フォトアルバム

「地味南」内検索

207.ズッキーニ Feed

2012年4月 5日 (木)

韓国かぼちゃの自家品種作り

 年も韓国かぼちゃを栽培しましたが、それは一昨年栽培して自家採種したマッチャン2号だったんですねconfident
Matchan_2011093001

 マッチャン2号は本来のマッチャンよりちょっとくびれがきつくて下膨れの形をしていて、収穫が遅れると直径が10cmくらいまで大きくなる性質を持っていましたcoldsweats02

 今年も栽培しょうと思うんですが、今後自家採種で栽培していきたいと考えてて、マッチャン2、マッチャン、ズッキーニを交配させて自分の品種を作ってみようかとcoldsweats01
Matchan_2012032501

 何年かかるのかなcoldsweats01
 種まきしたのが3月25日で、やっと発芽しましたwink
Matchan_2012040501

 でもズッキーニが発芽してませんcatface

 種古かったもんなーgawk 残りの種を全部もう一度蒔いてみましたconfident

2011年10月 1日 (土)

急に雌花が増えた韓国かぼちゃ

 の間、まったく雌花が咲かなかった韓国かぼちゃが、9月に入ってから雌花を咲かせ始めましたhappy01
Matchan_2011092303

 庭中を覆う韓国かぼちゃの蔓↑sign03 この量で雌花なしってどうよsign02…って思ってたんだけど、先週雌花が咲きそうになっているのを見つけましたwink
Matchan_2011092304

 これ↑はムクゲの上まで伸びた蔓の先に咲こうとする雌花confident
 道路側の垣根の上にも蔓が伸びて、道路側で咲きそうな雌花
Matchan_2011092305

 それが1週間で収穫サイズに生長したので収穫しましたhappy01
Matchan_2011093001

 もうちょっと早く収穫してもいいのかもしれないconfident

 今日の時点でも雌花があと3つ咲きそうなので、これは食べ切れないくらいかもしれないcoldsweats01

2009年4月13日 (月)

ズッキーニ発芽13日目

 3月31日に発芽したズッキーニですhappy01
やっとズッキーニらしい大きな双葉になって本葉も展開してきましたwink
Zukkini_2009041301

①②③④ … ①~④、⑧がズッキーニ
⑤⑥⑦⑧ … ⑤~⑦、⑨⑩がゴーヤ
⑨⑩⑪⑫ … ⑪⑫はかぼちゃのえびす

 ゴーヤは播種から発芽まで2週間も掛かった上、⑨番は根がしおれて育ちませんでしたcoldsweats02
水耕で育てようかと思いましたが、今流行のグリーンカーテンでも作ってみようかとconfident

2009年3月31日 (火)

ズッキーニ発芽しました

 種から9日目のズッキーニですconfident
Zukkini_2009033101
 サンルームに置いていましたが、やっと発芽しましたhappy01 でも二つだけですcoldsweats01sweat02

 一緒に播種したゴーヤはまだ発芽してませんgawksweat02

2009年3月23日 (月)

ズッキーニとゴーヤの播種

 用のゴーヤとズッキーニを播種しましたhappy01
Zukkinii_2009032301
 ズッキーニは昨年は水耕もやりましたが、今年は畑で4株くらい栽培してみようと思いますconfident
 ゴーヤは畑にも植えますが、水耕もやってみようかなぁhappy01 一株でたくさん取れるってうはうはさん書いてたなぁcoldsweats01 苗作りすぎたかなsweat01

2008年6月 3日 (火)

水耕ズッキーニ(116日目)

 存した花粉の結果発表ですsmile
 結果、花粉の保存失敗でしたwinksign01

 手前の右側が保存1日で受粉したものです。若干大きくなりましたが、これは雌花の状態が悪かったので、データとしては信頼できません。でも若干大きくはなりました。
 その上に(蕾の右側)あるのは保存2日で受粉したものです。これは大きくなっていませんので、受粉に失敗したようですshock

 やはり2日保存はできないんでしょうかsign02
次は冷凍庫で保存してみようと思いますsmile

2008年5月29日 (木)

水耕ズッキーニ(110日目)

 あっ、ひどいピンボケcoldsweats02sweat01sweat01
 
 えっと、昨日の朝、採取した花粉をアルミホイルに包んで、冷蔵庫で保存して置きましたsmile
 今朝はそれを使って受粉しましたsmile

 無事受粉できたかは数日で判明します。また報告します。

 花粉の保存ですが、先日は冷蔵庫のチルド室で保存しようかと思っていると書きましたが、ネットでいろいろ調べてみると、花粉の保存は乾燥した状態でするほうがいいらしいことがわかったので、湿度の高いチルド室での保存はやめましたsmile
 本当は乾燥剤と一緒に保存した方がいいらしいです

2008年5月23日 (金)

水耕ズッキーニ(106日目)

 耕ズッキーニ100日を越えましたsmile 危うく養液切れで枯らすところでしたsweat01sweat01 雌花が2つほど落ちましたshock

 それより問題なのは雄花がこの10日間まったく咲きませんcoldsweats02coldsweats02
 折角花粉の保存に挑戦しようと意気込んでたのに、肝心の雄花が咲かないんじゃどうしようもないじゃんwinksign01sign02
 この写真でも見えるところには雄花がありません。実は茎に隠れたところに1つだけ蕾がありますsmile
 でもそれが咲くまでに雌花が3つくらい咲きそうです…もったいないsad

2008年5月11日 (日)

水耕ズッキーニ(95日目)

 ッキーニが熱いですsmile
 次々と実が生長していますsmile
 (手前に1本、奥に1本、中央から右側に出てるのは受粉できてないかも)shock
 この写真でも雌花が沢山立ち上がっていますよねsmile やはり水耕栽培だと雌花が多いようです。

 雄花とタイミングが合わないことを嘆いてばかりでは先に進めないので、雄花対策として花粉の保存をやってみようかと思いますsmile
 1日前に咲いた花での受粉には成功しているので、冷蔵庫のチルド室で2日、3日と保存した雄花で受粉できるかsign02 保存の仕方はどうするかsign02 この辺が課題ですねshock

 でも一番の課題は、受粉を朝早くやらなければならないことですsweat01sweat01
 花は午前中しか咲かないからですねsweat01

2008年5月 8日 (木)

水耕ズッキーニ(92日目)

 収穫のズッキーニはあまり大きくなりませんでしたが、2本目は受粉もバッチリできて、立派なサイズになりましたsmile
 比較のために受粉に失敗したのと並べてみましたが、約1週間でこのサイズまで成長しました。調子がいいときはこんな感じですsmile

 やはり水耕栽培のせいか、雌花の咲き方が半端なく多いですsmile 嬉しいけど雄花が足りないcoldsweats02sweat01

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト