フォトアルバム

「地味南」内検索

2012年8月15日 (水)

【速報】牛臓の生長点がぁ(T_T)

【速報】牛臓の生長点がぁ(T_T)


りんがサンルームの中で外猫と喧嘩しようと突進して…(T_T)
生長点を折ってしまいましたorz
小さな花房が見えて来てたのに…。
挿し芽つながるかなー。

iPhoneから送信

2012年8月14日 (火)

冬メロンスタート

 

年の夏メロンはイイとこなく終わってしまいましたが、懲りずに冬メロンスタートしましたhappy01
Melon_2012081401

 昨年より二週間以上早い8月8日に播種して、12日に発芽confident
 お盆休みはこまめに手入れができるので、晴れたら屋外で太陽の光に当てて育苗してますwink
 夏メロンの時は寒さで苗をやられたり、蛍光灯ではうまく育たなかったからねwink

 パンナは自家採種のタネなので、発芽するか不安で多めに蒔いたら意外と出ましたねcoldsweats01
 そして、夏メロンに続いて赤肉のレノンも発芽しましたconfident

 クリスマスの収獲が目標ですhappy01

2012年8月 8日 (水)

ピッコロ通信8月8日号

 

っとネットが復活した地味南ユンイですcoldsweats01
 屋外の光ファイバーがカラスにかじられて断線してたそうですcoldsweats02
 セミが卵を産んで切れることもあるらしいですよーcatface

 さて、2週間ほど前にリベンジで定植したピッコロですが、すくすく育ってますhappy01
Piccolo_2012080201
(2012/8/2)

 すごく生長が早いのはいいんですが、よく見るとなんか変ですcatfacesign02
Piccolo_2012080801

 ピッコロは親蔓型だったと思うんですが、子蔓がいたるところから出てますthink
 そして雌花は咲いてない…coldsweats02

 あれ、これでいいんだっけsign02
 親蔓型じゃないなら摘心してあげるべきだったような…既に遅いけどねcoldsweats01sweat01

2012年8月 5日 (日)

ネットワーク障害のためお休みちう(T^T)

先週の金曜日より自宅のネットワーク障害(どうやら外の光回線の不良)のため、ブログの更新やコメントなどが滞っております。

2012年8月 1日 (水)

リスタートから1ヶ月…

 

臓ことクオール・ディ・ブエとサンマルツァーノをリスタートしたのは7月1日でした。もう1ヶ月が経ちましたが、まだ花が咲きませんcrying
Sanmarzano_2012072901

 背丈ばかりが伸びて、もう1.5m近くにgawk 15節くらいかなcatface
 一応蕾はついてるんですが…
Cuordibue_2012072903

 なんか萎縮してますねsweat01 牛臓です。
 サンマルツァーノも小さい蕾があります。
Sanmarzano_2012072902

 第一花房が着くはずのところに着かず、開花も遅い。EC値は低く抑えてるし、これ以上どうしようもないんですけど、どうしたものかthink

 一方、予備苗を屋外のプランターに定植したのが2週間前。そのクオール・ディ・ブエが開花しましたcoldsweats02
Cuordibue_2012080101

 育苗期間が長かったので主枝が曲がっていたのを矯正するように支柱に固定して、なんとかまっすぐ伸び始めた感じですが、手前の株が開花してますwink
Cuordibue_2012080102

 つまり、苗は問題なかったということ…ですよね。
 やっぱり環境かぁweep

 水耕トマトづくりがますますわからなくなってきたcrying

2012年7月31日 (火)

実験の途中経過

 

6月に始めた新しい水耕栽培の実験。大根とトマトで実験していましたが、大根は枯れてトマトだけが残っていますhappy01
Cuordibue_2012071601

 大根が枯れたので、大根で使っていた不織布の袋と交換し、更に容器をちょっと変更しましたwink
Cuordibue_2012073002

 お茶が入っていたチャック付きのラミネートの袋ですconfident
 しかし、生長遅いですねcoldsweats01
 しかも、先端部分がちょっと怪しげですcatface
Cuordibue_2012073001

 芯止まりになってなきゃいいけど…coldsweats02

 ところで、このトマト、品種は何だったかなーcoldsweats01
 多分たくさんある種を使ったはずだから牛臓だと思うんだけどなーcoldsweats01

2012年7月26日 (木)

ワンダーベル完熟したけど…

 

くなり始めたワンダーベルが約1週間で真っ赤に色づきましたhappy01
Wonderbell_2012072601

 

でも…
Wonderbell_2012072603

 養液切れでしおしおぉ~~crying
 養液追加して一日待ってみたけど、しおしおのままweep

 実もちょっとシワが寄ったままで復活ならずcatface … というわけで収穫しましたconfident
Wonderbell_2012072602

 さっそく食べてしまいましたが、やはり完熟は甘みが増して美味しかったhappy01
 でも、パプリカらしいシャキシャキ感がなくて残念。しおれさせちゃったからねthink

 たった6個しか収穫できなかったけど、このまま撤収となりそうですconfident

2012年7月22日 (日)

ミニキュウリピッコロもリベンジだけど…

 

6月に早々と撤収してしまったピッコロの苗を作りなおしてリベンジしましたhappy01
Piccolo_2012072201

 でも、ちょっと育苗期間が長すぎて、オマケにまたしてもハダニにやられてますgawk
Piccolo_2012072202

 定植前からこの調子じゃ先が思いやられますが、数時間水没させて退治してあげましたconfident

 果たして、ピッコロ通信再開となるかなhappy01sign02

2012年7月17日 (火)

ワンダーベル完熟まであと少し

 

回の収獲がちょっと早すぎたので、ジーっと待ってたワンダーベルが色づき始めましたwink
Wonderbell_2012071603

 開花から1.5ヶ月ほど経って、やっとこの状態ですconfident
Wonderbell_2012071602

 あともう少しですねhappy01
 あま~いワンダーベルが食べられるかなdelicious

 しかし油断できません。気温が上がった途端に…これです。
Wonderbell_2012071601

 うちはどうしても唐辛子系はアブラーを引き寄せてしまいますねthink

 病害虫というのは地域性があるのは理解するけど、何とかならないものか…think
 花粉も遮断する網戸に変えても、アブラーはどこからか入ってくるのかsign02

2012年7月16日 (月)

オクラの摘葉

 

無沙汰してます。りんですcat
Lyn_2012071501
 急に暑くなって、バンザイしてまーすcatsweat01

 今日は急に暑くなっちゃって、オクラの養液も干上がりそうな感じconfident
 不要になった葉を切り落としてあげましたhairsalon
(before)
Okura_2012071504

 開花しそうな蕾のすぐ下の葉までを切り落としましたconfident
 葉の形はこんな感じ。切れ込みは深いけど細くはないですねwink
Okura_2012071502

 肥料は足りてるんでしょうねconfident
 開花も続いていますよ。
Okura_2012071506

 今日は3本収穫しましたhairsalon
Okura_2012071505

(after)
Okura_2012071507

 摘葉後の姿はこちら。葉が2段になってるのは生長が早かったものと遅かったものがあるからです。遅かった方にもいよいよ花が咲き出したので、これからが楽しみですhappy01

2012年7月 8日 (日)

アマルフィの誘惑初収穫(*´艸`)

 

うとう地味南にもトマトの収穫時期がやって来ましたhappy01
 過去の記事を探ってみるとほぼ1年ぶりcoldsweats01
Amalfi_2012070801

 収獲を迎えるのは「アマルフィの誘惑」ですconfident
 第2花房と第3花房の実が赤く色づいて来ました。何故か第3花房のほうが先に色づき始めたので、そちらと脇芽の第1花房から収獲hairsalon
Amalfi_2012070803

 パイオニアエコサイエンスのHPによると、1粒で35~40g位だそうですが…
Amalfi_2012070802

 平均25gってとこで、やはりちょっと小さめだったようですconfident

 おまけpresent
 先週定植した牛臓くんとサンマルツァーノはあまり変化なしthink
Cuordibue_2012070801
(牛臓くん)

Sanmarzano_2012070801
(サンマルツァーノ)

 右の株がまさかのトマト黄化葉巻病かsign02 う~むgawk
 もう一丁sign01 トマト黄化葉巻病で撤収を考えてた桃太郎ゴールドがあるんですが、発病してても元気だったので残していましたconfident
Tarogold_2012070801_2

 そしたら着果したようですhappy01
 2個めも着果したっぽいけど、大きくなってくれるかなーconfident

 やっと地味南のトマトも賑やかになって来ましたwink

2012年7月 7日 (土)

梅雨だというのに…

 

日に限って奇跡的な晴sunhappy01

 だって、TOYOTA 86の納車だもんhappy02

86_2012070701

 生意気に、17インチ MICHELIN履いてますsign03
86_2012070702
 えっsign02 電気自動車はどうしたってgawksign02

 だって、86、嫁さんのだもーんbleah

 ちゃんちゃんcoldsweats01

2012年7月 5日 (木)

|д゚)チラッ オクラの開花を目撃

 

週間前に開花したらしいオクラはそろそろ収穫できそうですwink
Okura_2012070503

 そしてまたしても開花を見損なった、別のオクラも
Okura_2012070501

 大きくなってきてますねhappy01

 やっと順調に花が咲いて、実になり始めたって感じですconfident
 そんな中、今朝、遂に開花を目撃しましたhappy01
Okura_2012070502

 まだ、咲ききってはいないけど、出社前の時間ではここまでしか開かなかったようです。夕方には花は落ちてましたthink

 そろそろ養液を濃くしてもいいかもしれないけど、8株あるうち花が咲いてるのは半分に満たないので、それを考えるともう少し待ったほうがいいのかなthink

2012年7月 1日 (日)

クオールディブエのリスタート

 

年4月に定植した牛臓ことクオール・ディ・ブエは開花したものの実が肥大せずcatface、先月久しぶりに咲いた花も結局落ちてしまいましたので、新しく育苗した苗と入れ替えですconfident
Cuordibue_2012070102

 窒素控えめで育てた苗はちょっとヒョロヒョロですcoldsweats01
 奥の株がクオール・ディ・ブエで、手前はサンマルツァーノですconfident
 欲張って一つの植え穴に2株入れちゃってますcoldsweats01

 第一弾を樹ボケさせてしまったので、今回はEC値低めでスタートですwink
Cuordibue_2012070101 Cuordibue_2012070103

 EC値は0.79、pHは6.8に調整しましたconfident

 今度は樹ボケせずにいけるかなconfident

2012年6月28日 (木)

咲いたなら教えてよ!

 

なさんオクラの花咲きましたかsign02 咲きましたか。そーですか。いーですねcatface
Okura_2012062803

 プランター栽培のオクラはぼちぼち収穫してますconfident
 密植のせいもあると思いますが、実の肥大がゆっくりで、焦らずに収穫できますconfident

 一方水耕オクラは…
Okura_2012062801

 生長が止まりました。生長がゆっくりになりましたconfident
 蕾はあるんですが、これくらいの大きさになると黄色くなっちゃうんですよweep
Okura_2012062806
 下の蕾はもうすぐ落ちそうdespair

 昨日「大きくなってきたなー」と思っていた蕾が今日はなくなっていたので床を探すと…
Okura_2012062805

 やっぱり落ちてましたweep でもその横に…sign02 こ、これは咲いた後の花殻heart04
 …ということはsign03
Okura_2012062804

 ありましたhappy02 咲いたんですねsign02 咲いてくれたんですねcrying

 あーでも、一目見たかったなーcoldsweats01
 そして他の蕾も咲かないかなー。次は見たいぞsign03

 

2012年6月24日 (日)

プランターじゃがいもを収獲!

 

4月に栽培を始めたプランター栽培のじゃがいもですが、株が枯れてきたので収獲の時期を迎えたようですconfident
Potato_2012062301

 青々してるように見えるのは、実はじゃがいもの手前のプランターに植えたミニトマト(レッドチェリー)でして、奥から手前に倒れていたじゃがいもの間から茎を伸ばしてきましたcoldsweats01

 収獲はプランターごとトレイにどばぁーっとひっくり返すだけcoldsweats01sign03
Potato_2012062303

 出てきた、出てきたhappy02sign03
 3株で、それぞれ2つの芽を残して育てましたが、これくらいの収穫量になりましたwinkgood
Potato_2012062302

 すごーく小さいのもありますが、手頃な大きさのじゃがいもが採れましたhappy01

 植えつけたのが4月1日ですから3ヶ月かかってませんねhappy01
 秋ジャガもプランターで栽培してみようと思いますconfident

2012年6月23日 (土)

タイ・ピンク・エッグも発芽しましたよ

 

っと栽培してみたかったタイ・ピンク・エッグhappy01
 タイ生まれのこのトマトは暑さに強いという、うちのサンルームにピッタリsign03
 その貴重な種を「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんから分けて頂きましたhappy02
Thaipinkegg_2012061501

 種は「Sunday, Sunny Day」のNaomiさん自家採種のものと、いずみさん自家採種のものの他、Spriteやレッドミニも頂きましたconfident
 いずみさん、そしてNaomiさん、ありがとうございまーすhappy01
 そして6月15日に播種。20日の朝には芽が出てきましたwink
Thaipinkegg_2012062001

 播種の時に水をあげたっきり追加の水やりはしてないんだけど、雨続きで光が足りないのか徒長しちゃいましたthink
Thaipinkegg_2012062101

 培地はバーグ堆肥なんだけど、保水力高すぎるのかなthinksign02

 多産ということで期待しているスプライトも種まきしましたが、現時点では発芽せずcatface
Sprite_2012062101

 追加で種まきしましたconfident

 夏を過ぎて、秋くらいにはトマトが収穫できるかなsign02

追記:
 6月24日にスプライトも発芽しましたwink

 
 

2012年6月18日 (月)

ワンダーベル収獲!

 

果を確認してから2週間。ワンダーベルが収穫できそうですhappy01
Wonderbell_2012061706

 市販のものより小さめですけど、最初の着果なので早めの収獲をしましたconfident
Wonderbell_2012061703

 …とくれば、先に着果していたプランター栽培のワンダーベルはsign02
Wonderbell_2012061701

 こちらも一番果なので収穫してあげましたwink
Wonderbell_2012061702

 収穫した3つを並べてみると、水耕栽培の左2つは色が薄めですねsign03
 更に大きさはあまり変わらないけど、プランター栽培のほうが持った感じが硬くて肉厚な感じcatface
 水耕にももうちょっと頑張ってもらわなきゃsign03
 まだ着果確認から2週間での収獲だったから、もう少し時間を置いたほうがいいのかもしれませんねhappy01

2012年6月14日 (木)

地味南にもトマトあるんだよ(^^;

 

う周りのブロガーさんとこではトマトが鈴なりで…catface
 寂しい限りの地味南でしたが、やっとアマルフィが結実しましたhappy01
Amalfi_2012061303
(2012/6/13)
 こちらは第2花房ですwink 第1花房は全滅だからねweep
 第3花房も結実してますconfident
Amalfi_2012061302

 初めての栽培なのでサイズとかよくわからないけど、もうちょっと大きくなるのかと思ったらミニトマトよりちょっと大きいくらいで、ミディとは呼べなさそうな大きさですねconfident

 他のトマトはまだ結実してないんですけど、Cuor di bue(牛の心臓)がやっと1つ咲きましたhappy01
Cuordibue_2012061001
(2012/6/10)
 結実してくれるかなーconfident

 前回のトマト記事で書いたとおり、トマト黄化葉巻病が広がっているので新しい苗も作っていますconfident
Cuordibue_2012061003

 牛の心臓とサンマルツァーノです。本葉6枚くらいなので、そろそろ定植できそうですwink 感染源のタバココナジラミはほぼ駆逐できたようでhappy02、もう姿を見なくなりましたsign03
 だからこの苗は健全ですsign03
Cuordibue_2012061002

 ちょっと葉色が薄いけど、樹ボケさせないように与える液肥は大塚ハウス5号だけを入れた薄いものにしているので、今は仕方ないかなconfident

 そして、シシリアンルージュとアマルフィの誘惑も苗作り始めました。
Amalfi_2012060701

 行きつけのHCに置いてあったので、4粒入りですが買って来ましたconfident
 開けると発芽率を考慮してか、どちらも5粒入ってましたhappy01
Amalfi_2012060702

 6月7日に播種しましたが、やっと両方発芽しましたconfident
Amalfi_2012061301

 シシリアンルージュはちょっと徒長しちゃったかなcoldsweats01

 やっと動き出した感の地味南のトマトたちでしたぁhappy01
 まだ記事にしてないトマトもあるよぉ~~coldsweats01

2012年6月11日 (月)

新しい水耕栽培の実験

 

耕栽培というと養液槽に根がどっぷり浸かって、養液吸い放題sign03って感じですけど、根菜類とか高糖度トマトとか、水分が多すぎるとうまく栽培できないものってあるんですよねthink
 それを改善できないかsign02っていう実験ですhappy01
Radish_2012060202

 不織布を湿らせて、そこに時無し大根の種を挟んであります。
 更にそれを別の不織布のようなものに入れてますconfident
Radish_2012060201

 別の不織布のようなものは水蒸気は通すけど水は通さない特殊なもので、袋状になっています。写真ではまだ容器に固定されただけですが、容器に養液を溜め、袋を沈めます(袋の底に重石が入ってます)。

 実験を開始して約1週間ですが、大根が発芽しましたwink
Radish_2012061001

 トマトも同じように種まきしました。
Tarou_2012061001

 発根したようですので、同じように元に戻して発芽を待ちますconfident
Tarou_2012061002

 こちらは事前実験で作った袋なので、このサイズのままじゃトマト栽培はできないけど、出来れば途中で袋は作りかえたいなと思ってますconfident

 リスク1…根が袋を突き破ってフツーの水耕栽培になる可能性がcoldsweats01sweat01sweat01
 リスク2…養液が十分に吸えなくて大きくなれずに枯れる可能もcatface

 リスク1は袋の内側に透水防根シートで袋を作ってセットするしか無いですね。そうするとリスク2が更に高くなりますけどねbleah
 リスク2は…植物の力を信じますsign03 happy01 最終的には面積を増やせばなんとかなる。

 大根は1か月後くらいにはある程度白黒結果が出るかもconfident

2012年6月10日 (日)

まだオクラの花咲かないんですかってwwww

 ランター栽培中のオクラは花が咲いて小さなオクラが出てきましたhappy01
Okura_2012060704

 ほらねっwink
Okura_2012060703

 花が咲いたところは写真撮れてないんですけどねcoldsweats01

 問題はこちらsign01水耕オクラの方です。定植から1ヶ月経ってますconfident
Okura_2012060701

 土耕とは比べ物にならないくらい葉がデカイですsign03
Okura_2012060707

 でも花は…
Okura_2012060706

 あっ。またですかsign02 養液のEC値は1.2程度ですが、花が咲くまではもっと低くないとダメなんですかねぇthink

 蕾はあるんですけど、大きくならないんですよねーgawk
Okura_2012060705

 また窒素断ちの兵糧攻めしますかsign02

 サンルームは菜園ではなくて単なる植物園の様相despair

 オマケ。猫もいるよcat
Moo_2012060701

 ↑育苗エリアとして使っていた場所は、最近モーリンの遊び場にhappy01

2012年6月 5日 (火)

水耕ピッコロ通信6月5日号

 5月19日に最初の収獲を行ったミニキュウリのピッコロ。ぼちぼち収獲できてますよhappy01
Piccolo_2012052701
(2012/5/27)

Piccolo_2012052901
(2012/5/29)

Piccolo_2012060501
(2012/6/5)

 これも明日には収獲かな~happy01
Piccolo_2012052705

 しか~し、ハダニに一気に責められて瀕死の状態なのですcrying
Piccolo_2012060503

 前に1度薬を使ったのでちょっと気を抜いてたら、まだまだ残党が活動していたみたいで一気に広がってしまいましたwobbly

 株の先端の方はまだ花も咲いて元気なので、下葉は諦めるかthink
Piccolo_2012060502

 次の苗の準備を始めたほうがいいのかなーconfident

 やはり予想通りの短期決戦になりそうだなgawk

 

 

2012年6月 4日 (月)

ワンダーベル着果('-^v)

 としはグリーンカーテンはあまり力を入れずに、フツーにゴーヤーの栽培って感じで進めてますconfident
Goya_2012060201

 やっと脇芽が出てきたところで、まだこれからって感じconfident
 その並びに空いているプランターにワンダーベルを定植してたのですが、しっかり実がなってましたhappy02
Wonderbell_2012060201

 水耕より遅れて定植したのに先に実がなったんだねgawksweat01
 下葉はちょっと虫に食べられてますけどねsign03
Wonderbell_2012060204

 一応点検してみると、アブラーが下葉の裏にangry
Wonderbell_2012060202
(嫌いな人は閲覧注意!)

 しかし周りを見ると親衛隊が来てるようですwinkgood
Tentou_2012060201Kama_2012060201

 なので、薬は使わずにテープでトールを実施して様子見wink

 さて、本家の水耕栽培ワンダーベルは…sign02
Wonderbell_2012060301

 キタ――(゚∀゚)――!! 幾つ目の花か忘れてしまったけど、小さな実がつきましたよhappy02

 他にも着果したっぽい花があるので、これからは養液濃度上げてもよさそうですねconfident

2012年6月 3日 (日)

じゃがいも途中経過

 

ランター栽培中のじゃがいもはもうすぐ収獲かなsign02
Potato_2012060201

 昨年の畑栽培では6月8日に試し掘りしてましたけど、今年はまだ葉っぱが元気だし、もうしばらくこのままで行こうかなconfident

 さて、水耕じゃがいもやってたんですけどね…coldsweats01 残念ながら…
Potato_2012052901

 こうなりましたcrying
 途中韓国出張とかで面倒見れない期間があって、ちょっと多めに水を入れていたんですが、どうやら腐ってしまったみたいですthink

 でも、きちんと管理すればいけそうな気がするんですけどねぇ…think
 秋にもう一度試してみますかねsign02

2012年5月30日 (水)

水耕スイカ通信発行!

 

年はメロンがイマイチなのでスイカでもやってみるかsign02っていうんで、サントリーさんのくろこだまの苗を購入しましたhappy01
Kurokodama_2012052801

 こだまなので一坪でできると書かれていますが、水耕栽培なので行灯仕立てでいきますよconfident
Kurokodama_2012052802

 既に苗は本葉が5枚以上でてたので、摘心してあげましたconfident
 根は水没させずに、空中でエアレーションによるミストのみでスタートです。
 EC値は1.2、pHは6.5に調整しましたconfident
Kurokodama_2012052803

 もうすぐ梅雨に突入するので開花時期が気になりますねthink
 ゆっくり育って、梅雨が開けた頃に元気な花が咲くといいんだけどなーhappy01

2012年5月27日 (日)

ワンダーベル樹ボケのお知らせ

 ンダーベルが最初の花を咲かせたのは5月9日でしたconfident
Wonderbell_2012050901
(2012/5/9 ワンダーベルうしろ頭)
 これが一番果になってくれると良かったんですけど…think
 今のワンダーベルの様子。
Wonderbell_2012052202

 これって観葉植物か何かですかsign02ってなくらい大きくなってますcoldsweats02

 そして…22日
Wonderbell_2012052201

 一番花と二番花が落ちましたorz
 花は咲いていますが、いつになったら着果してくれるんだろうweep
Wonderbell_2012052203

 心配した通りの樹ボケケテーイsign03catface

セクシーな甘さ!?

 味南では市販苗のトマトも1つだけ栽培中ですconfident
 こちらsign03 セレブが愛する、セクシーな甘さheart04 マウロ氏のアマルフィの誘惑ですconfident
Amalfi_2012041201
(2012/4/12購入 左はシシリアンルージュの挿し芽)

 購入当時は花も咲いてなかったので、しばらくは育苗し、定植したのはGW。
Amalfi_2012050501
(2012/05/05 仲良しのバジルさんと一緒に(笑))

 そして現在は第二花房と第三花房が開花中confident
Amalfi_2012052602

 ↑第二花房。最初の花は落花weep 左側の花房は最初の側枝の第一花房。メインの第一花房は例によってほぼ全滅orz

Amalfi_2012052601

 ↑こちら第三花房。いずれの花房もトマトトーン処理をしました。
 絶対に結実させなきゃいけないのでねsign03confident

 ひと株しか定植していませんが、あと一株は土耕にするか思案中think
 いい加減に定植しなきゃねcoldsweats01

 

2012年5月24日 (木)

地味南のトマトはどこへいったの!?

 

植から1ヶ月以上経過してもう結実してもいいんじゃねーのってプレッシャーweep
Cuordibue_2012052205

 Cuor di bueの第一花房catface 落ちもせず、膨らみもせずsign03 結実ってなんですかsign02
 第二花房は矮化するしgawk
Cuordibue_2012052204

 完全に栄養成長モードに入ってますsign03
 というわけで、養液は水を追加するのみにして、矮化した花房をつけた枝はばっさり切り落として株をリセットしましたconfident
Cuordibue_2012052401

 唯一咲いてくれそうな花房=第3花房も1つだけ残しましたconfident
Cuordibue_2012052203

 たくさん育苗してた他のトマトはどうなったかってcoldsweats01
 Tomattioは育苗が進むうちにまったくトマトと違うので栽培放棄sign03 庭でポット苗のままホーズキになってますしcatface、他のものも多くが黄化葉巻病にかかってしまって、ほとんどを廃棄しましたcrying
 うちのサンルームではびこっていたコナジラミはタバココナジラミだったんですねthink
 生物兵器でやっと数は減って来ましたけど、まだ0にはなってないので継続散布中ですwink

 今年は低段密植をやろうと思ってたのに、低段どころか一段目もままならないshock
 なので、Cuor di bueとSanMarzanoだけは第二弾の苗作りをしていますhappy01


 

2012年5月20日 (日)

今のところ順調な水耕オクラ

 

植から約2週間が経過しましたhappy01
Okura_2012051905

 新しい葉が大きくなって来ましたねwink
 根を確認してみると…
Okura_2012051903

 あっcoldsweats02下に落ちて水没してるcatface
 どうやら株が生長して重みで落ちちゃったみたいですねcoldsweats01

 というわけで、新たにスポンジで根元を固定してあげましたwink
Okura_2012051902

 随分落ちていたみたいですねcoldsweats01
Okura_2012051901

 引き上げて広げてあげたらこうなりましたhappy01

 蕾も少しずつ大きくなってきてますよhappy01
Okura_2012051904

 今月中には花が咲いてくれるかなconfident


 

2012年5月19日 (土)

一番果収獲を緊急レポート

 ょっと韓国へ出張に行ってたので、その間すくすくと育った一番果を収穫しましたhappy01
Kagura_2012051303

 最初はこちら。かくらなんばんsign03
 ちょっと大きくなりすぎましたねcoldsweats01
Kagura_2012051302

 収獲sign03
Kagura_2012051304
 重さは20gでしたconfident

 そして、こちらもsign03
Piccolo_2012051801

 花が咲いた時から他のより一回り大きくて、大きくなるだろうと思ってたらやっぱりhappy01
 ピッコロ第1号は114gで収獲ですwink
Piccolo_2012051803

 株もぐんと大きくなったので、これからが楽しみhappy01
 あまり長くは収穫できないかもしれないけど、短期集中栽培ですsign03

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト