フォトアルバム

「地味南」内検索

305.そら豆 Feed

2013年3月18日 (月)

そらまめ失敗したかな…

 

ラマメが開花したのは2月16日でしたね…。
 放置しすぎたかなcoldsweats01
Soramame_2013031703

 背丈はぐんぐん伸びて1.6m超えてますcoldsweats02
 花もたくさん咲いて、200個とか咲いたと思いますけどね…catface
 結実を確認できたのは…
Soramame_2013031702
(↑3月13日)
 他にも…
Soramame_2013031701

 長さは随分長くなってるけど、あまり太くなってないthink

 ソラマメは花が咲いたら養液EC値上げてやらなきゃいけないのに、すっかり忘れて。それどころか養液切れまでcoldsweats02
 実が大きくなる前に既に頭を下げてしまってるというweep

 ちょっと失敗したかなー。とりあえず、今年は摘心せずに残りの花に期待しようと思いますcatface

2013年2月25日 (月)

ソラマメ定植から1ヶ月

 

だまだ寒い日が続きますが、今年も沈丁花が咲き始めましたhappy01
Jinchoge_2013022301

 今年は昨年より3日も早い23日の開花でしたwink
 こちらは4年目の若い株ですが、昨年もこの株が一番乗りですconfident

 さて、定植から一ヶ月が経過したソラマメ。先週から花が咲き始めましたhappy01
Soramame_2013021601

 咲き始めは16日の朝。それから一週間でほぼ満開って感じになりましたhappy02
Soramame_2013022301

 やはり昨年より定植時の株が大きかっただけあって、二週間ほど早い開花となりましたねwinkgood
 また、昨年より同時に咲いている花が多いような気がします。結実が揃ってくれると収獲が楽しみですねhappy01

 根っこにはちょっとだけ根粒のような物が見えますけど、まだ良くわかりませんねthink
Soramame_2013022302

 もう少し様子を見て、もう一度確認してみます。

 今年はどれくらい収穫できるかなconfident

2013年1月24日 (木)

今年もソラマメ栽培開始!

 年はソラマメの苗を作り損って、市販の苗を買って定植しましたcoldsweats01
 苗は既にはっきりと2本立ちになってます。更にちょっと伸び気味coldsweats01
Soramame_2013012104

 昨年の栽培で、途中で根粒菌らしきものを発見したので、今年は定植前に確認してみましたが、この時点では根粒は出来ていませんねconfident
Soramame_2013012103 Soramame_2013012102_2
 今年も途中で根粒ができるようであれば、水耕栽培でも気中であれば根粒菌が寄生できるということになりますねwink
 その確認のためにも、今年も定植は根を水没させずに、エアレーションのミストによる水分補給にしました。
Soramame_2013012101

 苗が大きいので昨年より早く花が咲くかもしれませんねwink

Soramame_2013012105

 ソラマメ栽培スタートですhappy01good

2012年5月14日 (月)

屋外プランターソラマメも収獲

ンルームの水耕ソラマメから遅れること3週間。屋外のプランターソラマメも収獲の時期がやって来ましたhappy01

Soramame_2012051104

 あまり大きくなってないんですが、しっかり頭を下げていますconfident
Soramame_2012051103

 豆の数はちょっと少なめですが、2株分で245gでした。
Soramame_2012051101

 水耕1株分よりちょっと少ないですねcoldsweats01
 開花の後、ちょっと追肥をするのが遅れたので、その辺が原因かなsign02
 まだ後少し莢が残ってるけど、多分水耕の時と同じでこれ以上は大きくならないのかもしれませんねthink

 しかし、今年は水耕も土耕もいい感じで収穫できましたgood
 季節物の野菜ですから、来年も栽培したいですねwink

2012年4月22日 (日)

そら豆の収穫ぅ~(^^)

 

いにやって来ましたsign03
Soramame_2012041904_2
 大きくなったそら豆はほとんど頭を下げてしまいましたwinkgood
 莢に艶も出てきたし、収穫の時期ですねhappy01
Soramame_2012042203
 という訳で収穫confidenthairsalon
 8莢ほどありましたが265gしかありませんでしたcoldsweats01 軽ぅ~~
 収穫してすぐに塩ゆでして半分を食べちゃいましたdelicious
Soramame_2012042202

 うまぁhappy01 もう少したくさん収穫できたら良かったけど、残ったそら豆はどうやら大きくならないみたいですweep
Soramame_2012041903
 こんな風に先端から変色してきたり、小さいままなのですshock
 オマケに株の頂点の葉にハダニらしきブツブツが…gawk
Soramame_2012041902

 もうしばらく待って、ホントに大きくならなさそうなら撤収ですねcatface
 そして、屋外で栽培中の株へ期待することにしましょうhappy01sign03
Soramame_2012042201

 でもこちらはこちらで、奴らが来ましたsign03 アブラーですangry 
Soramame_2012042204

 大きくなるまでもうしばらくかかるので、これは殺虫剤を使うしか無いかなthink 

 こちらは2株あるので、もうちょっと収穫できるでしょうねconfident


2012年4月 7日 (土)

ソラマメお辞儀しはじめた!

 週はソラマメの養液が干上がってヒヤッとしましたが、早くも最初のソラマメが頭を下げ始めましたcoldsweats02
Soramame_2012040604

 まだ開花から37日くらいですから、収穫にはまだちょっと早いんですけど…catface
 この一週間でグッと大きくなりましたhappy01
Soramame_2012040603

 やはり開花後の養液濃度アップは大事なんだと思いますsign03
Soramame_2012040602

 養液のEC値は1.8から2.0くらいまで上げてもストレスとは感じていないようですhappy01

 あと二週間きっちり待って、もう少し大きくなったところを収穫したいですねwinkgood

2012年3月31日 (土)

ソラマメ干上がった(;゚∀゚)

 かくなって、今週はずっといい天気sunでしたhappy01
 ソラマメの実もずいぶん大きくなって来ましたよぉ~~
Soramame_2012033001

 大きい実はもう10cmくらいまで大きくなって、中の豆も3つぶ以上の物が複数ありますwinkgood 数えたら20個以上結実してましたhappy02
Soramame_2012033105

 開花直後の追肥が大事だと思って、先週末にEC1.6に調整してあげたんでしたねconfident
 今週はEC値がどの程度下がってるか確認してみようと養液槽をみると…wobbly
Soramame_2012033104

 養液が殆ど入ってないbearingsign03
 これまでそれほど養液の消費量が多くなかったのでちょっと油断しましたねthink
 幸い底のほうに根の先端が浸るくらいの養液が残ってたのでしおれることはなかったようですconfident

 株はとうとう支柱の高さを超えてしまったので、先端を摘心してあげましたconfident
Soramame_2012033106

 これでエネルギーはすべて実の肥大に使われることでしょうwink
 気になることがひとつ。株の下葉の裏にソラマメ壊疽モザイク病ぽい症状を発見しましたthink
Soramame_2012033101

 怪しい葉はすべて切り取りましたが、広がらなければいいなthink

 収穫終了まであと2ヶ月くらいは頑張ってもらわなきゃいけませんからねconfidentsign03

 オマケ:屋外でプランター栽培中のソラマメも開花しましたhappy01
Soramame_2012033102

Soramame_2012033103

 水耕とは随分と姿が違いますねcoldsweats01 まだ40cmくらいかなsign02

2012年3月25日 (日)

春ですねぇ(*´ω`*)

 ちの太陽光発電もついに5kW発電するようになって来ましたhappy02
Solar_2012032501

 春ですねぇ…春といえば、やっぱりsign01 … 筍ですよねhappy02
Bambooshoot_2012032501

 今日は4本掘って来ました。どれもいい大きさですhappy01sign03
 3月4月は週末忙しいです。既にベランダ道場のまっくさんとも一緒に筍掘りに行きましたよwink

 庭の草木に目を向けると、いつもの鯛釣草に蕾が出てましたcoldsweats02
 ちょっと早いんじゃないかなsign02と思ったけど…
Fuchosou_2012032502

 去年の記事を見ると、去年が特別遅かったみたいで4月9日開花。一昨年は3月21日には開花してたんですねconfident 今年は去年より早くなりそうですねwink

 さて、やっと野菜の話coldsweats01 今年は庭で栽培中のスナップエンドウに蕾が出てきましたhappy01
Snap_2012032502

 あちこちから聞こえる開花の声にヤキモキしながらやっと蕾を発見してほっと一安心confident
Snap_2012032501

 これから1ヶ月ちょっとは楽しませてくれるかなwink

2012年3月19日 (月)

ソラマメ結実が確認できた(^O^)

 ラマメが開花してから18日。久しぶりに見ると花びらが落ちて莢が出てきてましたhappy01
Soramame_2012031804

 ↑これは一番最初に咲いた花ですねconfident 最初に咲いた花は結実しないかと思ってたけど、去年より暖かくなってからの開花だったからうまく結実したみたいですねwink

 他にも同じ時期に咲いた花が複数結実してますconfident
Soramame_2012031803

 株はすくすくと80cmくらいの高さになってますcoldsweats01
Soramame_2012031805

 そろそろ支柱の天辺に届きそうです。そこまで来たら摘心しますconfident
 株元は3本か4本かと思っていましたが、結局5本仕立てになってます。さらにいくつか分岐が出てきてますが、さすがにこれを大きくしても開花まで行けないでしょうから切ることにしますhairsalon
Soramame_2012031802

 まだ上の方では開花も続いてるし、たくさん収穫できるといいなhappy01
 あ、追肥忘れてたcoldsweats02sign03

 明日EC値測って、1.6くらいに調整してやろうwink

2012年3月 1日 (木)

あらあら、ソラマメ咲いちゃいましたよ

 週蕾らしきものを見つけたばかりなのに、ソラマメの花が咲いてしまいましたcoldsweats01
Soramame_2012022902

 蕾かどうか分らないくらいの小さな蕾だったのに一週間で咲いちゃうなんてcoldsweats02
 節間も4,5cm伸びてますねsign03
Soramame_2012022903

 開花時期に追肥をしようと思っていたので、慌てて養液を追加しました。
 追加前EC値=0.6を1.2まで上げましたwink pHは高めの6.9です。もうちょっと下げてもよさそうですねconfident pHダウンをちょっとだけ入れました。
Soramame_2012022901

 ところで根の様子。なんだか小さなぷつぷつが見えますねcoldsweats02

 ソルマ…まさか、根粒菌happy01sign02 養液に浸かっていない部分ですけど、確かに根粒菌は空気中の窒素を固定するんでしたよねconfident
 でも、もう養液追加したので水没しちゃいましたけどねbleah 追加しなくても良かったかなcoldsweats01

 今日は日中18℃くらいまであがって暖かかったので、もしかしたらうまく受粉したかもしれませんね。あまり期待せずに様子を見てみましょうhappy01

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト