フォトアルバム

「地味南」内検索

407.じゃがいも Feed

2012年6月24日 (日)

プランターじゃがいもを収獲!

 

4月に栽培を始めたプランター栽培のじゃがいもですが、株が枯れてきたので収獲の時期を迎えたようですconfident
Potato_2012062301

 青々してるように見えるのは、実はじゃがいもの手前のプランターに植えたミニトマト(レッドチェリー)でして、奥から手前に倒れていたじゃがいもの間から茎を伸ばしてきましたcoldsweats01

 収獲はプランターごとトレイにどばぁーっとひっくり返すだけcoldsweats01sign03
Potato_2012062303

 出てきた、出てきたhappy02sign03
 3株で、それぞれ2つの芽を残して育てましたが、これくらいの収穫量になりましたwinkgood
Potato_2012062302

 すごーく小さいのもありますが、手頃な大きさのじゃがいもが採れましたhappy01

 植えつけたのが4月1日ですから3ヶ月かかってませんねhappy01
 秋ジャガもプランターで栽培してみようと思いますconfident

2012年6月 3日 (日)

じゃがいも途中経過

 

ランター栽培中のじゃがいもはもうすぐ収獲かなsign02
Potato_2012060201

 昨年の畑栽培では6月8日に試し掘りしてましたけど、今年はまだ葉っぱが元気だし、もうしばらくこのままで行こうかなconfident

 さて、水耕じゃがいもやってたんですけどね…coldsweats01 残念ながら…
Potato_2012052901

 こうなりましたcrying
 途中韓国出張とかで面倒見れない期間があって、ちょっと多めに水を入れていたんですが、どうやら腐ってしまったみたいですthink

 でも、きちんと管理すればいけそうな気がするんですけどねぇ…think
 秋にもう一度試してみますかねsign02

2012年5月15日 (火)

じゃがいもを水耕でエントリー

 

2週間前にプランターじゃがいもの芽かきをしたときに、既に小さなイモができているのを見て、水耕栽培できないのかなーと思っていたんですが、しばらく屋外で水につけたまま放置してたら…
Potato_2012050604

 イモが日光にあたって緑色になってしまいましたgawk ソラニンできたらイモは食べられないよーということで、水耕にするにしてもこのままじゃヤな感じだし、どうせ実験するならこんな感じですよねhappy01sign02
Potato_2012050603

 …ということでゴミ箱水耕装置を新調して、長さをあわせてチョッキンhairsalon
 おもむろにボラ土を取り出し、一番底にじゃがいもの茎を斜めに配置sign03
Potato_2012050602

 埋め戻して水耕じゃがいも栽培のはじまりはじまり~coldsweats01
Potato_2012050601
(2012/5/6)

 ただ発根するまでは不安だったので、1週間以上日陰で養生してましたcoldsweats01
 やっと根が出てきたので記事として書いてみましたconfident
 どうやら小さな新たなイモができはじめてるみたいなんだけど、写真はまた今度wink

2012年4月30日 (月)

プランターじゃがいもの芽かき

 

芽から2週間とちょっと。急激に大きくなるじゃがいもの芽かきをしましたhappy01
Potato_2012042901

 大体4,5本づつくらいの芽が出てきてたので、プランターはわさわさの状態coldsweats01
 芽かきをしたらちょっと寂しくなりましたconfident
Potato_2012042902

 種芋1個あたり2本に間引きしましたwink
 間引きした芽には既に小さなじゃがいもが付いてましたよcoldsweats02
Potato_2012042903

 発芽2週間ちょっとでも小芋が出来るんですねーwink

 でも、これ見てるとちょっと水耕栽培でもしてみたくなりますねbleah

2012年4月12日 (木)

じゃがいももプランターで栽培しますよー

 年稲作を行ったプランターにじゃがいもを植えつけましたhappy01
 種芋を植えつけたのは4月1日です。Potato_2012041103

 去年は畑で栽培しましたが、芽が出るまで3週間かかりましたけど、今年は10日で芽が出てきましたhappy01
Potato_2012041102

 真っ黒な芽ですねcoldsweats01
 種芋の植え付けの時、後から増土しなくていいようにちょっと不精して深く植えつけたので、内心、種芋が腐ってしまうんじゃないかと心配してたんですけど、無事に発芽してよかったwink

 でも、3個植えつけたのに2個分しか芽が出てないんですcoldsweats02
Potato_2012041101

 やっぱり1つは腐っちゃったかなcatface

 全部で6本くらい芽が出てきてるから、芽かきした後、芽が出なかったところに移植しちゃいましょうconfident

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト