フォトアルバム

「地味南」内検索

301.スナップエンドウ Feed

2013年4月27日 (土)

ソラマメできた(^ー^)

 

年のソラマメは失敗したかと思ったけど、それなりにできましたよhappy01
Soramame_2013041901

 でも、なり始めから莢が垂れ下がってて、ソラマメって莢が頭を下げて艶が出てきたら収穫適期なのに、これじゃいつが適期かわからーんとしばらく放置してましたcoldsweats01
 摘心もせずに放置栽培したけど、結局上の方はほとんど着果せずweep
 艶出てきたし、もういいよね、収穫してconfident

 そして今、サンルームで元気なのは、実はソラマメよりこちら。
Soramame_2013041903

 水耕栽培のインゲンconfident
Soramame_2013041904

 わっさわさ~happy02
 昨年苺を定植した後に、場所があいていたので4株植えつけたんだけど、冬を越してから急に元気になって実をつけ始めましたconfident

 いんげんも合わせて収穫しましたhairsalon
Soramame_2013042601

 左下のスナップエンドウはオマケ~happy01
 プランター栽培で穫れた奴wink

 豆三昧!

2012年4月22日 (日)

そら豆の収穫ぅ~(^^)

 

いにやって来ましたsign03
Soramame_2012041904_2
 大きくなったそら豆はほとんど頭を下げてしまいましたwinkgood
 莢に艶も出てきたし、収穫の時期ですねhappy01
Soramame_2012042203
 という訳で収穫confidenthairsalon
 8莢ほどありましたが265gしかありませんでしたcoldsweats01 軽ぅ~~
 収穫してすぐに塩ゆでして半分を食べちゃいましたdelicious
Soramame_2012042202

 うまぁhappy01 もう少したくさん収穫できたら良かったけど、残ったそら豆はどうやら大きくならないみたいですweep
Soramame_2012041903
 こんな風に先端から変色してきたり、小さいままなのですshock
 オマケに株の頂点の葉にハダニらしきブツブツが…gawk
Soramame_2012041902

 もうしばらく待って、ホントに大きくならなさそうなら撤収ですねcatface
 そして、屋外で栽培中の株へ期待することにしましょうhappy01sign03
Soramame_2012042201

 でもこちらはこちらで、奴らが来ましたsign03 アブラーですangry 
Soramame_2012042204

 大きくなるまでもうしばらくかかるので、これは殺虫剤を使うしか無いかなthink 

 こちらは2株あるので、もうちょっと収穫できるでしょうねconfident


2012年3月25日 (日)

春ですねぇ(*´ω`*)

 ちの太陽光発電もついに5kW発電するようになって来ましたhappy02
Solar_2012032501

 春ですねぇ…春といえば、やっぱりsign01 … 筍ですよねhappy02
Bambooshoot_2012032501

 今日は4本掘って来ました。どれもいい大きさですhappy01sign03
 3月4月は週末忙しいです。既にベランダ道場のまっくさんとも一緒に筍掘りに行きましたよwink

 庭の草木に目を向けると、いつもの鯛釣草に蕾が出てましたcoldsweats02
 ちょっと早いんじゃないかなsign02と思ったけど…
Fuchosou_2012032502

 去年の記事を見ると、去年が特別遅かったみたいで4月9日開花。一昨年は3月21日には開花してたんですねconfident 今年は去年より早くなりそうですねwink

 さて、やっと野菜の話coldsweats01 今年は庭で栽培中のスナップエンドウに蕾が出てきましたhappy01
Snap_2012032502

 あちこちから聞こえる開花の声にヤキモキしながらやっと蕾を発見してほっと一安心confident
Snap_2012032501

 これから1ヶ月ちょっとは楽しませてくれるかなwink

2012年1月 9日 (月)

スナップエンドウ育苗1ヶ月

 ナップエンドウは発芽から約1ヶ月、ソラマメは約3週間経過しましたconfident
Snap_2012010702

 12月の半ばから3週間屋外で低温に晒してきましたが、ここ数日の氷点下の冷え込みにポットの培養土はカチカチに凍りつくほどcoldsweats02 心配になってサンルームに取り込みましたcoldsweats01

 あ゛~~、ソラマメの苗が1つ凍死してますcrying
Soramame_2012010701

 んっsign02 どうも凍死じゃなくて、深く植えつけたことによるカビにやられたかなcoldsweats02sign02
 左のポットは元気ですねwink そろそろ水耕で定植してあげようかなconfident

 一方スナップエンドウは株が小さいからか寒さにも負けず元気ですwink
Snap_2012010701

 巻きひげも伸びてきましたconfident 巻きひげが伸びてくるとポットの境界を超えて株同士がからみ合ってとれなくなるんですよねgawk
 というわけで、そうなる前に早速定植しましたsign03
Snap_2012010901_2

 ソラマメも定植したかったけど、人参と大根の撤収をしてたら日が暮れちゃって日没コールドcoldsweats01

 ソラマメ今週末定植できるかなーconfident

2011年12月19日 (月)

スナップとソラマメの育苗

 週の発芽から丁度1週間のスナップエンドウとソラマメ。この1週間はサンルームで暖かくして育苗しましたconfident
Snap_2011121701

 植物育成用蛍光灯による長日状態にしてありますconfident お陰で5,6cmの大きさまで生長しましたよwink
 ソラマメも発芽してきましたが、2ポットとも1つの発芽が遅いようですthink
Soramame_2011121701

 これ、豆を植えるときの向きを、くぼみを上に向けたものと下に向けたものを互い違いに植えつけたからなんですhappy01
 植えつけ方の正解は前々回の記事のコメントで「Sunday, Sunny day」のNaomi嬢が書いてくれましたが、お歯黒を下にするのはキホンだけど、ソラマメのくぼみ側を上に向けて植えるのが正解なんですねhappy01

 よく見るとわかりますよsign01
Soramame_2011121702

 遅れて出てきた方(左)は、豆を2つに割って中を通って芽が出てきてますねcoldsweats02
 正しく植えた方は豆は割れずに外側を通って芽が出てきてますwink
 これはお歯黒のくぼみに近い所から芽が出てくるからなんですねhappy01

 サンルームも夜は0℃近くまで気温が下がるんですが、そろそろ外の育苗に戻して寒さに当ててあげましょうかねthink
 そしてスナップエンドウはそのまま外で定植。ソラマメはお正月ころに再びサンルームに戻して水耕栽培に移行しようと思いますconfident

2011年12月11日 (日)

やっと発芽したスナップエンドウ

 まきから10日経過したけどなかなか芽がでないスナップエンドウthink
 種がちょっと古かったかなーと心配していたら、2週間目でやっと発芽しましたhappy01
Snap_2011121001

 いつもより1ヶ月以上遅い種まきだったので、気温も低くてなかなか発芽出来なかったみたいですねthink
 でもほとんどのポットで2個以上発芽したのでまずまずの出来かなconfident

 そして一緒に種まきしたソラマメは…
Soramame_2011121001

 右上の豆からは芽のような緑色のものが見えてきましたが、まだまだ殻が割れてきた程度で発芽とは言えないレベルですねthink
 やはりちょっと遅すぎましたかねdespair

 本葉展開するくらいまでサンルームで育苗しましょうかねhappy01

2011年12月 1日 (木)

遅ればせながら豆まき(^_^)

 年は庭の菜園が出遅れたので、豆類の種まきも出遅れてますcoldsweats01
Soramame_2011112701

 準備したのはスナップエンドウとそら豆confident

 そら豆は今年も水耕栽培してみようかなーと思ってますwink
 ところでそら豆はお歯黒から根と芽がでますが、お歯黒のどっち側から根がでるんでしょうねhappy01sign02

 スナップはいつもより欲張って8ポットに3粒ずつ蒔きましたconfident
 ワサワサに育ってたくさん食べられますよーにconfident

 そうそう、写真ないけど、ニンニクとホーム玉ねぎもやっと植えつけましたよwink

2011年2月 9日 (水)

まめまめま~め

 ら豆、花が咲き始めましたよhappy01
Soramame_2011020801

 1月の終わりに花芽が出てるのを確認したんですが、それから1週間足らずで開花しましたconfident
Soramame_2011020803

 蕾が連なってて続けて咲きそうな感じですねhappy01
 昨年は畑で栽培したときは、早く咲いた花は実にならなかったので、今回は昨年より更に開花が早いので、実にならないかもしれませんねcoldsweats01

 一緒に定植したスナップエンドウも開花して実が付き始めましたconfident
Snap_2011020801

 でもこちらは花が少なくて、まとまった収穫にはならなさそうsweat01

2011年1月22日 (土)

そら豆を水耕で定植

 芽から79日も経過して、やっとこさ水耕で定植したそら豆ですcoldsweats01
Soramame_2011011602

 栽培容器は昨年神楽南蛮の栽培に使っていたプラ鉢ですconfident
 そらまめ2株を定植したんですが、いっしょにスナップエンドウ4株も定植してますconfident
Soramame_2011011601

 これまでのマメ科の水耕栽培でスタートは薄い養液のほうがよさそうなので、EC値は0.8からスタートしてますthink
 それに加えて大塚ハウス7号もちょっとだけ入れてますconfident

 サンルームの中で昼間の暖かさで勘違いして花を咲かせてくれることを期待してますbleah

 ■栽培データ
 品種: そら豆、スナップエンドウ
 定植日: 2011年1月16日
 養液: アミノハウスSA処方+大塚ハウス7号 EC値=0.8

2010年12月18日 (土)

調子イマイチのスナップエンドウ

 植から29日目のスナップエンドウ。プランター稲作の跡地に植えつけましたが…。
Snap_2010121801

 大きくなってはいますが、ちょっと元気がないthink …というか、葉が小さいですよねthink
 寒いとこんなもんかなsign02
 水耕栽培用にとってる苗を見ると…
Snap_2010121802

 こっちの方が元気に見えるというcoldsweats01

 あまり大きくなると耐寒性がなくなるので、小さくてもいいんだけど、葉に元気が無いのが気になるんですよね…。やはりちょっとは肥料あげたほうがいいかなconfident

 水耕栽培用の苗も、もう十分寒さにはあたったでしょうからそろそろ定植してあげなきゃねhappy01

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト