フォトアルバム

「地味南」内検索

403.サツマイモ Feed

2010年5月10日 (月)

安納芋を定植

 ーパーで購入した安納芋から苗を作ってましたが、今年からホームセンターでも苗が出回ってましたねgawk そうとわかっていれば、こんな苦労しなくてよかったのか…catface
Annouimo_2010050901

 種芋からは10本以上の蔓が伸びていて、葉の色もすっかり緑色になりましたhappy01 その中から20cmくらい伸びたものを8本選抜して植えつけることにしましたconfident
 中にはちょっと短めのもありましたが、自家製苗ですから仕方ありませんねcoldsweats01

 市販の苗はつるが長くて節は少なめですけど、自家製苗はちょっと短いけど節は7節以上あるので条件としては悪くないんじゃないかなsign02
 植え付けは蔓全体を土に埋めて、葉だけが地上に出るような感じで植えつけましたconfident
Annouimo_2010050902

 さつまいもは節のところから根が出てきて芋ができるらしいので、蔓の根元だけじゃなく節をたくさん土に埋めるといいと本で読みましたconfident

 これでひと夏育てて、10月くらいには収穫かなsign02

2010年4月 7日 (水)

生長止まったかな?…安納芋

 栽培で苗作り中の安納芋ですが、葉の一部が枯れてきたり、生長もなんとなく止まってしまったような感じですthink
Annouimo_2010040601

 左上の葉が茶色く変色してますよねthink
 よく見るといくかの葉に穴が開いてましたcoldsweats02 どうやらモーリンがかじってるようですangry

 そろそろ伸びた蔓を芋から切り取って、さし芽にして株を増やそうかなぁconfident

2010年3月26日 (金)

まるで赤紫蘇のようですが…

 紫蘇のように見えますが…
Annouimo_2010032502

 ここ数日で急生長した安納芋ですhappy01
Annouimo_2010032501

 育苗箱の環境がすごくピッタリだったんでしょうかconfidentsign02 すごい生長ぶりですgood

 それにしても安納芋の葉っぱ、広がったら緑色になるのかと思っていたら、こんな紫色のままなんですねぇconfident 種芋を見てもわかるように、芋自体は他の「紅あずま」や「なると金時」のように赤くないんですけどねbleah

 なんかこの色、パワーが溢れてる感じしますねhappy01

2010年3月20日 (土)

安納芋近況

 納芋の苗を作るために水栽培を開始して1ヶ月ちょっと経過してますhappy01
Annouimo_2010031901

 強烈な紫色ですねーっhappy01
 葉が広がったら緑色になるんだろうかsign02

 この1ヶ月はサンルームで栽培してたので夜は寒かったでしょうけど、育苗箱にスペースができたので今週から育苗箱でぬくぬくと栽培中ですconfident
 一昨年の栽培記事を読み返したら、ほぼオンスケジュールですねwink このまま1ヶ月くらい育苗して定植といきたいですねconfident

2010年2月27日 (土)

安納芋の苗が…

 キイ種苗さんから「花と野菜」が届いたんですが、中に入ってた冊子を見るといろいろ珍しい野菜の種が載ってましたconfident

 かぐらなんばんの種もありましたconfident お値段3割増しですけどsweat02
Kagura_2010022701

 あっ、ずっと探してた安納芋の苗があるじゃないですかsign03
Annou_2010022703

 わっ、高っcoldsweats02sign03
Annou_2010022702

 ポット苗かぁ…think 芋ツルだけ束ねたような苗じゃないってことねconfident
 うちの安納芋は苗作り順調かなhappy01sign02
Annou_2010022701

 芽がさらに増えて大きくなってきてますhappy02 これならタキイさんから買わなくても大丈夫かなconfident

 ついでに満開の沈丁花をお届けしますwink
Jinchoge_2010022701

 1つ咲き出すと1週間で満開になりますねhappy01

 沈丁花の香りが大好きなので、切花にして部屋に飾ってあげましょうconfident

2010年2月22日 (月)

芽も動き出しました

 根から約1週間の安納芋confident
 地上部にも動きが見られましたよwink
Annouimo_2010022102

 反対側もconfident
Annouimo_2010022101

 8本くらい苗を作りたいんだけど、1ヶ月くらいでうまくできるでしょうかねぇhappy01sign02

2010年2月13日 (土)

安納芋発根したよ

 納芋を栽培したくて水栽培を開始しましたが、約二週間で発根してきましたよhappy01
Annouimo_2010021001

 なかなか根が出てこないので心配しましたconfident

 これでちょっと安心wink 爆発的に育って欲しいぞぉsign03

2010年2月 4日 (木)

安納芋を栽培したい

 年Metropole Muffinの節子さんからいただいた安納芋があまりに美味しくて、畑で栽培したいと思っているんですが種芋がありませんthink
 先日スーパーで安納芋を見かけました。見ると“発芽抑制処理をしていない”と書かれていますhappy01 早速購入して水栽培してますが…think
Annou_2010020301

 一週間経ちますがまだ発根してませんthink サンルームに置いてますが、夜の温度が低すぎて動き出せないのかなsign02 育苗箱に移せば一日中25℃に保てるけど…think

 根と芽でてくれないかなぁ…think

2009年9月 6日 (日)

イモの植え付けと収穫

 え付けの方のイモはこちらsign01 じゃがいもですhappy01
Potato_2009090601

 昨夜のうちに種イモを切って、切り口を乾かしておきましたconfident
 33個の植え付けでしたが、夏場の畑仕事はやはり大変でしたbearing
 12月ごろの収穫になるのかなぁconfidentsign02

 そして収穫した方のイモはこちらsign01 サツマイモで~すhappy01
Sweet_potato_2009090601

 ↑6月にジャガイモの跡地にそのまま植え付けて3か月 sign01
 10株だけでしたので、収穫量はそれほど多くありませんが、うちではたくさん使う食材ではないので十分な量ですwink

 さらにサトイモも試し掘りしてみましたconfident
Taro_2009090601

 一部の葉が枯れ始めたので、ちょっと早い気がしたんですが試しに小さい株を掘ってみましたconfident
Taro_2009090602

 ちょっと小さめですが、意外とたくさん子芋ができていましたhappy01
 もう少し置いた方がよさそうなので2株だけ収穫し、残りは9月の終わりころ収穫しようかなthink
Taro_2009090603

   今日の畑仕事はすべて“芋”でしたhappy01
 来週は大根と白菜あたりを植え付けたいけど、まだ畝の準備が…coldsweats01

2008年11月15日 (土)

サツマイモ水耕栽培(10) 完結編

 ったもう一つの土嚢も収穫し、装置も撤去しましたsmile 今回は大きなのは1つだけでした

 撤収した栽培槽を恐る恐る開けてみると……shockやっぱりcoldsweats02coldsweats02
 栽培槽全体が根で埋め尽くされていますshock

 それと、ここにもイモができちゃってますねsmilesweat01
 ここにできるイモは水分が多くておいしくないということだったのですが、ここのところ水分は全然あげて無いので、水分が抜けておいしくなってるかなsmilesign02

 根の塊を取り出してみましたwink
 表面は枯れていましたが、容器の底の方の根はまだまだ元気でしたsmile

 どうやらこの塊の中にもイモができているようですsmile

 夏に配水管が詰まってくみ上げた養液がじゃじゃ漏れになりましたが、ご覧のとおり見事に配水管のエルボーの中にイモができてます。アッパレsign01

 雨が降り出したので途中で中断しましたが、根の中にこれだけ入っていましたsmile

 実は白くてきれいなイモでした。おいしいかなsign02

管理用リンク

Follow me(^^!

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト

べんもー占い

  • べんもー占い