フォトアルバム

「地味南」内検索

204.マウロ氏作出トマト Feed

2012年7月 8日 (日)

アマルフィの誘惑初収穫(*´艸`)

 

うとう地味南にもトマトの収穫時期がやって来ましたhappy01
 過去の記事を探ってみるとほぼ1年ぶりcoldsweats01
Amalfi_2012070801

 収獲を迎えるのは「アマルフィの誘惑」ですconfident
 第2花房と第3花房の実が赤く色づいて来ました。何故か第3花房のほうが先に色づき始めたので、そちらと脇芽の第1花房から収獲hairsalon
Amalfi_2012070803

 パイオニアエコサイエンスのHPによると、1粒で35~40g位だそうですが…
Amalfi_2012070802

 平均25gってとこで、やはりちょっと小さめだったようですconfident

 おまけpresent
 先週定植した牛臓くんとサンマルツァーノはあまり変化なしthink
Cuordibue_2012070801
(牛臓くん)

Sanmarzano_2012070801
(サンマルツァーノ)

 右の株がまさかのトマト黄化葉巻病かsign02 う~むgawk
 もう一丁sign01 トマト黄化葉巻病で撤収を考えてた桃太郎ゴールドがあるんですが、発病してても元気だったので残していましたconfident
Tarogold_2012070801_2

 そしたら着果したようですhappy01
 2個めも着果したっぽいけど、大きくなってくれるかなーconfident

 やっと地味南のトマトも賑やかになって来ましたwink

2012年6月14日 (木)

地味南にもトマトあるんだよ(^^;

 

う周りのブロガーさんとこではトマトが鈴なりで…catface
 寂しい限りの地味南でしたが、やっとアマルフィが結実しましたhappy01
Amalfi_2012061303
(2012/6/13)
 こちらは第2花房ですwink 第1花房は全滅だからねweep
 第3花房も結実してますconfident
Amalfi_2012061302

 初めての栽培なのでサイズとかよくわからないけど、もうちょっと大きくなるのかと思ったらミニトマトよりちょっと大きいくらいで、ミディとは呼べなさそうな大きさですねconfident

 他のトマトはまだ結実してないんですけど、Cuor di bue(牛の心臓)がやっと1つ咲きましたhappy01
Cuordibue_2012061001
(2012/6/10)
 結実してくれるかなーconfident

 前回のトマト記事で書いたとおり、トマト黄化葉巻病が広がっているので新しい苗も作っていますconfident
Cuordibue_2012061003

 牛の心臓とサンマルツァーノです。本葉6枚くらいなので、そろそろ定植できそうですwink 感染源のタバココナジラミはほぼ駆逐できたようでhappy02、もう姿を見なくなりましたsign03
 だからこの苗は健全ですsign03
Cuordibue_2012061002

 ちょっと葉色が薄いけど、樹ボケさせないように与える液肥は大塚ハウス5号だけを入れた薄いものにしているので、今は仕方ないかなconfident

 そして、シシリアンルージュとアマルフィの誘惑も苗作り始めました。
Amalfi_2012060701

 行きつけのHCに置いてあったので、4粒入りですが買って来ましたconfident
 開けると発芽率を考慮してか、どちらも5粒入ってましたhappy01
Amalfi_2012060702

 6月7日に播種しましたが、やっと両方発芽しましたconfident
Amalfi_2012061301

 シシリアンルージュはちょっと徒長しちゃったかなcoldsweats01

 やっと動き出した感の地味南のトマトたちでしたぁhappy01
 まだ記事にしてないトマトもあるよぉ~~coldsweats01

2012年5月27日 (日)

セクシーな甘さ!?

 味南では市販苗のトマトも1つだけ栽培中ですconfident
 こちらsign03 セレブが愛する、セクシーな甘さheart04 マウロ氏のアマルフィの誘惑ですconfident
Amalfi_2012041201
(2012/4/12購入 左はシシリアンルージュの挿し芽)

 購入当時は花も咲いてなかったので、しばらくは育苗し、定植したのはGW。
Amalfi_2012050501
(2012/05/05 仲良しのバジルさんと一緒に(笑))

 そして現在は第二花房と第三花房が開花中confident
Amalfi_2012052602

 ↑第二花房。最初の花は落花weep 左側の花房は最初の側枝の第一花房。メインの第一花房は例によってほぼ全滅orz

Amalfi_2012052601

 ↑こちら第三花房。いずれの花房もトマトトーン処理をしました。
 絶対に結実させなきゃいけないのでねsign03confident

 ひと株しか定植していませんが、あと一株は土耕にするか思案中think
 いい加減に定植しなきゃねcoldsweats01

 

2009年1月 8日 (木)

ピッコラルージュ 2009

 芽で育てていたピッコラルージュに花が咲きましたsmile小さいですけどsweat01


 夏に脇芽から育てていたのですが、秋口の暑さで頂芽が全て駄目になって完全に動きが止まってしまっていたのですが、いつの間にか花が咲いていましたsmile

 ずっと動きがなくて古い葉も硬くなって元気がなかったので、このまま枯れちゃうかな…と思っていたのでウレシーッsmile

 脇芽の数は10本くらいありますsmile
2009年もピッコラルージュが収穫できるかなsmilesign02

 あ、いろんなトマトの種買ってるんだったcoldsweats02そろそろ播種しなきゃsign01

2008年8月31日 (日)

ピッコラルージュ(11)水耕栽培 久々収穫

 1ヶ月ぶりの収穫ですが、もう大きな実はならなくなっちゃいましたsad
 形も前とは違って細長いですね。まるでシシリアンルージュのようですsmile
 養液の吸収量はあまり変わってないので、株自体の限界なんでしょうsmile…というか、またトマトサビダニが広がってきているみたいですcoldsweats02coldsweats02
 もうこの株はこれで終了ですsmile

2008年7月16日 (水)

ピッコラルージュ(11) 収穫�

 ピッコラルージュは3回目の収穫ですsmile
 2回目は21個、今回は24個でしたsmile
 次第に増えてますが、粒はちょっと小さくなっているようです。残っている実もちょっと小さめですねsad

 味の方はどうかというと、これまた少しづつ旨みが増しているような気がしますsmile
 でも、甘みは思ったほどなくて、品種本来の出来ではなさそうですsad もう少し勉強が必要ですねsmile
 皮はちょっと硬めで、完熟させると実が割れるんでsad、タイミングが難しいshock


収穫記録(カッコ内は総数): 2008/7/15
 ピッコラルージュ : 21+24 (65)
 シシリアンルージュ : 0 (17)
 コストルート : 0 (0)
 桃太郎なつみ : 0 (1)

2008年7月 2日 (水)

ピッコラルージュ(10) 収穫�

 ピッコラルージュ2回目の収穫smile
 今回は複数の房から数個ずつ収穫したので前よりちょっと多めの14個smile

 ちょっと待ちすぎたかなsmilesweat01 実が割れちゃいましたsweat01

収穫記録(カッコ内は総数): 2008/7/2
 ピッコラルージュ : 14 (20)
 シシリアンルージュ : 0 (1)
 コストルート : 0 (0)
 桃太郎なつみ : 0 (1)

2008年6月29日 (日)

ピッコラルージュ(9) 全景

 穫したいlovelysign01 いや、待て待てshock

 あーん、そんな気持ちですsmile
 ユンイが完熟にこだわる理由は、うちの奥様は完熟でないトマトを食べると口の中が溶けるからなんですcoldsweats02coldsweats02
 小さな頃、トマトばっかり食べてたそうなんですが、アレルギーなのか茄子科の野菜などに含まれる酵素に負けるみたいですsad…大好きなのにかわいそうsad

 ※全景といいながら上のほうは全然見えませんねwink

2008年6月22日 (日)

ピッコラルージュ(8)(水耕栽培)



 穫しましたsmile
 写真の通り全て水に沈みましたsmile

 糖度はどうかなぁ…と食べてみましたがshockまだ今ひとつかなsmilesweat01sweat01
 房ごと収穫したので、完熟の程度に差があるみたいで、奥様もばらつきがあるといってましたsad

 これは1個ずつ収穫日を変えなきゃだめですかねぇsweat01

 収穫記録:
 ピッコラルージュ : 5
 シシリアンルージュ : 0
 コストルート : 0
 桃太郎なつみ : 0

2008年6月21日 (土)

ピッコラルージュ(7)(水耕栽培)

 ピッコラルージュが収穫を待っててくれたようですsmile
 赤くなり始めて二週間。軸の節の部分が白くなって来てますねsmile これで完熟してると思います。

 一応、明日収穫してみようと思いますsmile

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト