フォトアルバム

「地味南」内検索

003.韓国 Feed

2011年5月 7日 (土)

韓国旅行(4) 買出しなど

 回の韓国旅行は奥様が化粧品が切れそう…と言ったのがきっかけだったので、買出し&食い倒れがテーマだったんですが、博物館を見終わった二人は一路明洞へsubway
 元々お目当てだった化粧品というのは最近日本でも紹介されてるコチラsign03
Live_snail_2011050501

 いろんなメーカーから出てるけど、これはTONYMOLYのLive Snailsnail…生かたつむりエキスたっぷりのクリームhappy02
 昨年買ったときはまだ日本では紹介されてなくて、キモーイとか言いながら清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで買ったんですけどねhappy01
 …それが、どうよ。意外といいらしいんですよcoldsweats01 それでまた買わなきゃって事なんですけどねsweat01
 明洞に着いた二人は、まっすぐにTONYMOLYに向かうかと思いきや、向かったのは明洞餃子coldsweats01
Myongdong_kyoja_2011043001
(実は写真撮り忘れて、この写真は昨年の写真)

 晩ご飯にサムギョプサルが控えているので、今回は餃子だけにしましたbleah
 腹ごしらえも済んで、TONYMOLYへ行くと凄いお客さんでいっぱいwobbly 韓国の化粧品屋は元気いいですhappy01 半分くらいは日本人じゃないかって思いますthink

 お目当てのLive Snailを見ていると定員が寄ってきて色々奥様と話し込んでます。かたつむりの次は蛇だsign03って。SnailじゃなくてSnakesign03
 「そんなのに簡単に引っかかるかよ」と思ってたら、奥様あっさりご購入coldsweats02
Snake_2011050501
(こ、このウロコ模様のパッケージcoldsweats01sweat01)

 あまりにあっさり落ちたので聞いてみると、実はおまけに付いてたクリームがボツリヌス菌が入ったクリームで、ボトックス効果ってのがあるらしいのです。このボトックスってーのが、形成外科医がシワ取りに使う方法らしくて、それであっさり落ちたそうですcoldsweats01sweat01sweat01

 本来の蛇はどうなのかというと、かたつむりクリームはかなり水分が多くて、保湿にはいいけど、保湿ができた肌には水分の少ない蛇クリームがいいんだってcoldsweats02 よーわからんsign03

 ユンイが買ったお土産は自分用のInnisfreeのOlive Real Skin(写真下)
Snailpack_2011043001

 それに、会社の女性アシスタントへのお土産のSnail Pack(写真右)。
 写真左はロッテマートで買った五味子茶(オミジャチャ)の濃縮飲料2種類confident

 明洞の次はソウル駅のロッテマートに行って、大量の韓国海苔とお菓子やごま油、ダシダなどなど日用品的なものまで買って、まとめてEMSで郵送しましたwink
 土産は郵送するっていうのが定着してきましたね。ロッテマートのEMSの窓口が新たに新設されてて、きちんとしたブースのようになって場所も移動してましたconfident

 これで今回の旅行の目的はすべて完了sign03
 残りはサムギョプサルを食べるだけdelicious 今回の企画はすべて奥様の見立てなんですが、陽もとっぷり暮れてから知らない店を探すってのはなかなか見つからなかったんですが、場所はソウル駅からすぐ近く。地下鉄1号線ソウル駅の3番出口から歩いて5分。

 コネンジ(고냉지:高冷地)というお店。変わった名前ですけど、ここの生サムギョプサルは美味しかったhappy02 10mmくらいの厚みがあって、食べ応え満点happy01
 でも例によって写真撮り忘れたcoldsweats01 Konestのリンクを貼っておいたので観てみてくださいねsweat01

 これにて2日目終了moon3shine

 最終日はお昼食べて帰るだけなんですけど、最後の食事の場所として奥様が選んだのは、これまた場所が分かりにくくて、市庁駅近くの“チョンジュ ハルモニ ピビンパッ”…と聞いて、頭の中でハングルに変換して地図を頼りにさがしたけど、これが見つからないし、だいたいその辺一帯に開いてる店が全然ないんですcoldsweats02
Pibinpap_2011050101

 「もしかして、日曜日は休みなんじゃぁ…」といういやーな予感が…coldsweats02
 見つけたsign03
Pibinpap_2011050102

 いやいやcoldsweats01 ドアしかないしsign03これ見落とすしsign03 ってか閉まってるしcatface

 あーあ。しかし広蔵市場でも食べ損なったし、どうしてもピビンパッが食べたいということで、結局、前回仁寺洞でも行った古宮(コグン)の明洞店で食べて帰りましたhappy01

 ひゃぁ~~~、これにて全行程終了happy01

 明洞の帰り、通りを歩いていたらこんなのに捕まったよcoldsweats01
Catcaffe_2011050101

 明洞に新しくできた猫カフェの客引きでした~~あんにょ~んcat

2011年5月 5日 (木)

韓国旅行(3) 国立中央博物館へ行ってきましたよ

 洞で新しい靴を買った後は地下鉄4号線に乗って二村(イチョン)駅へtrain
 地下鉄を降り、徒歩で約5分くらいで国立中央博物館へつきましたconfident
Museumi_2011043001
(正面のエントランス)
 奥に見える大きな建物がメインの展示場のようですconfident
 中に入ると建物の前に池が広がっていて、景福宮や昌徳宮を彷彿とさせる風景が広がってますhappy01
Museumi_2011043003

 この池はぐるっと回らないと建物にたどり着けませんねcoldsweats01
 最初の写真見るとエントランスからずーっとまっすぐ歩いて建物に行けそうな気がするんですけどねsweat01
Museumi_2011043002

 やっと建物にたどり着きました。エントランス広すぎsign03
 中には日本語で案内してくれるカウンターもあって、音声ガイダンスが聞ける端末の貸し出しもあるんですが、そこまでゆっくり見る時間はないので端末は借りずに見て回りましたconfident

 常時展示されている物は無料で見られるようで、朝鮮時代よりもっと前の古朝鮮時代の石器から、三韓、三国時代(高句麗、新羅、百済)の装飾品など、現在国宝に指定されているものが展示されていますconfident
Necklace_2011043001
(三韓時代の水晶を用いた首飾り)

 奥様が感動してたのは歴史の資料集でしか見たことなかった国宝の香炉crown
Kukpoi_2011043003

 ↑これはレプリカなんですけど、それでも精巧に作られててかっこいいですねhappy01
 ↓こちらも国宝の王冠と腰飾り(レプリカ)crown
Kukpoi_2011043002

 韓国の歴史って日本の世界史の授業ではあまり習わなかったけど、もっと勉強してから見ると時代背景とかわかって面白いのかもしれませんねconfident
 ユンイは歴史苦手なので…coldsweats01sweat01

 展示はた~~~くさんあるんですが、とてもじっくり見る時間はなく。それでも2時間かかって1Fを見終わりました。2F,3Fにも展示があるんですが、今回はパスcoldsweats01

 外を見るといつの間にか土砂降りにrainsad

 やはり靴は買い換えて正解sign01
 あのままMADE IN ITALYで来てたらきっと水没して靴底外れてただろうなぁcoldsweats02

 しばらく待っていたけどやみそうにないし、雨の中を二村駅まで引き返しましたconfident
 さぁ、この後は明洞に戻ってお土産や化粧品の買出しだーっhappy02

2011年5月 4日 (水)

韓国旅行(2) 明洞で靴を買ってみたり…

 国二日目は本来なら水原(スウォン)の華城(ファソン)に行きたかったんですが、夜中の3時過ぎから雷を伴う土砂降りrain
 そして、私のお腹も土砂降りcrying

 旅の教訓2
 鐘路5街近くの広蔵市場の屋台は、お腹の弱い人は要注意だぞcoldsweats01sweat01


 夜中から降りだした雨も明け方には上がってましたconfident 午前中は遅めに起きて、前回も行ったスケトウダラの干物のスープ専門店(북어국집:プゴグクジップ)に行ってきましたhappy01
Pugoguk_2011043001

 専門店ですから、メニューはこれしか有りませんsign03
 でも中に入るには10名ほどの行列に並ばなきゃいけなかったんですcoldsweats02 人気の店なんですねdelicious
 1日目は広蔵市場の帰りは川沿いの歩道を東大門市場まで歩きましたconfident
Cheongnanni_2011042902

 きれいに整備された歩道で、途中には噴水もあったりwink
Cheongnanni_2011042901

 でもこの時、うちの奥様は靴に不調を訴えてたんですね…coldsweats02
 それなのに、追い打ちをかけるように2日目は雨上がりの道を歩いてプゴグクジップへ行ったり、南大門まで歩いたり…とにかく韓国旅行は歩きまわりますthink
Namdaemun_2011043002

 南大門は石垣が少し見えてて、↑これの反対側には20m分くらいかな、石垣が積まれていましたconfident
Namdaemun_2011043001

 まだまだ修復には時間かかりそうですねthink
 南大門を見て、雨は上がってるけど水原の天気はわからないから博物館を見に行こうsign03ということになったんですが、その前に奥様が靴を買いに明洞まで行くと言い出しましたcoldsweats02

 この時履いてた靴、家を出る前に「その靴、大丈夫か? 履き慣れてるの?」と私が確認したとき、「履き慣れてきたから大丈夫」と言ってたMADE IN ITALYの某ブランド靴だったんですが、雨上りの道を歩いて中に水が滲みてきた上に、靴底がガワガワにめくれだしてきたとshock
Prada_2011043001
 (↑問題のMADE IN ITALY 囲み内)

 旅の教訓3
 MADE IN ITALYは車も靴も雨には弱いぞ
sign03

 という訳で、明洞のABC-MARTでReebokのEASYTONE Go Outsideをゲットsign03

 奥様的にはダイエット効果があるということで、ちょっと前から気になってた靴らしく、履き心地も不思議な感じで気に入ったみたいconfident

 何だよ、それ狙ってたのかsign02

 この後、国立博物館へ行ったわけですが、結果的にはここで靴を買ったのは正解だったようですconfident 無事に辿りつけたかな…coldsweats01

2011年5月 2日 (月)

韓国旅行(1) 広蔵市場に行ってきました

 GWを利用して2泊3日でまたしても韓国に行ってきましたhappy01
 今回はのっけからハプニングが…。
 ホテルはロッテマートの近くがいいということで、Ramada Hotel & Suitesをチョイスsign03
Ramada_2011042901

 ここは前回泊まったミレニアム・ソウル・ヒルトン行きと同じバスで行けるところ。前回と同じ4Bのバス停で待つこと20分。
Busterminal_2011042901

 ところが私が買ったチケットは4Aのチケット…。でも、金額は同じだし大丈夫だろうと思っていたら、なんと乗るときになってバス会社が違うってcrying
 確かにチケット買うときにホテル名を言わずに「ソウル駅まで」って言っちゃったんですよねcoldsweats02

 旅の教訓1
 リムジンバスのチケットを買うときはホテルの名前を言って購入すること
sign03

 間違ったチケットは「正しいのと交換してもってこい」と運転手は言ってたけど、停留場で案内してるおじさんがその場で交換してくれて無事に乗ることができましたhappy01

 ホテルには15時過ぎに到着したけど、お昼がまだだったので鐘路5街(チョンノオガ)近くの広蔵市場(クァンジャンシジャン)に行ってきましたhappy01
 ここはアーケードの中で屋台が広がってて、雨が降ってても安心なところconfident
Goagjang_2011042902

 道の中央を屋台が占領してて、人が座って食べているところの後ろをかろうじて通路として通れるくらいの混雑状態sign03
 その屋台のテーブルの上にきれいに積み上げられたキンパッsign03
Goagjang_2011042901

 スンデもあるけど、あれは食べられないcoldsweats01 食べたのはキンパッとトッポキsmile
Goagjang_2011042903

 これで7000ウォン(560円)dollar キンパッにはわさび醤油のようなタレをつけて食べました。初めてだけど、意外と美味しかったgood 今度からうちで作った時もこれで食べてみようwink

 ホントはもうひとつ美味しそうなチヂミがあったんだけど、夜にタッカルビを食べる予定にしてたので我慢我慢coldsweats01
 …と言いながら、タッカルビは写真を撮り損なったんですけどねcoldsweats01sweat01
 わざわざ新村(シンチョン)まで行って、春川タッカルビを食べたのにconfident

 今回の旅行は水原(スウォン)の華城に行きたかったんですが天候がイマイチthink
 2日目はどうなるかな…また、教訓が…think

2010年10月10日 (日)

景福宮に行ってきました

 国二日目は朝からスケトウダラの干物のスープを食べにいましたが、食い倒れツアー感たっぷりのところをググッと歴史の香り漂うツアーへと変貌される話題sign03
 タイトルのとおり、景福宮に行ってきましたhappy01
P1090554

 写真は景福宮の正門の光化門ですconfident
 光化門は今年の8月に再建されたそうです
P1090563
 ↑光化門うしろあたま

 光化門の中にはさらに興禮門→勤政門→勤政殿→思政門→思政殿…と続いてます。
P1090586
(↑勤政殿)
P1090592
(↑勤政殿ななめ)
 韓国の昔の建物で好きなのはこの色使いなんですよねぇconfident
P1090593

 でもそれが続くと飽きてきて、写真も撮らなくなり、パンフレットを再確認して、「よし、ここの池のところまで頑張っていこう」と気持ちを奮い立たせてたどり着いたのがここsign03
P1090605

 ここでちょっと日陰もあって、のんびりした気分で池を背景に写真とってたら、外人さんに「一緒に写真撮ってあげましょうか」って声かけられて奥様と二人一緒に撮ってもらいましたhappy01

 この後もまだまだ見て回るところが多くて、とても書きつくせませんwobbly
 いやぁー広かったsign03 4年前の昌徳宮とくらべて広く感じましたねconfident

 もっとゆっくり見られたらもっと楽しめただろうなぁconfident

2010年10月 8日 (金)

南大門崇礼門ふたたび

 2年半前に焼失した南大門崇礼門にやってきましたconfident
P1090498

 前に来たときはもっと近くから見ることができましたが、今は再建設のために崇礼門の周りは屋根つきの建物になっていて、前の広場も含め工事現場になってましたconfident
 見ると石をひとつひとつ切り出してるんですねcoldsweats02

 そして、現場の隅になにやら火をおこしてチントンチントンしてるところがありますconfident
P1090501

 よく見ると石切のノミ(って言うのかな)を作り直してるんですねcoldsweats02sign03
P1090502

 看板に崇礼門鍛冶屋と書かれていますhappy01

 これが韓国の崇礼門への拘りなんでしょうねぇwinkgood
 早く再建された崇礼門が見たいですsign03

2010年6月30日 (水)

パク・ヨンハ氏…何故逝ってしまうのか!?

 国俳優 兼 歌手のパク・ヨンハ氏が今朝自殺したと知りました。

 韓国の俳優の中で「この人の出る作品はどれも面白いなぁ…」と感じてる、そんな俳優の1人でした。
 「冬のソナタ」を始め、最近の「オンエアー」「スリングショット」どれも面白かった。特に最後の「スリングショット」は今年日本で放映されたばかりで、原題が「남자 이야기(ナムジャ イヤギ)(男の話)」だけあって、男らしい演技が光ってた。
Pakyongha_2010063001

 ↑は先日購入した韓国語ジャーナルの最新刊。まさか、これが最後になるとは思ってもいなかった。

  自殺の理由がネットで色々書かれているが、どんな理由であれ自殺は辛すぎる。何故こんなに精神が弱いんだろう。韓国の芸能人たち…。イ・ウンジュ氏の自殺の時もかなりショックだったが、今回もあとからボディーブローのように効いてくると思う。

 冥福なんか祈らないぞっ! バカヤロー! 死んでどうする!!

2008年11月 1日 (土)

ウォン安ですから…

 国から電子辞書を購入しようとGMarketで注文しました。昨夜受け取ったんですが、開けて見ると違う商品がshockshock

 GMarketで購入するのが初めてだったので、何か間違ったのかも知れないと思ったんですが、ラベルを見ると明らかにラベルの貼り間違いがわかりますangry
 黄色枠内に書かれているのが正しい商品名で、赤い枠内には届いた商品名が書かれています。下の方に購入者の名前も書かれてますね(中国人らしい名前)

 現在GMarket側に問い合わせ中ですshock


2年半ぶりのアルバム

 キム・ジョングクって兵役終わってたんですねsmile

 第5集のアルバムが届きましたsmile

 聴いてみたらジョングクらしい曲が多いように感じたけど、その分、ちょっと物足りない感じもしましたsweat01




2008年8月16日 (土)

Korean POP聴くならコレ!

 ンイが韓国語を勉強し始めたコロ、K-POPが聴きたくて探したインターネットラジオの放送局 MUKULCAST (ミュキュルキャスト)のプレイヤーボタンnoteをBlog内に設置しましたsmile
 このMUKULCASTは毎日24時間K-POPを放送してますので、いつでも好きなときに聴くことができます。
 CJ(DJのことなんですが、何故かCJと呼ばれています)のトークがあったり、曲紹介をしてくれますので、韓国語の勉強にもなりますmemo

 ブログパーツとして無理やり登録sweat01したので、ちょっとかっこ悪いけどお楽しみくださいsmile

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト