フォトアルバム

「地味南」内検索

222. スタッフド・トマト Feed

2012年2月13日 (月)

トマト苗を比較してみた

 ンルームで栽培中のシシリアンルージュは寒さに一部がやられてしまいましたweep
Sicilian_rouge_2012021101

 窓側に近いところにいる株の先端が全部冷害でやられたようです。
 内陸(?)の株はまだ花も咲いてて、何とか生き残ってるので脇芽を挿し木しましたwink
Sicilian_rouge_2012021102

 定植した時に咲いていた花は4株とも色づき始めたので、冷害にあった株もこれが収穫できるまでは待ってみようと思いますconfident
Sicilian_rouge_2012021103

 さて、今年のトマト苗をサンルームで育苗中ですが、あまりの寒さに生長が思わしくなくて、1種類ずつ育苗器に移してみましたconfident
Ikubyou_2012021101
(60cm水槽に断熱マットを貼って、蛍光灯を熱源とした育苗器:自作)

 約2週間、この育苗器で育てたものと、サンルームで育てたものを比較してみましたwink
 こちらはStuffed Tomato
Stuffed_tomato_2012021101

 どちらも本葉4枚ですが、節間は育苗器の苗(左)が伸びてますねcoldsweats01 ま、徒長とは言わなくていいかなsweat01 葉の大きさは育苗器の方が大きく育ってますconfident
 次にCuor di bueは
Cuordibue_2012021101

 こちらも同じですね。いずれの苗も水はギリギリまで控えてますconfident
 育苗器の方は温度が高い割に水も控えてるので、培養土の表面まで根が出てきてる株もいますwink
Cuordibue_2012021102

 多少間延びしても、これくらい根が元気なら育苗器の方がいいかなbleah
 そしてSanMarzanoも見てみます。
Sanmarzano_2012021101

 これも本葉4枚ですねconfident 他の種類よりちょっと細いかなthink
 Tomattioも育苗中ですが、こちらは寒さに特別弱いようですthink
Tomattio_2012021101

 左側が育苗器の苗ですが、手前の苗は寒さで葉がしおれてしまいましたcoldsweats02
 右側の株は何故か徒長してるし、見た目もそうですが、普通のトマトの苗には見えませんねthink トマトと言うよりホウズキですからねcoldsweats01

 全体的に育苗器で栽培している方がいい感じだと思いました。徒長とまでは行かないレベルだし、サンルームよりちょっとだけ生育が早いので早く定植できそうhappy01
 水耕栽培に使う苗は育苗器で、そして地植えに使う苗はもうしばらくは定植の予定は無いので、このままサンルームで育苗しますconfident

2012年1月26日 (木)

トマトの苗作りすぎ(´д`)

 年9月にトマトの定植作業のお手伝いをしたあさぎり町の樅木さんからフルーツトマトを送って頂きましたhappy01
Fruit_tomato_2012012502

 真っ赤に完熟したフルートトマトは甘くて美味しいんですhappy02
Fruit_tomato_2012012501

 とんがり頭も可愛いねgood

 さて、今年のトマト栽培に向けて1月8日に種まきしましたconfident
 約一週間ほどで発芽。既に10日ほど育苗してますが、発芽までは温度調節された育苗器で管理しましたが、発芽後はサンルームで昼は暖かく、夜は寒い環境でゆっくりゆっくり育苗してますconfident

 先日ポット上げを済ませてありますconfident これで誰も徒長苗とは気がつくまいbleah
Tomatos_2012012501

 どーん
Tomatos_2012012502

 今年は土耕でもトマトを栽培するつもりで、そのぶんの苗も作ってますが、ちょっと多いですかねconfident
 サンマルツァーノが8株、クォール・ディ・ブエが8株、レッド・チェリーが3株、トマティッロ3株、スタッフド・トマト3株です。
 そして、今日、オレンジ色のトマトも欲しくて桃太郎ゴールドも播種しましたconfident

 このうち水耕栽培するのは、多分3株くらいかなcoldsweats01

2011年9月 5日 (月)

冬トマトの準備(1)

 8月に紹介したスタッフド・トマトを冬トマトとして栽培するために種まきしましたhappy01
 種まきしたのは8月11日。最初は発芽の試験のつもりでしたが、全部発芽したのでそのまま苗作りしてますwink
Stuffed_tomato_2011090503

 でもちょっと変です。一番左の苗は本葉が萎縮して伸びてませんcoldsweats02
 気になって他のも見てみると…
Stuffed_tomato_2011090502

 おわっ、芯止まりになってるweepsign03
 辛うじて1つだけは主枝が出てきてるみたいthink
Stuffed_tomato_2011090501

 とりあえずこの苗だけをポット上げしてあげましたconfident

 残りは…摘心してみようかなconfident 植物ホルモンがちゃんと生成されていれば脇芽が出てくるはずbleah

 ※実は牛臓も種まきしたんだけど失敗したみたいorz

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト