フォトアルバム

「地味南」内検索

221.ギャバリッチ Feed

2011年7月10日 (日)

ギャバリッチ収穫など…。

 日梅雨明けした途端に暑いsweat01
 でも植物たちは喜んでるようにも見えるconfident
Agapansus_2011071002

 1ヶ月遅れで先週開花し始めたアガパンサスはもうすぐ満開happy01
Agapansus_2011071001

 この花はいいねぇ…。意外と害虫とかにも強くて、ほとんど手をかけずに咲いてくれるconfident

 一方野菜は手をかけてかけて尽くしてもショボショボだったりgawk
 ではショボショボの代表選手をご紹介sign01
Gabarich_2011062401

 ギャバリッチ最初の収穫は6月24日でしたconfident
 あれっ、カタログと随分色がちがうような…think
Gabarich_2011040601

 上の写真だと同じように見えますが、実物はほとんどオレンジ色ですconfident
Gabarich_2011071001

 もう少し色づくのかと待ってると実が落ちるという…gawk これで完熟のようですcoldsweats01

 で、食べてみるとGABAの味……はわかりませんが、美味しいsign03
 酸味は少なくてほんのり甘みのあるトマトでしたhappy01

 庭で水耕栽培中のギャバリッチは水没とサビダニにやられてしまったので、今なってる実を収穫し終わったら挿し芽で作った予備苗と交代ですconfident

2011年6月23日 (木)

各地でトマトの収穫が始まってますね

 日は夏至だったけど、熊本は梅雨の中休みで真夏の暑さでしたbearing
 アガパンサスがもうすぐ咲きそうですconfident
Agapansus_2011062201_2

 いつもは6月のはじめ頃咲くんですけど、3週間遅れですねbleah

 さてさて、みんなのブログを見てるとトマトの収穫始まってていいなーsweat01
 うちのトマトたちも色づき始めたんだけど…。
Red_cherry_2011062201

 Red Cherryは雨に当たって裂果crying
 Red Cherryの後から定植した正体不明だったトマトは結局シシリアンルージュだったんだけど…
Sicilian_rouge_2011062201

 これも裂果crying おまけにこりゃサビダニでてますねbearing
 このプランター全滅っぽいですthink
 それならばと、期待のギャバリッチはhappy01sign02
Gabarich_2011062201

 色づき始めた(第1花房)sign03 わっ、やっぱり普通のトマトとは違う色づき方だっsign03
Gabarich_2011062203

 こっちも色づき始めてる(第2花房)happy01
 でも、この長雨…冠水で酸欠状態で茎からびっしり根が出てきてました。
Gabarich_2011062202

 そして今日の暑さで一気に萎れてしまいましたcrying 復活できるだろうかsign02
 復活できなかったら、完熟してないけど収穫するしか無いよねthink

 やっぱり、屋外のトマト栽培は雨よけ栽培しないと駄目ですねsad
 梅雨が終われば屋外でもいいかもしれないけどねconfident

 ギャバリッチは予備の挿し芽苗があるから、梅雨が終わったらもう一度やり直すかなconfident

2011年5月26日 (木)

ギャバリッチが大きくなってきました

 1花房の最初の花が落ちて、慌ててトマトトーンしたのが5月16日confident
 あれから10日経ったギャバリッチが生長著しいですsign03
Gabarich_2011052503_2

 このギャバリッチ、定植時はEC値1.0以下の薄い養液で栽培していましたが、それでもものすごく生長が大盛で、これまで栽培したトマトとは枝ぶりが全然違いますsign01
Gabarich_2011052101

 この写真は株元の様子ですが、第1花房までの間に5本ものイイ脇芽がでてますcoldsweats02
 ギャバリッチは連続摘心栽培するつもりですが、通常の花房の直下のイイ脇芽以外にたくさんイイ脇芽がでるので、たくさん捻枝したくて迷っちゃいますcoldsweats01

 さて、トマトトーンした第1花房の様子ですが…
Gabarich_2011052502

 10日でこんなに大きくなってますhappy01
 第2花房も4つ結実してますwink
Gabarich_2011052501

 今咲いてる花で止めたほうがいいのかな~happy01 欲張らないほうが大きな実が育ちそうな気がしますねconfident

 この日、もう一つのトマトを定植しましたconfident
 うちでは牛臓と並んで定番になっているシシリアンルージュですconfident 苗が1つだけ手に入ったのですhappy01good
Sicilian_rouge_2011052501

 自分で育苗していたシシリアンルージュの苗はサビダニにやられてしまいましたが、その後先端部分を挿し芽にして育苗中confident こちらはサンルームで栽培の予定ですconfident

2011年5月16日 (月)

Red Cherryにも1番花

 植からほぼ1ヶ月経過した永田農法で栽培中のRed Cherryにも1番花が咲きましたhappy01
Red_cherry_2011051402

 3株定植しましたが、定植直後に1株枯れてしまって、1番手前の株は後から植え替えたものです。でも多分、苗を取り違えてて、植えつけたのはRed Cherryじゃないかもcoldsweats01

 そして、先日1番花が咲いたギャバリッチを見ると1番花が結実せずに落ちてましたweep
Gabarich_2011051402
(1番花が落ちたギャバリッチ第1花房)

 というわけで、ギャバリッチの第1花房、第2花房と一緒にRed Cherryもトマトトーン処理してあげましたconfident

 1番果が結実するまでは油断できませんねぇthink

2011年5月 9日 (月)

咲いたよギャバリッチ!!

 4月半ばに定植したミディトマトのフルーツ・ゴールド・ギャバリッチですが、定植から27日目で第1花房が開花しましたhappy01
Gabarich_2011050804

 やくの部分がぷっくり膨らんだ特徴的な形をしていますねconfident
 根の様子も見てみましたconfident
Gabarich_2011050803

 まだあまり多くはないけど白い元気な根が伸びてますねwink
 韓国旅行に行ってる間に雨が降って、どうやら雨水が入ってしまったようで容器いっぱいになってますsweat01 多分養液薄まっただろうなぁ…catface
Gabarich_2011050801

 うむ、EC値0.8程度なので、とりあえず雨水対策はやるとして、生長点は反り返ってるんで↓Gabarich_2011050805

 第1花房が着果するまでは様子見ですねconfident
 全体像はこんな感じconfident
Gabarich_2011050802

 一方、サンルームで栽培していた牛臓ことCuor di bueですが、長らく放置していましたが収穫と撤収と相成りましたthink
Cuordibue_2011050701

 たくさん花が咲いて、たくさん着果したんですが、如何せんサビダニの被害が著しく、育苗していた大事な苗にまでサビダニを感染させてしまう始末crying
 株も大きくなりすぎて収集がつかなくなってきたし、コロマイトも限度回数散布したので撤収しましたthink
 7日の時点で既に赤くなっているのをまず収穫しましたconfident
Cuordibue_2011050702

 小粒なものばかりですが1.1kgありましたhappy01
 最終的には未熟果も収穫しましたが、Cuor di bueらしい形の実は完熟できず残念bearingsign03
Cuordibue_2011050801

 完熟した実は食べるとやはり美味しいhappy01
 やっぱりこのトマトは外せないなぁ…今からでも苗つくり直すかなぁthink

 

2011年4月26日 (火)

ギャバリッチを定植

 年はCMVワクチンを摂取したフルーツ・ゴールド・ギャバリッチの苗を購入しましたが、先日定植作業を行いましたconfident
Gabarich_2011041701_2
(2011年4月17日)

 場所は屋外sign01 少なくともモザイク病には耐性があるはずなので外でもいいかなっとcoldsweats01
 単にサンルームに場所が確保できないだけですけどねbleah

 定植から約10日で、特に問題なく水耕に馴染んできてるようですconfident
Gabarich_2011042601

 なんとなく頂芽が茶色っぽい感じがしますが、病気かな? それとも品種の特性なんだろうかsign02 果実がゴールドっぽい赤色ですから、そういう色素を持ってるのかなsign02
 そして、第一果房も見えてきましたhappy01
Gabarich_2011042602

 脇芽も見えてますが、これは取らずにもう少し大きく育てて、他のトマト苗に移植しますhappy01

 それがこのギャバリッチの本来の役目ですからsign03
 うまく移植できるかなぁ…think


管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト