンはあまり力を入れずに、フツーにゴーヤーの栽培って感じで進めてますconfident
Goya_2012060201

 やっと脇芽が出てきたところで、まだこれからって感じconfident
 その並びに空いているプランターにワンダーベルを定植してたのですが、しっかり実がなってましたhappy02
Wonderbell_2012060201

 水耕より遅れて定植したのに先に実がなったんだねgawksweat01
 下葉はちょっと虫に食べられてますけどねsign03
Wonderbell_2012060204

 一応点検してみると、アブラーが下葉の裏にangry
Wonderbell_2012060202
(嫌いな人は閲覧注意!)

 しかし周りを見ると親衛隊が来てるようですwinkgood
Tentou_2012060201Kama_2012060201

 なので、薬は使わずにテープでトールを実施して様子見wink

 さて、本家の水耕栽培ワンダーベルは…sign02
Wonderbell_2012060301

 キタ――(゚∀゚)――!! 幾つ目の花か忘れてしまったけど、小さな実がつきましたよhappy02

 他にも着果したっぽい花があるので、これからは養液濃度上げてもよさそうですねconfident

2012年5月27日 (日)

ワンダーベル樹ボケのお知らせ

 ンダーベルが最初の花を咲かせたのは5月9日でしたconfident
Wonderbell_2012050901
(2012/5/9 ワンダーベルうしろ頭)
 これが一番果になってくれると良かったんですけど…think
 今のワンダーベルの様子。
Wonderbell_2012052202

 これって観葉植物か何かですかsign02ってなくらい大きくなってますcoldsweats02

 そして…22日
Wonderbell_2012052201

 一番花と二番花が落ちましたorz
 花は咲いていますが、いつになったら着果してくれるんだろうweep
Wonderbell_2012052203

 心配した通りの樹ボケケテーイsign03catface

2012年5月19日 (土)

一番果収獲を緊急レポート

 ょっと韓国へ出張に行ってたので、その間すくすくと育った一番果を収穫しましたhappy01
Kagura_2012051303

 最初はこちら。かくらなんばんsign03
 ちょっと大きくなりすぎましたねcoldsweats01
Kagura_2012051302

 収獲sign03
Kagura_2012051304
 重さは20gでしたconfident

 そして、こちらもsign03
Piccolo_2012051801

 花が咲いた時から他のより一回り大きくて、大きくなるだろうと思ってたらやっぱりhappy01
 ピッコロ第1号は114gで収獲ですwink
Piccolo_2012051803

 株もぐんと大きくなったので、これからが楽しみhappy01
 あまり長くは収穫できないかもしれないけど、短期集中栽培ですsign03

2012年5月 6日 (日)

小南蛮できてきたよ

花から2週間のかぐらなんばんの第1花がこんなになりましたwink

Kaguranamban_2012050602

 2年前の栽培の時は開花前の株を定植して着果まで随分時間がかかりましたが、今回は速い着果になりましたhappy01good
 第2、第3の花も5月2日に咲きましたwink
Kaguranamban_2012050201

 でも、第2花は着果ぜずに落ちてしまいましたthink
 やはり、まだ株が小さいので複数着果させるのは無理なのかもしれませんねぇconfident
 第一果はあまり大きくせずに収穫したほうがよさそうですねconfident

 一方、ワンダーベルはますます凄いことになってます。あまりにも元気なので場所を移しましたhappy01
Wonderbell_2012050603

 主枝は私の指に迫る太さsign03coldsweats02
Wonderbell_2012050601

 でも、まだ花は咲いていませんthink
Wonderbell_2012050602

 蕾は結構たくさんついてるので、咲きはじめたら一気に咲くのかもconfident…と思ってますが、これが落花ばかりだったら嫌ですねーcoldsweats01sweat02

2012年4月24日 (火)

かぐらなんばん開花!

 

植時に出ていたかぐらなんばんの蕾が開花しましたよhappy01
Kagurananbanl_2012042201
 第一花の根元から分岐が伸びて、その先にもぷっくりとした蕾がついていますねwinkgood
 気になる根を見てみると、既に養液まで伸びてるようですconfident
Kagurananbanl_2012042202
 ここまでくれば、もう安心ですねconfident
 一方、一緒に定植したワンダーベルはどうなったかというと…
Kagurananbanl_2012042203

 で~~んsign03 隣のかぐらなんばんと比べると随分大きくなりましたcoldsweats02
 これはどうしたんでしょうねcoldsweats01 あまりに大きさが違うのでちょっとビビってますcoldsweats01
 初めての栽培なので、こういう品種なのかわかってないのですcoldsweats01
 そして根は…
Wonderbell_2012042201
 わさ~~~っsign03 こりゃぁ、地上部が元気なはずですねhappy01good

 こんなに大きくなるのならワンダーベルはこのままサンルームで育てるのは狭そうですねconfident
 場所を考えなきゃなぁgawk

2012年4月 8日 (日)

かぐらなんばんとパプリカを定植

 芽から約1ヶ月の育苗を経て、ようやく定植ですhappy01
Wonder_bell_2012040801

 ↑こちらは育苗箱で夜温を23℃に制限して育苗したパプリカ ワンダーベルconfident 中央手前の1株だけがかぐらなんばんですwink
 育苗箱で育てたかぐらなんばんには蕾がはっきりと見えますgood
Kagura_2012040802

 一方、こちらはサンルームで育苗したかぐらなんばんconfident
Kagura_2012040805

 株の大きさはあまり違わない感じがしますが、蕾は小さいままですconfident
Kagura_2012040804

 ワンダーベルの方は育苗箱で育てたものも、サンルームで育てたものもまだ蕾が来てませんcatface

 あれsign02 ちょっと、もう一度かぐらなんばんの写真見てみましょうか…。
Kagura_2012040805

 あー、これです。左端に1株だけ極端に小さいのがありますねgawk
 この株だけがかぐらなんばんなのに蕾が来てないんですけどsign02 ギクッcoldsweats02

 …前回の記事、思い出しましたねcatface かぐらなんばんのタグを挿してあるけど、もしかしてこの株は…gawk

 さて、気を取り直して定植ですbleah
 今回はすくすく水耕栽培のyaefit1500さんのアイディアを頂いて、100均で購入したゴミ箱で水耕栽培ですwink
Kagura_2012040803

 培地はボラ土の大粒を使いました。まるで永田農法のようですhappy01
 植え付け方も永田農法のように、株を容器の奥に置いて、根を平らに手前に伸ばした状態でボラ土を被せてますconfident

 ゴミ箱に4.5Lほど養液を入れると籠の底までくるので、不織布は使わずにエアレーションで発生するミストでボラ土の底が養液で湿るようにしています。

 かぐらなんばんには蕾が来てるから、2週間後位には咲いてくれるかなsign02
 夏野菜、本格始動ですsign03

2012年3月12日 (月)

やっちまった!ロシアンかぐらなんばん

 ぐらなんばんの苗も本葉が見えてきたし、ポット上げしようhappy01sign03…といつもの調子でポット上げをしてました。終了happy01
Kagurananban_2012031101

 ワンダーベルが4株で、かぐらなんばんが6株あり…あれcoldsweats02sign02ワンダーベルのラベルをつけたポットが3つしか無いsign03

 名札は4つ準備したような記憶が…名札のないポットが2つあるsign02sign02
 それに、作業を思い出すと名札のついてないポットは明らかにかぐらなんばんだったぞsign03

 catfacecatfaceと言うことは、ワンダーベルの苗にかくらなんばんの名札を付けちゃったって事coldsweats02sweat02sweat02

 この大きさの苗じゃ区別するのは無理bearing てか、大きくなっても実がなるまで区別できないなshock あー、やっちまったよweep

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト