フォトアルバム

「地味南」内検索

405.玉葱 Feed

2012年5月11日 (金)

玉ねぎを緊急収穫

 

年の12月に植えつけた薔薇 Pierre de Ronsardがやっと咲きましたconfident
Pierre_2012051002

 朝はバタバタしてて気が付かなかったけど、夕方見ると咲いてましたwink
 まだ株が若いので花は小さいように思いますconfident
 趣味の園芸で若い苗の花は摘花するように言ってましたが、はぁsad さすがの私もこんなに綺麗だとなかなか切れませんねぇcoldsweats01

 薔薇に見とれてふと視線を薔薇の奥に移すと、なにやら玉ねぎが元気が無いsign03coldsweats02
Onion_2012051002

 あちゃsad 倒れた葉が虫に食べられてますcoldsweats02
 実は心配してたんです。収獲が終わったスナップエンドウにびっしり着いたアオムシたちが、スナップを食べ尽くしてこちらに移動してきたのですcatface

 夕方だけど緊急収穫することにしましたthink 乾燥させなきゃいけないので、カゴに新聞紙をひいて日陰に置きましたconfident
Onion_2012051001

 実は既に2個試し掘りしてたので、全部で13個収獲ですcoldsweats01
 昨年11月末の植え付けでしたが、ちゃんと大きくなってくれましたhappy01good
Onion_2012051003

 ネギ坊主が出てきてないので根元が細いですよねwink
 これですよsign03 玉ねぎはこれでなきゃいけないんですconfident

 これまで早く植え付けたり遅く植え付けたりいろいろ試してきましたが、11月後半の植え付けの方がいい玉ねぎができることがわかりましたhappy01

2012年4月26日 (木)

意外に大きくなってきた玉ねぎ

 

年より2ヶ月遅れで植えつけたホーム玉ねぎでしたが、4月に入って少しずつ大きくなってきてますhappy01
Onion_2012041403
(2012/4/14)
 葉も随分茂ってきましたが、ネギ坊主は1つも出てきていませんwinkgood
Onion_2012041401
 ほらhappy01 新しい葉が伸びてきてますけど、花茎じゃなくて普通の葉ですねwink

Onion_2012041402
 こっちもhappy01
 その分といってはなんですが、玉が小さいんですけどねcoldsweats01
Onion_2012042201

 どれも8,9cmってところですかねぇ…catface
 昨年は5月12日に掘りあげてますから、もうちょっと待ちたいところなんですが、先週末の強風で全部倒れてしまいましたcoldsweats02
Onion_2012042202
(2012/4/22)

 あーっweep 玉ねぎは倒れたら収穫って言いますけど、自然に倒れたわけじゃないからあと1ヶ月くらい待ちたいなぁgawk

2012年3月11日 (日)

新たに玉ねぎのタネを蒔きました

 年ホーム玉ねぎを栽培していますが、昨年は太陽光発電の設置工事があったため庭の畑が11月末まで使えず、遅いスタートとなりましたthink
Tanamegi_2011121002

 既に発芽して10cmほどの大きさに育ったのは12月10日confident
 いつもなら10月には植え付けを終えているはずなので、ほぼ2ヶ月遅れですcoldsweats02

 年が明けても特に大きくなった様子もなく、2月の様子はこんな感じthink
Tamanegi_2012021101
(2012年2月11日)

 未だ指より細いcatface
 2月の終わりごろが
Tamanegi_2012022601
(2012年2月26日)
 殆ど変わりません。例年だと3月に入ると玉が大きくなり始める頃なんですが…

Tamanegi_2012031001

 やっと動き出した感じですねhappy01
 でも、これは春までに大きくなれるんでしょうかねぇcoldsweats01

 さて、ホーム玉ねぎというと小さな玉ねぎみたいな物を植えつけますが、秋に植えつけて翌春に収穫というのが定番ですが、年内に収穫できる方法があると言われてるんです。
 でも、これまでの経験でいうとどんなに早く植えつけても年内に採れた試しがありませんangry

 どうなってるんだろうと思ったら、8月に植えつけなきゃいけないそうですcoldsweats02
 でも8月にはホーム玉ねぎの玉は売ってないんですよね…。

 というわけで、自分でホーム玉ねぎを作りますhappy01sign03
Tamanegi_2012031002

 5月末までの3ヶ月で2.5cm大のホーム玉ねぎが出来れば成功ですconfident
 これを8月に植えつけて、12月頃に収穫する予定です。

 さてさて、うまくいきますかねhappy01

2011年5月12日 (木)

ホーム玉ねぎ収穫!

 年は生長がよかったホーム玉ねぎwink 試し掘りから2週間で全部収穫しましたhappy01
Onion_2011050201

 植えつけたのは14個で、2個収穫してたけど、2股になって2個収穫できたのがあったので14個収穫できたみたいですhappy01
 午前中に掘り上げて日干しして、夕方にはカーポートの屋根の下に吊るしてあげましたwink
Onion_2011050202

 まだ葉っぱが青々としてたから、ホントはもう少し待ったほうがいいんだけど、次のオクラの準備をしなきゃいけないから収穫しちゃいました。でもニンニクがまだ残ってるんだよねーcatface

 今年は成績良かったけど、相変わらず葱坊主はでてしまいましたねthink
 植え付けはここ数年、遅めにしたり早めにしたり試したけど、いずれも葱坊主がでてしまったので、9月末とか10月初旬の植え付けじゃ早過ぎるのかなsign02

 どうせ年内収穫ができないんだから今年は10月後半とかに植えつけてみるかbleah

2011年4月17日 (日)

モーちゃん、受難(;_;

 日、年に一度の予防接種に行ってきましたthink
 ところが8時間も経過してからモーちゃんに異変がsign03coldsweats02
Moo_2011041701

 ↑は今日の様子ですが、左目のまぶたがちょっと下がってますよねdespair
 耳や口の周りが痒いらしく、無性に掻いていましたsad わけもわからず歩きまわっては掻き、掻いては歩くの繰り返しweep
 夜間診療している病院に電話してもでないので、朝から病院に行ってステロイド注射と血液検査を受け、肝機能がちょっと落ちてるとのことで薬ももらいましたthink
 今はやっと落ち着いて、ご飯も食べたいものをおねだりするくらいになりましたconfident

 これは3種混合ワクチンによるアレルギーなんですね。昨年は問題なかったけど、元々アレルギー体質なんだろうとのこと。来年はアレルギーの処置をしてから接種するか、接種そのものを2年ごとにするか考えたほうがいいとのことthink

  ~ cancer ~ 閑 ~ cancer ~ 話 ~ cancer ~ 休 ~ cancer ~ 題 ~ cancercancer
 モーちゃんがこんな調子だったので、この週末はずっと家で過ごして畑仕事してたら、スティックセニョールが生長してたので収穫しちゃいましたhappy01
 そして、玉ねぎもやっぱり収穫してしまいましたcoldsweats01
Onion_2011041701

 うひひ、今夜は新玉葱のスープだヨォ~~happy01

 あ、そうそう。鈴ちゃんは全然元気ですhappy01
Lyn_2011041701

 でろぉ~~んcat

玉ねぎ収穫したいなぁ

 年もモッコウバラが咲き始めましたconfident
Mokkoubara_2011041602

 まだまだ咲き始めですが、去年に比べると10日以上遅いんですねcoldsweats02
Mokkoubara_2011041601

 ほとんどの花や野菜が去年より遅めの生育状態の中、予想外に生長しているのが玉ねぎですhappy01
Onion_2011041602

 去年よりは遅めですが葱坊主が出てきてますthink 葱坊主がでると、玉ねぎの芯の部分に花茎の根元が残るので、保存時にそこから腐ってくるんですよねthink
 葱坊主は切り取ってあげたほうがいいらしいので、根元のほうから折ってあげることにしましたhairsalon
 そして、玉の方は随分と大きくなってきてますwink
Onion_2011041601

 なかには10cm近いのがいくつかあるので収穫したいなーと思ったんですが、玉ねぎは地上部が倒れて枯れるくらいが収穫時期というので、もうしばらくはこのままですかねぇthink

 あーでも収穫したいsign03coldsweats01 2,3個収穫するかなsign02

2010年9月27日 (月)

ホーム玉ねぎの植え付けなど

 年は10月初めに植えつけたホーム玉ねぎですが、今年は1週間ほど早い植えつけですconfident
Tamanegi_2010092601

 実家の畑にも先週植えつけてますが、既に芽が出てましたので、今の季節が最適のようですconfident 全部で14個の植えつけですconfident 植え付けの深さは頭が見える程度…だそうですbleah
 庭の畑は2ブロックしか無いので、去年とは違うブロックへ植えつけましたconfident

 そして、もう一つにんにくも植えつけましたconfident
Ninniku_2010092601

 玉ねぎの隣へ13個の植えつけですconfident 深さは玉ねぎと違って5cm程度の深さへ植えつけましたconfident

 これから8ヶ月間くらいの長い長い栽培になります。今年の春はにんにくにサビ病がでて全く収穫できませんでしたthink 来春に備えて今のうちに予防法を探さなきゃいけないなぁconfident

2010年4月25日 (日)

ホーム玉ねぎの収穫

 年の10月から栽培開始したホーム玉ねぎ。年内収穫は断念して昨年同様この時期の収穫となりましたhappy01 昨年は5月7日の収穫だったので、2週間近く早いですねcoldsweats02
Onion_2010042302

 収穫した玉ねぎは半日日向にさらして、その後カーポートの屋根の下に吊るして乾燥させてますconfident
Onion_2010042301

 ちょっと風通し悪いかなcoldsweats01

2010年4月12日 (月)

ホーム玉ねぎ試し掘り

 の10日程でぐっと大きくなったホーム玉ねぎconfident 結構収穫サイズになってるのがあったので試しに収穫してみましたhappy01
Onion_2010041201

 先週まではまだ5,6cmな感じでしたが、一回り大きくなっていい感じですwinkgood
 一方、実家畑の玉ねぎは大きくはなり始めてるんだけど、肥料が足りないのかまだ5cmくらいですconfident
Onion_2010041202

 気になるのはちょっとしおれたようになって元気なかったんですよねぇ…think

 あと一ヶ月くらいで収穫になるかと思いますが、他のも大きくなって欲しいなぁconfident

2010年4月 2日 (金)

ホーム玉ねぎとにんにくの様子

 の畑のホーム玉ねぎの様子ですconfident
(2010年3月29日撮影)
Onion_2010033101

 玉ねぎは根元が3cm位になって、玉も大きくなり始めたみたいですconfident
Onion_2010033104

 プランターに植えたホーム玉ねぎはというと葉は茂ってますが…
Onion_2010033102

 玉は直植えより小さいですねthink
Onion_2010033103

 そして、一緒に植えてるにんにくですが、地植えのにんにくに異変が起きてますcoldsweats02
Garlic_2010033101

 これはヤバイsign03 サビ病ですwobbly 防除法がわかりませんcoldsweats02
 にんにくと玉ねぎのサビ病は相互に感染するらしいのですが、使える農薬が共通のものが無いのですdespair なんやそれsign03

 まだ収穫まで2ヶ月あるから早く手を打たなきゃ、手遅れになっちゃうthink

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト