フォトアルバム

「地味南」内検索

203.シシリアンルージュ Feed

2012年8月16日 (木)

期待の星 タイ・ピンク・エッグを定植

 

変わらず育苗期間が長すぎの地味南トマトです。これだから調子悪いのかなthink
 6月の終わりに苗作りを開始した地味南期待の星 タイ・ピンク・エッグを定植しましたhappy01
Thai_pink_egg_2012081501

 肥料は抑え気味で育ててるのでやはりヒョロヒョロですが、これから頑張ってもらいましょうconfident
Thai_pink_egg_2012081502

 まだ花芽が出てないので、ちょっと不安ですけどcoldsweats01
 一緒に育苗してたシシリアンルージュも定植しましたconfident こちらもまだ花芽は来てませんthink
Sicilian_rouge_2012081502

 手前がシシリアンルージュで、奥がタイ・ピンク・エッグconfident
 同じ養液槽で栽培ですconfident

 あとスプライトの苗もあるんだけど、場所がなくてねーcoldsweats01

2012年6月14日 (木)

地味南にもトマトあるんだよ(^^;

 

う周りのブロガーさんとこではトマトが鈴なりで…catface
 寂しい限りの地味南でしたが、やっとアマルフィが結実しましたhappy01
Amalfi_2012061303
(2012/6/13)
 こちらは第2花房ですwink 第1花房は全滅だからねweep
 第3花房も結実してますconfident
Amalfi_2012061302

 初めての栽培なのでサイズとかよくわからないけど、もうちょっと大きくなるのかと思ったらミニトマトよりちょっと大きいくらいで、ミディとは呼べなさそうな大きさですねconfident

 他のトマトはまだ結実してないんですけど、Cuor di bue(牛の心臓)がやっと1つ咲きましたhappy01
Cuordibue_2012061001
(2012/6/10)
 結実してくれるかなーconfident

 前回のトマト記事で書いたとおり、トマト黄化葉巻病が広がっているので新しい苗も作っていますconfident
Cuordibue_2012061003

 牛の心臓とサンマルツァーノです。本葉6枚くらいなので、そろそろ定植できそうですwink 感染源のタバココナジラミはほぼ駆逐できたようでhappy02、もう姿を見なくなりましたsign03
 だからこの苗は健全ですsign03
Cuordibue_2012061002

 ちょっと葉色が薄いけど、樹ボケさせないように与える液肥は大塚ハウス5号だけを入れた薄いものにしているので、今は仕方ないかなconfident

 そして、シシリアンルージュとアマルフィの誘惑も苗作り始めました。
Amalfi_2012060701

 行きつけのHCに置いてあったので、4粒入りですが買って来ましたconfident
 開けると発芽率を考慮してか、どちらも5粒入ってましたhappy01
Amalfi_2012060702

 6月7日に播種しましたが、やっと両方発芽しましたconfident
Amalfi_2012061301

 シシリアンルージュはちょっと徒長しちゃったかなcoldsweats01

 やっと動き出した感の地味南のトマトたちでしたぁhappy01
 まだ記事にしてないトマトもあるよぉ~~coldsweats01

2012年5月24日 (木)

地味南のトマトはどこへいったの!?

 

植から1ヶ月以上経過してもう結実してもいいんじゃねーのってプレッシャーweep
Cuordibue_2012052205

 Cuor di bueの第一花房catface 落ちもせず、膨らみもせずsign03 結実ってなんですかsign02
 第二花房は矮化するしgawk
Cuordibue_2012052204

 完全に栄養成長モードに入ってますsign03
 というわけで、養液は水を追加するのみにして、矮化した花房をつけた枝はばっさり切り落として株をリセットしましたconfident
Cuordibue_2012052401

 唯一咲いてくれそうな花房=第3花房も1つだけ残しましたconfident
Cuordibue_2012052203

 たくさん育苗してた他のトマトはどうなったかってcoldsweats01
 Tomattioは育苗が進むうちにまったくトマトと違うので栽培放棄sign03 庭でポット苗のままホーズキになってますしcatface、他のものも多くが黄化葉巻病にかかってしまって、ほとんどを廃棄しましたcrying
 うちのサンルームではびこっていたコナジラミはタバココナジラミだったんですねthink
 生物兵器でやっと数は減って来ましたけど、まだ0にはなってないので継続散布中ですwink

 今年は低段密植をやろうと思ってたのに、低段どころか一段目もままならないshock
 なので、Cuor di bueとSanMarzanoだけは第二弾の苗作りをしていますhappy01


 

2012年2月13日 (月)

トマト苗を比較してみた

 ンルームで栽培中のシシリアンルージュは寒さに一部がやられてしまいましたweep
Sicilian_rouge_2012021101

 窓側に近いところにいる株の先端が全部冷害でやられたようです。
 内陸(?)の株はまだ花も咲いてて、何とか生き残ってるので脇芽を挿し木しましたwink
Sicilian_rouge_2012021102

 定植した時に咲いていた花は4株とも色づき始めたので、冷害にあった株もこれが収穫できるまでは待ってみようと思いますconfident
Sicilian_rouge_2012021103

 さて、今年のトマト苗をサンルームで育苗中ですが、あまりの寒さに生長が思わしくなくて、1種類ずつ育苗器に移してみましたconfident
Ikubyou_2012021101
(60cm水槽に断熱マットを貼って、蛍光灯を熱源とした育苗器:自作)

 約2週間、この育苗器で育てたものと、サンルームで育てたものを比較してみましたwink
 こちらはStuffed Tomato
Stuffed_tomato_2012021101

 どちらも本葉4枚ですが、節間は育苗器の苗(左)が伸びてますねcoldsweats01 ま、徒長とは言わなくていいかなsweat01 葉の大きさは育苗器の方が大きく育ってますconfident
 次にCuor di bueは
Cuordibue_2012021101

 こちらも同じですね。いずれの苗も水はギリギリまで控えてますconfident
 育苗器の方は温度が高い割に水も控えてるので、培養土の表面まで根が出てきてる株もいますwink
Cuordibue_2012021102

 多少間延びしても、これくらい根が元気なら育苗器の方がいいかなbleah
 そしてSanMarzanoも見てみます。
Sanmarzano_2012021101

 これも本葉4枚ですねconfident 他の種類よりちょっと細いかなthink
 Tomattioも育苗中ですが、こちらは寒さに特別弱いようですthink
Tomattio_2012021101

 左側が育苗器の苗ですが、手前の苗は寒さで葉がしおれてしまいましたcoldsweats02
 右側の株は何故か徒長してるし、見た目もそうですが、普通のトマトの苗には見えませんねthink トマトと言うよりホウズキですからねcoldsweats01

 全体的に育苗器で栽培している方がいい感じだと思いました。徒長とまでは行かないレベルだし、サンルームよりちょっとだけ生育が早いので早く定植できそうhappy01
 水耕栽培に使う苗は育苗器で、そして地植えに使う苗はもうしばらくは定植の予定は無いので、このままサンルームで育苗しますconfident

2011年11月22日 (火)

出直しシシリアンルージュ

 から栽培してきたシシリアンルージュ。全く記事にすることなく、あえなく撤収…となりそうなところを挿し芽で何とか命をつないでリスタートですconfident
Sicilian_rouge_2011111902

 撤収の憂き目を見たのは他でもないオンシツコナジラミのせいsign03
 あと1ヶ月くらいで100個ほど収穫できるくらいまで実がなっていたんですが、大きくなった株にはたくさんの葉があり、オンシツコナジラミが隠れる場所が多すぎて絶滅できないと考えたためでしたthink  泣く泣く撤収weep

 挿し芽でリスタートといっても、小さな苗からではやりきれないので、花芽のついた元気のいい脇芽を挿し芽して4株残しましたconfident
 見事に花を咲かせたさし芽を定植して、トマトトーン処理して結実を確認したところですhappy01
Sicilian_rouge_2011111901

 何とか年内に収穫できるかどうかってところですね。40日はかかりますからconfident

 地味南ではもう一つスタッフドトマトも栽培してましたが、こちらも定植後にトマトトーンしましたが、株が弱っているのか結実した感じがありませんthink
Stuffed_2011111901

 これが第1花房なので、確実に結実させないといけないけど…。
 まだ花は咲き続けてるので、これからに期待しますconfident

2011年6月23日 (木)

各地でトマトの収穫が始まってますね

 日は夏至だったけど、熊本は梅雨の中休みで真夏の暑さでしたbearing
 アガパンサスがもうすぐ咲きそうですconfident
Agapansus_2011062201_2

 いつもは6月のはじめ頃咲くんですけど、3週間遅れですねbleah

 さてさて、みんなのブログを見てるとトマトの収穫始まってていいなーsweat01
 うちのトマトたちも色づき始めたんだけど…。
Red_cherry_2011062201

 Red Cherryは雨に当たって裂果crying
 Red Cherryの後から定植した正体不明だったトマトは結局シシリアンルージュだったんだけど…
Sicilian_rouge_2011062201

 これも裂果crying おまけにこりゃサビダニでてますねbearing
 このプランター全滅っぽいですthink
 それならばと、期待のギャバリッチはhappy01sign02
Gabarich_2011062201

 色づき始めた(第1花房)sign03 わっ、やっぱり普通のトマトとは違う色づき方だっsign03
Gabarich_2011062203

 こっちも色づき始めてる(第2花房)happy01
 でも、この長雨…冠水で酸欠状態で茎からびっしり根が出てきてました。
Gabarich_2011062202

 そして今日の暑さで一気に萎れてしまいましたcrying 復活できるだろうかsign02
 復活できなかったら、完熟してないけど収穫するしか無いよねthink

 やっぱり、屋外のトマト栽培は雨よけ栽培しないと駄目ですねsad
 梅雨が終われば屋外でもいいかもしれないけどねconfident

 ギャバリッチは予備の挿し芽苗があるから、梅雨が終わったらもう一度やり直すかなconfident

2011年5月26日 (木)

ギャバリッチが大きくなってきました

 1花房の最初の花が落ちて、慌ててトマトトーンしたのが5月16日confident
 あれから10日経ったギャバリッチが生長著しいですsign03
Gabarich_2011052503_2

 このギャバリッチ、定植時はEC値1.0以下の薄い養液で栽培していましたが、それでもものすごく生長が大盛で、これまで栽培したトマトとは枝ぶりが全然違いますsign01
Gabarich_2011052101

 この写真は株元の様子ですが、第1花房までの間に5本ものイイ脇芽がでてますcoldsweats02
 ギャバリッチは連続摘心栽培するつもりですが、通常の花房の直下のイイ脇芽以外にたくさんイイ脇芽がでるので、たくさん捻枝したくて迷っちゃいますcoldsweats01

 さて、トマトトーンした第1花房の様子ですが…
Gabarich_2011052502

 10日でこんなに大きくなってますhappy01
 第2花房も4つ結実してますwink
Gabarich_2011052501

 今咲いてる花で止めたほうがいいのかな~happy01 欲張らないほうが大きな実が育ちそうな気がしますねconfident

 この日、もう一つのトマトを定植しましたconfident
 うちでは牛臓と並んで定番になっているシシリアンルージュですconfident 苗が1つだけ手に入ったのですhappy01good
Sicilian_rouge_2011052501

 自分で育苗していたシシリアンルージュの苗はサビダニにやられてしまいましたが、その後先端部分を挿し芽にして育苗中confident こちらはサンルームで栽培の予定ですconfident

2011年3月20日 (日)

トマト習作

 年の夏以来、何度となくトマトの種を蒔き、ある程度大きくなったところで枯れる…の繰り返しgawk
 シシリアンルージュなんて3回も種まきしましたよcatface
Sanmarzano_2011022101
(双葉は落ち、本葉の展開も小さい。この後枯れたサンマルツァーノとシシリアンルージュ)

 これじゃいかんsign03という訳で、トマトの苗作りを一から練習してみることにしましたconfident
Tomato_trial_2011022001

 習作に選んだのは種がたくさんあるCuor di bueとCostoluto Fiorentinoconfident
 9粒をタキイのセル用種まき培土に播種しましたwink

 ネットで調べて自分が出来ていなかったのは、発芽までの温度管理とポット上げのタイミングの悪さcoldsweats02
 播種してから発芽するまでは温度変化が必要だそうです。これまで発芽適温で保温してればいいと思ってましたsweat02
Tomato_trial_2011031301

 習作なのに発芽したのは3つだけorz これで習作とは…despair

 気をとりなおして…。これくらいの本葉が見えてきた頃にポット上げをします。
 これまで、セルトレイにたくさん並んだ小さな苗を写真で観てきたので、なんとなくもっと大きくなるまでセルトレイで育苗してていいんだと思っていましたが、それはやはり営農のプロが手間ひまをかけて育苗する場合ですよねbleah
 一日一回の手入れで徒長せずに育てるのは自分には出来なさそう…ということで、ポット上げしましたconfident
Tomato_trial_2011031801

 セルトレイは培地の容量が少ないので水の管理をこまめに行わないといけませんが、ポットならその辺が楽になりますhappy01
 既に数日経っていますが、小さい苗の状態でポット上げすると、そこから更に双葉が大きく生長するような気がしますhappy01
 
 習作より先に播種したRed Cherryも同様に本葉が出た頃にポット上げをしましたconfident
Red_cherry_2011031301
(ポット上げ直前のRedCherryの様子。本葉がちょっと見えたくらいです)

  ポット上げして5日目ですが、本葉だけじゃなくて双葉が生長してますよねconfident
Red_cherry_2011031801

 シシリアンルージュのポット上げ前はこれくらい(左下)。右中段はサンマルツァーノ。
Sicilian_rouge_2011030101

 ポット上げして2週間ちょっとのシシリアンルージュconfident
Sicilian_rouge_2011031801

 同じくサンマルツァーノwink
Sanmarzano_2011031801

 どちらも双葉がぐんと大きくなって本葉も大きく展開してますhappy01

 これですよ。この育ち方sign03 若い苗はこれくらい元気に育ってくれないとねwink
 シシリアンルージュとサンマルツァーノはそろそろ定植できそうですねhappy01

 



2011年2月 5日 (土)

トマト4題

 年から栽培してるトマト、今年始めたトマト。それぞれをご紹介しますconfident
 まずは開花・トマトトーン処理から約2ヶ月の小寅ことTiny Tigerからconfident
Tiny_tiger_2011020401

 まだ2~3cmってところでしょうかsign02 Naomi嬢のところの記事を見ると、大きさ的にはもうちょっと大きくなるかなhappy01sign02
 緑のボディにちょっとだけ縞模様が見えるような・見えないようなcoldsweats01

 そして、開花から50日目のCuor di bueは冷害で頂芽をやられてしまってbearing、実も駄目になったかと心配していたんですが…
Cuordibue_2011020401

 寒さも和らいできて、やっと大きくなりはじめましたconfident
 4cmくらいかなsign02 まだ2個しか着果確認できていませんcoldsweats02

 さぁさぁ、ここからは今年種まきしたトマトgood
 今年は新しい品種には手を出さずに、実績のあるサンマルツァーノと定番のシシリアンルージュを種まきしましたhappy01
Sanmarzano_2011020501

 1月18日に播種して27日に発芽して、現在発芽から9日目ですconfident
 シシリアンルージュは昨年のうちに苗を準備したかったのに、さんざん失敗して改めて蒔きなおしgawk
 発芽も遅れに遅れて2月1日に発芽coldsweats02sign03
Sicilian_rouge_2011020501

 おまけにトレイに水が残ってて、水分のあげすぎで徒長しちゃうしgawk

 キュウリやメロンは徒長せずに育てられるのに、トマトは油断するとダメですねぇthink

2010年12月16日 (木)

再々スタート!?

 れはいったい何でしょうcoldsweats02sign02
Sicilian_rouge_2010121201

 えーっと、10月3日に再スタートしたシシリアンルージュだったりcrying

 こんなことならフライングで定植すべきだったのかなsign02

 栽培容器が大きい物しか残ってなくて、サンルームでの場所の確保ができずに定植を延期してたシシリアンルージュthink 一気にサビダニにやられてしまいましたweep

 というわけで、再々スタートですcoldsweats01 えぇ、今からでもやりますともpunchsign03
Sicilian_rouge_2010121501

 12月12日に種まきして、15日に発芽しましたconfident
 もう栽培容器は準備してサンルームにセッティングしてあるので、本葉が4,5枚になったらすぐに定植しますよhappy01

 2月の終わり頃には花が咲いてくれるかなconfident

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト