フォトアルバム

「地味南」内検索

220.小寅(Tiny Tiger) Feed

2011年3月 5日 (土)

立て続けに収穫の小寅

 週間前に2個だけ収穫したTiny Tigerがあっという間にまとめて色づいたので、またまた収穫してみましたhappy01
Tiny_tiger_2011030101

 収穫前のこの写真を見ると、「5,6個収穫できるかな…」って思ってたんですが、枝をかき分けて探してみると、出てくる出てくるsign03 で、こんなに獲れましたconfident
Tiny_tiger_2011030402

 17個。あはは、いい感じに色づいてますねwink
 ゼブラ模様もいい感じでしょsign03
Tiny_tiger_2011030401

 しかし、これでしばらくは収穫はなくなりますねcoldsweats01
 新しい花がたくさん咲いてくれることを待ちましょうconfident

2011年2月26日 (土)

やってきました! 小寅の収穫

 マトトーン処理して結実を確認してから2ヶ月半sign03 久しぶりに見てみると小寅が色づいてるhappy02
Tiny_tiger_2011022404
 (2月24日)
 ここ数日の暖かさで一気に色づいて、遂に収穫できましたhappy01

 写真ではトラ柄が分かりにくいですけど、ほんのりトラ柄になってるのがわかりますねconfident
Tiny_tiger_2011022401

 体重測定も実施sign03
Tiny_tiger_2011022403

 形はかわいらしいハード形lovely
 二つで63gと予想よりちょっと小さめですが、食べやすいサイズですねconfident

 まだ完熟ではなさそうだけど、さっそく食べてみましたconfident
Tiny_tiger_2011022405

 ゼリーは少なめですが果肉の部分に甘みがあって、トマトらしい香りもしっかりあっておいしいトマトでしたconfident 国産のトマトとは旨みが違う感じでしたwink

 株にはまだまだたくさん実が残ってますconfident
Tiny_tiger_2011022601

 これから暖かくなるから花も咲いてくれるでしょうhappy01
 今度はトマトトーンなしで結実するかなsign02

2011年2月 5日 (土)

トマト4題

 年から栽培してるトマト、今年始めたトマト。それぞれをご紹介しますconfident
 まずは開花・トマトトーン処理から約2ヶ月の小寅ことTiny Tigerからconfident
Tiny_tiger_2011020401

 まだ2~3cmってところでしょうかsign02 Naomi嬢のところの記事を見ると、大きさ的にはもうちょっと大きくなるかなhappy01sign02
 緑のボディにちょっとだけ縞模様が見えるような・見えないようなcoldsweats01

 そして、開花から50日目のCuor di bueは冷害で頂芽をやられてしまってbearing、実も駄目になったかと心配していたんですが…
Cuordibue_2011020401

 寒さも和らいできて、やっと大きくなりはじめましたconfident
 4cmくらいかなsign02 まだ2個しか着果確認できていませんcoldsweats02

 さぁさぁ、ここからは今年種まきしたトマトgood
 今年は新しい品種には手を出さずに、実績のあるサンマルツァーノと定番のシシリアンルージュを種まきしましたhappy01
Sanmarzano_2011020501

 1月18日に播種して27日に発芽して、現在発芽から9日目ですconfident
 シシリアンルージュは昨年のうちに苗を準備したかったのに、さんざん失敗して改めて蒔きなおしgawk
 発芽も遅れに遅れて2月1日に発芽coldsweats02sign03
Sicilian_rouge_2011020501

 おまけにトレイに水が残ってて、水分のあげすぎで徒長しちゃうしgawk

 キュウリやメロンは徒長せずに育てられるのに、トマトは油断するとダメですねぇthink

2011年1月 8日 (土)

小寅結実したもやう(^◇^!

 実しない小寅にトマトトーンをしたのは昨年12月の半ばthink
 二週間以上経過してやっと確認できましたhappy01
Tiny_tiger_2011010203

 まだまだ大豆のような大きさのTiny Tiger見えますかhappy01sign02
 こっちの花房にも結実したような感じですconfident
Tiny_tiger_2011010204

 花柄が付いてて分かりにくいですねcoldsweats01

 いずれにしてもトマトトーンの成果ですgood
 やっぱり普通に授粉しただけじゃ難しいのかなぁthink



2010年12月14日 (火)

結実しない小寅

 花が始まってから3週間も経ったTiny Tigerですが、未だにどの花房にも結実が見られませんthink
Tiny_tiger_2010121302

 既に花房の全てが咲き終わりそうな感じですけどね…think
Tiny_tiger_2010121303

 やはりトマトトーン処理してあげるしかなさそうですねthink

 素直に諦めてトマトトーンしますconfident

2010年12月 2日 (木)

開花から1週間のTiny Tiger

 週の火曜日に開花したTiny Tigerですが、1週間経ってどうなったかなぁ…
Tiny_tiger_2010120102

 あれ、なんだか膨らみを感じないんだけど…もしかして受粉できてないsign02coldsweats02
 1週間くらいで普通は膨らんできてたような気がするんだけどなぁ…weep

 トマトトーン処理しなきゃ駄目か…think
 残りの花房も咲きそうなんですが、イマイチ咲き方が弱いですthink
Tiny_tiger_2010120103

 完全に開くにはもう少し時間がかかるみたいですねconfident

 それにしても結実してないとは…ちょっとショックsweat01



2010年11月23日 (火)

Tiny Tiger咲いた…よ

 芽から118日、定植86日目のTiny Tigerがやっと咲きましたhappy02
Tiny_tiger_2010112201

 咲いたのはこれまで紹介していた花房ではなく、主枝と同じくらい立派に育った脇枝の第2花房でしたcoldsweats01
 主枝の第2花房はどうなったかというと…
Tiny_tiger_2010112202

 まだ咲いてませんcoldsweats01
 そして、これまで第2花房とお伝えしていた↑写真中央の花房が、実は脇枝の第1花房だと判明coldsweats01sweat02 根元を辿ってみると左上が主枝の第2花房でしたcoldsweats01

 余計な脇枝を整理していって、ちょっと全体が見えるようになってわかったという…sweat02

 サンルームの昼間の温度は30℃程度なので、特に何もしなくてもちょっと花房を揺らしてあげれば受粉しそうな気がするので、トマトトーン処理はとりあえず見送りの予定ですconfident




2010年11月14日 (日)

第2花房に光が…

 植77日目のTiny Tigerですが、第1花房は諦めましたが第2花房が順調に大きくなってるようですconfident
Tiny_tigeri_2010111402

 中央の第2花房の小さな蕾の先端がちょっと黄色っぽくなってきてますねconfident 以前レジナが開花する前がこんな感じになってましたねthink もうすぐ咲いてくれるかなhappy01sign02

 ところでTiny Tigerって株が大きくなりませんねぇ~confident
 矮性のトマトであるというのは知っていますが、栽培から2ヶ月以上経っても小さいままthink
Tiny_tigeri_2010111403

 ちょっと横に広がってきた感ありsign03 coldsweats01

 あまりに密に枝分かれしてるので、ちょっとは芽かきしてあげたほうがいいのかなconfidentsign02

2010年11月 6日 (土)

やはり第1花房はだめかぁ(´・ω・`)

 植69日目のTiny Tigerですconfident
Tiny_tiger_2010110602

 朝日が眩しいcoldsweats01
 未だ開花しない第1花房はどうなったかなぁ…think
Tiny_tiger_2010110603

 あー、残念だけど根元が黄色くなった蕾は咲かずに落ちちゃうでしょうねぇthink
 でも第2花房、第3花房と蕾がでてきてますので、こちらに期待しましょうhappy01
Tiny_tiger_2010110604

 中央が第2花房で、左上奥に見えるのが第3花房ですconfident

 株は誘引してなかったので樹形がメタメタになってるけど、そろそろ上から吊るして誘引してあげようかなconfident

 朝晩寒くなってるので、みなさん風邪などひかないようにねぇhappy01
Moolyn_2010110601

 寝るときは暖かくして寝るんだよーconfident

2010年10月22日 (金)

まだ開花しない小寅

 敗したかなぁ…サビダニが広がっちゃったかなぁ…小寅が咲きませんthink
Tiny_tiger_2010102201

 花房は大きくなってきたんですけど、咲いてくれませんthink
Tiny_tiger_2010102203
Tiny_tiger_2010102202

 よく見ると花房の下の幹の部分が茶色っぽくなってますねthink
 これは既にサビダニが迫ってきてますねweep

 先週株元が怪しい雰囲気だったのに忙しくて週末まで放置したのが痛かったなぁweep
 あれはやはりトマトサビダニだったようで、被害が進行していたので下葉を切除して薬を散布しましたthink
Tiny_tiger_2010102204

 今回使用した農薬は「ダニ太郎」です。トマト・ミニトマトには1000倍に薄めて使用しますconfident

 株には既に第2花房もでていますので、第1花房が駄目でも第2花房は咲いてくれると信じていますconfident

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト