フォトアルバム

「地味南」内検索

004.ガーデニング Feed

2013年5月13日 (月)

選手の交代をお知らせします(^^;

 

1番ファースト、肥後グリーン自家採種に代わりまして、レッドムーン、レッドムーンネット接木苗coldsweats01
 前回の記事で生長が遅いと書いた自家採種のメロン苗は結局生長が止まったまま。
Redmoon_2013050601

 引き上げてみると伸び始めていた根も茶色く変色sad
 枯れるのも時間の問題と判断して、別の苗に植え替えることにしましたconfident

 手に入れたのはレッドムーンネットと言う赤肉メロンの接木苗。
Redmoon_2013050604

 赤肉メロンは昨年一度失敗してるからリベンジになるけど、時期的には微妙なタイミングなのであまり欲張らずに育ててみようと思いますhappy01
Redmoon_2013050602

 ラベル裏の育て方通りに摘心して二本仕立てで育てようと思いますconfident

 ところで、やっと暖かくなってきたかと思ったら、夏日になったり変な気候ですが、このGWに庭植えしている薔薇が咲き始めました。今年2年目のPierr De Ronsard は昨年伸びたシュートに花芽がたくさんついて、たくさん咲いてくれましたhappy01
Pierrderonsar_2013050801

 

昨年より花も大きいですねhappy02
 今年もシュートが伸びてきているので、来年もたくさん咲いてくれるといいなconfident

2013年2月25日 (月)

ソラマメ定植から1ヶ月

 

だまだ寒い日が続きますが、今年も沈丁花が咲き始めましたhappy01
Jinchoge_2013022301

 今年は昨年より3日も早い23日の開花でしたwink
 こちらは4年目の若い株ですが、昨年もこの株が一番乗りですconfident

 さて、定植から一ヶ月が経過したソラマメ。先週から花が咲き始めましたhappy01
Soramame_2013021601

 咲き始めは16日の朝。それから一週間でほぼ満開って感じになりましたhappy02
Soramame_2013022301

 やはり昨年より定植時の株が大きかっただけあって、二週間ほど早い開花となりましたねwinkgood
 また、昨年より同時に咲いている花が多いような気がします。結実が揃ってくれると収獲が楽しみですねhappy01

 根っこにはちょっとだけ根粒のような物が見えますけど、まだ良くわかりませんねthink
Soramame_2013022302

 もう少し様子を見て、もう一度確認してみます。

 今年はどれくらい収穫できるかなconfident

2012年5月11日 (金)

玉ねぎを緊急収穫

 

年の12月に植えつけた薔薇 Pierre de Ronsardがやっと咲きましたconfident
Pierre_2012051002

 朝はバタバタしてて気が付かなかったけど、夕方見ると咲いてましたwink
 まだ株が若いので花は小さいように思いますconfident
 趣味の園芸で若い苗の花は摘花するように言ってましたが、はぁsad さすがの私もこんなに綺麗だとなかなか切れませんねぇcoldsweats01

 薔薇に見とれてふと視線を薔薇の奥に移すと、なにやら玉ねぎが元気が無いsign03coldsweats02
Onion_2012051002

 あちゃsad 倒れた葉が虫に食べられてますcoldsweats02
 実は心配してたんです。収獲が終わったスナップエンドウにびっしり着いたアオムシたちが、スナップを食べ尽くしてこちらに移動してきたのですcatface

 夕方だけど緊急収穫することにしましたthink 乾燥させなきゃいけないので、カゴに新聞紙をひいて日陰に置きましたconfident
Onion_2012051001

 実は既に2個試し掘りしてたので、全部で13個収獲ですcoldsweats01
 昨年11月末の植え付けでしたが、ちゃんと大きくなってくれましたhappy01good
Onion_2012051003

 ネギ坊主が出てきてないので根元が細いですよねwink
 これですよsign03 玉ねぎはこれでなきゃいけないんですconfident

 これまで早く植え付けたり遅く植え付けたりいろいろ試してきましたが、11月後半の植え付けの方がいい玉ねぎができることがわかりましたhappy01

2012年5月 9日 (水)

マニキュア・フィンガー2年目

 

培2年目の葡萄マニキュア・フィンガーに新芽が出ましたhappy02
Maniqua_2012050401
(2012/5/4)

 昨年は台木から発芽したりしてスタートも遅ければ、夏の間はせっかく伸びた葉が虫に食べられてほとんど成長できませんでしたthink
 なので、芽が出た場所は去年と同じ場所ですcoldsweats01 またゼロからスタートかよsad

 しかーし、今年はちょっと違いますsign03
Maniqua_2012050801

 新芽が4本伸びてきてますsign03happy01scissors

 今年はちょっと早い発芽だし、しっかり防虫して大きく育てていきますよconfident
 初収穫は来年かなbleah

2012年4月14日 (土)

プランター根菜はどうなった!?

 っきり春めいて来ましたねhappy01 庭のモッコウバラがちょっとだけ咲き始めましたよwink
Mokkoubara_2012041401

 昨年は17日でもう少し咲いていますから、ちょっと遅目ですねthink
 ほとんどはまだ蕾です。
Mokkoubara_2012041402

 そして、ブルーベリーも咲き始めましたconfident
Blueberry_2012041401

 でも、相方の品種に蕾がないから受粉できないかもねshock

 さて、プランター根菜の話ですねcoldsweats01 スルーしちゃおうかと思ったんですけど、3月28日の趣味の園芸やさいの時間でプランター大根の結果を放送してましたねthink
Shumien_2012032802

 いやいや、大根大きくなっちゃって…ってかいつビニール外したのsign02木村先生sign03
 うちのプランター大根も大きくならないから、心配になって先日ビニール外したんだけど、ビニールの中で軟弱に育ってたみたいでsad、夕方には葉が萎れてしまいましたよbearing
(2012年3月25日)
Fujikaze_2012032501

 あ゛ーっbearing でも、植物の生命力を信じて見守ってたら、新しい葉がでてきましたhappy01
(2012年3月31日)
Fujikaze_2012033101

 そして今日の様子。
Fujikaze_2012041401

 ふっか~~つhappy02
 大根も太り始めたようですwinkgood
Fujikaze_2012041402

 今までビニールに守られて何やってたんでしょうねgawksign02

 既に収穫時期をすぎるくらい栽培してますけど、もうしばらく待ってみましょうかconfident

2012年3月25日 (日)

春ですねぇ(*´ω`*)

 ちの太陽光発電もついに5kW発電するようになって来ましたhappy02
Solar_2012032501

 春ですねぇ…春といえば、やっぱりsign01 … 筍ですよねhappy02
Bambooshoot_2012032501

 今日は4本掘って来ました。どれもいい大きさですhappy01sign03
 3月4月は週末忙しいです。既にベランダ道場のまっくさんとも一緒に筍掘りに行きましたよwink

 庭の草木に目を向けると、いつもの鯛釣草に蕾が出てましたcoldsweats02
 ちょっと早いんじゃないかなsign02と思ったけど…
Fuchosou_2012032502

 去年の記事を見ると、去年が特別遅かったみたいで4月9日開花。一昨年は3月21日には開花してたんですねconfident 今年は去年より早くなりそうですねwink

 さて、やっと野菜の話coldsweats01 今年は庭で栽培中のスナップエンドウに蕾が出てきましたhappy01
Snap_2012032502

 あちこちから聞こえる開花の声にヤキモキしながらやっと蕾を発見してほっと一安心confident
Snap_2012032501

 これから1ヶ月ちょっとは楽しませてくれるかなwink

2012年2月26日 (日)

プランター根菜は大きくなりませんなー

 週はちょっと温かい日があって、庭の沈丁花が今年も咲き始めましたhappy01
Jinchoge_2012022601

 去年は27日でしたから1日早い開花になりましたwink
 沈丁花だけは寒くても決まって同じ時期に咲きますねぇconfident

 さてさて、発芽から34日が経過したプランター栽培の藤風。
Fujikaze_2012022603

 二週間前に間引きをして一本立ちにして、追肥をしてあげてますconfident
 そのときはこんな感じでしたから、随分大きくなりましたhappy01
Fujikaze_2012021101

 二週間で劇的に大きくなってますが、もう1ヶ月たってますから大根が大きくなり始めてなきゃおかしいんですけどねぇthink

 ちょっと掘ってみましたcoldsweats01 ごめんねsign03
Fujikaze_2012022602

 はいはいsign03お決まりの初生皮層剥脱が始まってますねwink
 これからどんどん大きくなってもらいましょうかhappy01

 一方プランター栽培のニンジンはと言うと…
Carrot_2012022602

 発芽も不揃いだけど、生育も不揃いcatface
 一応本葉がでてるけど、う~んこのままでいいんでしょうかねsign02
Carrot_2012022601

 4,5本は収穫できるかもしれないから頑張ってみますかねthink

2011年8月21日 (日)

もう秋なんでしょうか…

 盆の途中から雨ばかり降ってる熊本ですthink もう夏は終わったんでしょうかsign02
Snailflower_2011082101

 でもこのグリーンカーテンは健在ですねconfident
 結局、この程度で精一杯かなsign02 やはりもう少し葉が大きくなる植物が良さそうですねbleah

 さて、プランター稲作は発芽から100日を過ぎて、そろそろ稲穂が出てくる頃ですが…。
Rice_2011082102

 まだでてませんcoldsweats01 てか、ちょっと肥料が足りなかったのか、株元の葉が黄色くなって枯れてきましたcatface
Rice_2011082101

 これくらいなら全然平気ですねwink 有機肥料を一掴み追加してあげましたconfident

 稲穂はもうちょっと掛かりそうですねconfident

2011年8月 7日 (日)

初みょうが収穫

 え付けから半年以上が経過し、ここ熊本でも出荷のニュースが聞かれるようになった茗荷confident
 蚊が多くてなかなか裏庭に行きたくならないところを、意を決して行ってきましたcoldsweats01
Myouga_2011080702

 ここまで茂ってきましたhappy01
 これなら少しは出てきてるかなと思って、地際を探してみると…
Myouga_2011080701

 あったhappy02
 でも2個だけでしたcoldsweats01
Myouga_2011080703

 おまけに既に花が咲いてるし…gawk

 ま、初収穫なのでこんもんでしょうかね。でも小さいなぁ…。

2011年8月 1日 (月)

グリーンカーテン定点観測と新種トマト

 植からもうすぐ2ヶ月。ネットの張り替えからだと1ヶ月経過したグリーンカーテンですが、いつもの定点観測confident
Snail_flower_2011073101

 ん~~、高さだけだったら2階の窓まで届いたんですけど、如何せん葉の密度というか、1枚1枚の葉が小さいのでグリーンカーテンにはあと一歩ってところですねcoldsweats01
 それに脇芽はたくさん出てるんだけど、ウリ科植物のような巻きひげがないので、ネットの横糸に引っかかって上に行けずに垂れ下がってることが多いcoldsweats01
 これを手作業で誘引してあげてるんだけど、なかなか密度が上がりませんgawk

 内側から見ると意外と綺麗なんですけどねconfident

 さて、もうひとつの話題は新しいトマトの話題ですhappy01
 Twitterでは既にツイート済みのネタですが、
Stuffed_tomato_2011073103

 ピーマンのような空洞があるトマト。スタッフド・トマトと言うそうですconfident
 詰め物料理用のトマトということのようです。加熱して食べましたが、癖がなくあっさりした味でしたdelicious
 熊本県阿蘇地方で栽培されているそうで、先週買い出しに行ってきましたhappy01
Stuffed_tomato_2011073101

 バイカラーの品種ですね。
 種取りをしようと思ったんですが、最初の写真のゼリー部分にははほとんど種がありませんcoldsweats02
 辛うじてこちらの小さな実には種があるようです…でもこっちは空洞が無いですねcoldsweats01
Stuffed_tomato_2011073102

 このトマト、あまり情報がなくてF1種なのかすらわかりませんが、おそらく同じ品種と思われるStriped Stufferはエアルームトマトのようです。でも種取りは難しいとか…。

 100粒ほど採種できたので発芽実験をして発芽しそうなら栽培してみようと思いますhappy01
 栽培してみたい方いますかねぇsign02

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト