フォトアルバム

「地味南」内検索

209.かぼちゃ Feed

2012年4月 5日 (木)

韓国かぼちゃの自家品種作り

 年も韓国かぼちゃを栽培しましたが、それは一昨年栽培して自家採種したマッチャン2号だったんですねconfident
Matchan_2011093001

 マッチャン2号は本来のマッチャンよりちょっとくびれがきつくて下膨れの形をしていて、収穫が遅れると直径が10cmくらいまで大きくなる性質を持っていましたcoldsweats02

 今年も栽培しょうと思うんですが、今後自家採種で栽培していきたいと考えてて、マッチャン2、マッチャン、ズッキーニを交配させて自分の品種を作ってみようかとcoldsweats01
Matchan_2012032501

 何年かかるのかなcoldsweats01
 種まきしたのが3月25日で、やっと発芽しましたwink
Matchan_2012040501

 でもズッキーニが発芽してませんcatface

 種古かったもんなーgawk 残りの種を全部もう一度蒔いてみましたconfident

2010年7月28日 (水)

元気を取り戻した韓国カボチャ

 10日ほど前に1ヶ月ぶりの収穫をした韓国カボチャ マッチャンですが、梅雨が明けて元気を取り戻してまた雌花が咲き始めましたhappy01 (2010年7月24日撮影)
Matchan_2010072401

 雄花も運良く咲いていたので朝から授粉をしてあげたところ、ちゃんと結実したようですconfident (2010年7月27日撮影)
Matchan_2010072702

 他にももう1つ結実してますし、明日にはこの雌花が咲きそうですhappy01
Matchan_2010072703

 普通のかぼちゃは実家の畑も収穫してしまって終わっちゃったけど、マッチャンはこうやって長期間収穫できるのがいいですねhappy01
 先週末に化成肥料も与えて中耕もしたので、更に元気になってくれると思いますconfident

 今度収穫できたら韓国語の先生に持って行ってあげようっとconfident

2010年7月19日 (月)

夏、二日目って感じです

 からすごく天気よくて、庭にiPad持ち出してMUKULCAST聴きながら水やりなんかしちゃったりして…happy01
Kurihiro_2010071801

 ↑陰干し中のくりひろconfidentとiPadconfident くりひろは何故か大きくなれなかったweep
 梅雨の間、ちょっとだけ咲いてくれたサンパチェンスも今は花がないけど、これから元気に花を咲かせてくれるでしょうwink
Sunpatiens_2010071802

 しかし気をつけないと、今年も出ましたsign03 ショウリョウバッタ軍団angrysign03
Sunpatiens_2010071801

 10匹ほど群がってましたsad 既に葉を食べられてるし…catface

 …なんてことしてると、2,3ヶ月前からうちに遊びに来るピカが子供を連れてやってきましたcoldsweats02
Pica_2010071803

 ピカの子猫2匹cat なんかおっぱい大きいなぁと思ってたんですよconfident やっぱり身ごもってたか…think もう少し慣れてくれれば捕獲して避妊手術してあげるんだけど、今日の様子だとまた野生に逆戻りしたみたいthink 警戒心強かったcoldsweats02 お母さんだから仕方ないけどねconfident
Pica_2010071801

 どこからとも無く飛んできた発泡スチロールの箱に入るピカ。親子3匹記念撮影happy01

 最近、鈴ちゃんが外をガン見してたのは、この子たちだったのかもなぁconfident

 熊本は梅雨明け2日目で真夏到来ですsun

2010年7月18日 (日)

韓国かぼちゃでナムル作ってみました

 んばんは、鈴です。モーちゃんのおしりを枕にしてまーすcat
 ママのリクエストでパパがナムルを作ってたので紹介しますねhappy01
Moolyn_2010071701

 韓国かぼちゃはズッキーニの仲間で、切るとこんな感じですconfident
Namul_2010071703

 未熟果なので種ごと食べるんですよconfident
 半月切りにして、厚さ3,4mmに切り、塩をからめて5分ほど置きますconfident
Namul_2010071702

 その間ににんにくを大さじ1杯分すりおろしますconfident
 塩が馴染んだら水切りしておきます。フライパンにごま油をひいて、にんにくを炒めますconfident

 香りがついたら韓国かぼちゃを入れて一緒に炒めます。
 塩気を味見して、足りなかったら和風だしをいれるといいでしょうconfident
Namul_2010071701

 最後にゴマをすりおろしてできあがりーwink

 あー、なんて簡単sign03delicious にんにくを入れないレシピもあるみたいconfident

2010年7月17日 (土)

1ヶ月ぶりに韓国カボチャを収穫

 めて栽培する韓国カボチャのマッチャンsign03 前回の収穫から1ヶ月も経ってしまいましたcoldsweats02
Matchan_2010071704

 この間、5,6本は雌花が咲いたんですが、雄花が咲いてなかったり雨が降ってたりで授粉できずorz ちょっと大きくなったかな…と思ったら落果するんですweep
Matchan_2010071702

 今回も雄花が咲いてなかったはずなんですが、何故か肥大してきたので早めに収穫することにしましたhappy01 重さは前回の半分以下coldsweats01sign01
Matchan_2010071701

 前回は収穫が遅すぎて種が熟し始めてたので、早め早めの収穫ですconfident
 後もう1本大きくなってるので、こっちも数日で収穫できるでしょうconfident
Matchan_2010071703

 もっとたくさん採れるといいんだけど、株も弱ってきてますthink
 熊本地方は今日梅雨明けしましたが、梅雨明けで元気になるのか、それとも枯れてしまうのかsign02

2010年6月17日 (木)

大きくなりすぎた韓国カボチャ マッチャン

 袋には開花から10日くらいで収穫ということになっていたのですが、どうやら開花から11日くらい経ってたみたいでちょっと大きくなりすぎたみたいcoldsweats01
Matchan_2010061603

 自分の中ではまだ7日くらいの感覚だったんだけど…coldsweats01
 韓国でいつも見てた韓国カボチャとは全然太さが違うし、おかしいなぁ…と思ってはいたんですけどねcoldsweats01sweat01
 重さを測ってみると、流石この大きさです。
Matchan_2010061601

 早速お味噌汁の具として使ってみようと切ってみましたconfident
Matchan_2010061602

 あっcoldsweats02、空洞ができてる。やはり大きくなりすぎbearing おまけに種がもう充実してきてますthink
 普段、種も一緒に食べるので試しに種をかじってみましたが、やはりちょっと…いや、かなり口に障るweep
 残念ながら種は取り出して実の部分だけいただきましたconfident

 でもなんか違う感じthink … この疑問はいつか解明されるのだろうかsign02
 つぎはもっと早く収穫してみようconfident

2010年6月 8日 (火)

韓国カボチャ マッチャンも着果したか!?

 週末から雌花が咲き始めていたけど、雄花とのタイミングが合わなかった韓国カボチャのマッチャンsign03 ダメもとで行った授粉が上手く行ったのかもしれないhappy01
Matchan_2010060704

 もう一つこちらもconfident
Matchan_2010060701

 開花時より大きくなってるので授粉できたのかなぁ…。しぼみかけた雄花の花粉で授粉したのでダメかと思ったけどconfident

 次はきれいに開花した写真が取りたいけど、昨日の朝も取り損なったdespair

2010年5月14日 (金)

韓国カボチャにも雌花

 の畑に定植して20日目の韓国カボチャ“マッチャン”(味最高!)sign03 生長はゆっくりだったんですが、やっと雌花の蕾が出てきましたhappy01
Matchan_2010051301

 どやら巻き髭は出てこないようなので、地這いにするかポールに誘引していかないといけませんねconfident

 そしてもう一つの株は…
Matchan_2010051302

 コチラのほうが蕾が大きいですねhappy01
 それに節ごとに雌花が出てきていますhappy02 マッチャンって節成なんでしょうかsign02

 まだどちらの株にも雄花が咲いてないけど、隣に植えた“くりひろ”の雄花が咲き始めてるので、いざとなればそれで授粉させますconfident

2010年4月29日 (木)

マッチャン定植

 国カボチャのマッチャンsign03 発芽から40日もたって、双葉が黄色くなり始めてやっと定植できましたconfident
(2010年4月24日撮影)
Matchan_2010042402

 植え付け予定の庭の畑がなかなか準備出来なかったんですよcoldsweats01sweat01
 実家の畑も候補として考えたんですが、開花から収穫までが短いので週イチでしかメンテできない実家畑は諦めましたthink

Matchan_2010042401

 しかーし、庭の畑はこんなに狭いんですsweat01sweat01
 カボチャには辛いですね。一緒にくりひろと四葉キュウリの味さんごも定植しちゃいましたcoldsweats01

 なので、マッチャンと味さんごは行灯仕立てすべく支柱を3本立ててありますconfident くりひろは庭じゅうを這わせて栽培してみたいと思いますconfident

2010年4月 5日 (月)

スイカとカボチャを定植

 日実家の菜園にスイカとカボチャを定植してきましたhappy01
Tonnel_2010040401

 ↑黒マルチをして、裾を開けたトンネルにしていますconfident 植えつけた株が全然見えませんねcoldsweats01

 HCで購入した「縞玉」の接木苗confident
Watermelon_2010040401

  そしてまっくさんを通じてかたコリンさんから頂いた「夢まくら」
Watermelon_2010040402

 屋外で保管していて冷害にあってしまいcrying数枚葉を落としてしまいましたが、頂芽が残っていたので頑張って定植しましたconfident HCでは見かけない苗なので期待してるぞーっhappy01

 そしてカボチャも定植しました。かたコリンさんから頂いた「ほっこり姫」。こちらも冷害の傷跡がありますが子蔓が動き始めてるようなので頑張ってくれるでしょうconfident
Pumpkin_2010040401

 最後は発芽21日目の「くりひろ」ですhappy01
Pumpkin_2010040402

 まだ本葉3枚目が展開し始めたばかりですが大丈夫かなthink

 他にもマッチャンの苗が残っているんですが、こちらは自宅の菜園に植えつけようかと思ってますconfident

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト