フォトアルバム

「地味南」内検索

304.落花生 Feed

2013年4月27日 (土)

ソラマメできた(^ー^)

 

年のソラマメは失敗したかと思ったけど、それなりにできましたよhappy01
Soramame_2013041901

 でも、なり始めから莢が垂れ下がってて、ソラマメって莢が頭を下げて艶が出てきたら収穫適期なのに、これじゃいつが適期かわからーんとしばらく放置してましたcoldsweats01
 摘心もせずに放置栽培したけど、結局上の方はほとんど着果せずweep
 艶出てきたし、もういいよね、収穫してconfident

 そして今、サンルームで元気なのは、実はソラマメよりこちら。
Soramame_2013041903

 水耕栽培のインゲンconfident
Soramame_2013041904

 わっさわさ~happy02
 昨年苺を定植した後に、場所があいていたので4株植えつけたんだけど、冬を越してから急に元気になって実をつけ始めましたconfident

 いんげんも合わせて収穫しましたhairsalon
Soramame_2013042601

 左下のスナップエンドウはオマケ~happy01
 プランター栽培で穫れた奴wink

 豆三昧!

2010年7月12日 (月)

畑のスイカも収穫だっ!

 報は雨だった日曜。結局は日中は降らなかったので2週間ぶりに畑に行ってきましたconfident
 すると一番大きく育っていた土耕のスイカが割れてましたcrying
Watermelon_2010071203

 もう1個の大玉スイカなんて溶けて形もありませんでしたweep ひどすぎるーっweep 長雨のバカヤローsad
 結局残った小玉1個と大玉1個を収穫しましたが、あろうことか小玉を落として割りましたsad
Watermelon_2010071201

 ↑割れた小玉…もう呪われてるとしか思えないsign03 今年はスイカが割れる年に違いないsign03

 さて、気を取りなおしてオクラですconfident
Okura_2010071104

 風に煽られてかなり倒れてますcoldsweats01 根元は↓こんなに太いんですよsign03
Okura_2010071102

 それでも倒れるんです。根が浅いんでしょうねぇconfident
 普通は1本だけでしょうけど、うちは密植ですbleah お勧めしますsign03
Okura_2010071105

 既にこの2週間でどんぶり一杯くらい食べてると義母が話してましたので、今回はユンイが全部もらいましたwink

 そして、気になってたジャガイモ。写真撮り忘れたけど、収穫できましたconfident 半分は腐ってしまってたけど、小さいのが多分5,60個くらい採れたかなconfident

 最後は初挑戦の落花生sign03
Peanut_2010071103

 梅雨の長雨に全く負けてない落花生。こいつだけが一番元気でしたhappy01
Peanut_2010071102

 開花は随分前に始まってたけど、やっと根が伸び始めましたconfident
 この先に落花生がなるんですよねwink

 今年の梅雨は被害が大きかったです。
 ジャガイモもとうもろこしも全滅でしたcrying 2週間前に種蒔きした春菊と小松菜もダメでした。播種時期ギリギリだったゴボウも芽が出てたのに溶けましたthink

Shukaku_2010071101

 ↑今日の収穫。伏見甘長とピーマン、茄子は絶好調ですconfident

 甘長は植え過ぎたかなcoldsweats01 食べこなせないですcoldsweats01 来年は減らそうconfident

2010年6月 6日 (日)

落花生が開花してた

 植して25日の落花生はあまり大きくなってませんconfident
Peanut_2010060601

 元気はいいので、このままでも大丈夫かなぁ…と見て回っていると花が咲いてる株がsign03
Peanut_2010060602

 小さな黄色い花が咲いてますhappy01

 こうしてはいられません。黒マルチ外さなきゃcoldsweats02sign03
 落花生は花が咲くと、その後に地下にもぐるので邪魔しないようにしないとconfident

 マルチを外して土寄せしてあげましたwink

2010年5月11日 (火)

落花生始めてみました

 年母が作った生落花生を茹でて食べたらすごーくうまかったので、今年は自分でも作ってみることにしましたhappy01
(2010年4月12日播種)
Peanuts_2010041201

 発芽率75%だけど、8ポットに2個ずつ種蒔きしました。
 本葉2,3枚で1本立ちさせて定植らしいので、間引く代わりに発芽してないところに植えつける考えで行けば8ポットで十分かなconfident

 ところがこれがなかかな発芽してくれませんthink
 豆類というと発芽しなかった豆が腐って強烈な異臭を放った経験があったため、発芽が遅いとビクビクですcoldsweats02 そして9日目にやっと動きがありましたconfident
(2010年4月21日)
Peanut_2010042101

 更にここからすぐに芽が出るのかと思ったら、2日経ってもここまでgawk
Peanut_2010042301

 こうなったら半ば放置プレー状態ですangry そして更に4日経過して
Peanut_2010042701

 やっと本葉が出てきましたhappy01 そう、双葉じゃなくていきなり本葉なんですねcoldsweats02

 発芽にはすごく時間がかかったけど、種まきから3週間で定植しましたhappy01
Peanut_2010050901

 でもここからが長いんですよcoldsweats01 約5ヶ月間栽培して10月が収穫予定ですconfident

 もちろん、途中で開花したらマルチははがして土寄せしてあげなきゃいけないので、途中経過はイベントごとに報告したいと思いますhappy01 このままマルチしてたら笑われますねcoldsweats01

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト