フォトアルバム

「地味南」内検索

223.オクラ Feed

2013年5月23日 (木)

オクラの水耕栽培も3年目

 

年もオクラの栽培やってみますよ。毎年何か課題があるんですよね!confident
 去年の課題は栽培の後半でオクラの葉が細くなるのはなぜか!?…でしたが、まだ解明できていませんthink
 私の仮説としては「葉が細くなるのは、オクラの収穫後に下葉の摘葉をしないと細くなる。つまり、下の葉に太陽の光が当たるように葉が細くなる」というものですが、今年はそれを検証してみたいと思っていますwink
Okura_2013051703

 去年よりちょっと遅れましたけど、5月17日に定植しました。欲張って12株もcoldsweats01sweat01
 植え穴の周りに苗を並べて、中心部分にスポンジを詰めるようにして定植しましたconfident
Okura_2013051702

 検証としては、収穫後に下葉を摘葉するグループとしないグループで比較することとしますconfident
 そして、もうひとつの課題は栽培初期の開花率の悪さ…。今年は花が咲くまでは養液EC値を低めに維持することにしましたconfident
 根は先端だけ水没させて、あとはエアレーションのミストで水耕に慣らしていきます。
Okura_2013051701

 スタート時の養液EC値は0.9としました。pHは6.0狙いで。

 どんな結果になるか楽しみhappy01

2012年7月16日 (月)

オクラの摘葉

 

無沙汰してます。りんですcat
Lyn_2012071501
 急に暑くなって、バンザイしてまーすcatsweat01

 今日は急に暑くなっちゃって、オクラの養液も干上がりそうな感じconfident
 不要になった葉を切り落としてあげましたhairsalon
(before)
Okura_2012071504

 開花しそうな蕾のすぐ下の葉までを切り落としましたconfident
 葉の形はこんな感じ。切れ込みは深いけど細くはないですねwink
Okura_2012071502

 肥料は足りてるんでしょうねconfident
 開花も続いていますよ。
Okura_2012071506

 今日は3本収穫しましたhairsalon
Okura_2012071505

(after)
Okura_2012071507

 摘葉後の姿はこちら。葉が2段になってるのは生長が早かったものと遅かったものがあるからです。遅かった方にもいよいよ花が咲き出したので、これからが楽しみですhappy01

2012年7月 5日 (木)

|д゚)チラッ オクラの開花を目撃

 

週間前に開花したらしいオクラはそろそろ収穫できそうですwink
Okura_2012070503

 そしてまたしても開花を見損なった、別のオクラも
Okura_2012070501

 大きくなってきてますねhappy01

 やっと順調に花が咲いて、実になり始めたって感じですconfident
 そんな中、今朝、遂に開花を目撃しましたhappy01
Okura_2012070502

 まだ、咲ききってはいないけど、出社前の時間ではここまでしか開かなかったようです。夕方には花は落ちてましたthink

 そろそろ養液を濃くしてもいいかもしれないけど、8株あるうち花が咲いてるのは半分に満たないので、それを考えるともう少し待ったほうがいいのかなthink

2012年6月28日 (木)

咲いたなら教えてよ!

 

なさんオクラの花咲きましたかsign02 咲きましたか。そーですか。いーですねcatface
Okura_2012062803

 プランター栽培のオクラはぼちぼち収穫してますconfident
 密植のせいもあると思いますが、実の肥大がゆっくりで、焦らずに収穫できますconfident

 一方水耕オクラは…
Okura_2012062801

 生長が止まりました。生長がゆっくりになりましたconfident
 蕾はあるんですが、これくらいの大きさになると黄色くなっちゃうんですよweep
Okura_2012062806
 下の蕾はもうすぐ落ちそうdespair

 昨日「大きくなってきたなー」と思っていた蕾が今日はなくなっていたので床を探すと…
Okura_2012062805

 やっぱり落ちてましたweep でもその横に…sign02 こ、これは咲いた後の花殻heart04
 …ということはsign03
Okura_2012062804

 ありましたhappy02 咲いたんですねsign02 咲いてくれたんですねcrying

 あーでも、一目見たかったなーcoldsweats01
 そして他の蕾も咲かないかなー。次は見たいぞsign03

 

2012年6月10日 (日)

まだオクラの花咲かないんですかってwwww

 ランター栽培中のオクラは花が咲いて小さなオクラが出てきましたhappy01
Okura_2012060704

 ほらねっwink
Okura_2012060703

 花が咲いたところは写真撮れてないんですけどねcoldsweats01

 問題はこちらsign01水耕オクラの方です。定植から1ヶ月経ってますconfident
Okura_2012060701

 土耕とは比べ物にならないくらい葉がデカイですsign03
Okura_2012060707

 でも花は…
Okura_2012060706

 あっ。またですかsign02 養液のEC値は1.2程度ですが、花が咲くまではもっと低くないとダメなんですかねぇthink

 蕾はあるんですけど、大きくならないんですよねーgawk
Okura_2012060705

 また窒素断ちの兵糧攻めしますかsign02

 サンルームは菜園ではなくて単なる植物園の様相despair

 オマケ。猫もいるよcat
Moo_2012060701

 ↑育苗エリアとして使っていた場所は、最近モーリンの遊び場にhappy01

2012年5月20日 (日)

今のところ順調な水耕オクラ

 

植から約2週間が経過しましたhappy01
Okura_2012051905

 新しい葉が大きくなって来ましたねwink
 根を確認してみると…
Okura_2012051903

 あっcoldsweats02下に落ちて水没してるcatface
 どうやら株が生長して重みで落ちちゃったみたいですねcoldsweats01

 というわけで、新たにスポンジで根元を固定してあげましたwink
Okura_2012051902

 随分落ちていたみたいですねcoldsweats01
Okura_2012051901

 引き上げて広げてあげたらこうなりましたhappy01

 蕾も少しずつ大きくなってきてますよhappy01
Okura_2012051904

 今月中には花が咲いてくれるかなconfident


 

2012年5月 2日 (水)

オクラを定植!

 

年の秋に時期はずれの実験栽培を行ったオクラですが、今年は適正な時期に水耕で定植しましたよhappy01
Okura_2012050102

 場所も栽培装置もソラマメと同じconfident そう、ソラマメを撤収してオクラを定植したのですhappy01
 蓋だけ新調しましたよbleah

 昨年の実験ではオクラの葉の形が栽培後半で変わる(クビレが少ない→クビレが大きい)理由を探りたかったのですが、やはり時期はずれでまともな実験にならなかったので、今回はしっかり観察してみますよhappy01

 前回は根は水没させていましたが、数本が枯れた実績があるので、今回は根の先端のみ養液につけて、あとはエアレーションによるミストで水耕に慣らしていきますconfident
Okura_2012050101

 初期養液はEC値1.2、pH6.0でスタートしていますconfident
 花が咲くまではこのまま行ってみますwink

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト