フォトアルバム

「地味南」内検索

218.ペピーノ・エルカミーノ Feed

2010年11月 9日 (火)

ペピーノ定着しました

 10日前にポット上げしたペピーノの挿し芽ですが、根が定着して生長が始まったようですconfident
Pepino_2010110801

 この時期にしては元気は本葉が展開しはじめましたhappy01
 ナス科の植物はペチュニアとかは寒くても屋外で冬越しできるけど、ペピーノはどうだろうsign02

 花芽分化の条件もわからないから、屋外と室内とで別条件で育ててみるかconfident

2010年10月30日 (土)

ペピーノその後

 年は全く花も咲かせなかったペピーノですが、アブラーに集られて、人知れず撤収してましたthink

 …がsign03、このまま終わらせるわけにはいかないので、来年に備えてさし芽をしておきましたconfident
Pepino_2010103001

 稲作の跡地にプスッと挿しただけですけど、発根しましたhappy01
 小さな芽が出ている節が幾つかあったので、それを切り分けてポット上げしてあげましたconfident
Pepino_2010103002

 これから来春まで長ーい育苗ですが、来年こそは花を咲かせて収穫祭と行きたいですねconfident

 イケるかなsign02

2010年9月10日 (金)

更に剪定されたペピーノ

 年の収穫はほぼムリポなペピーノ・エルカミーノですgawk
Pepino_2010090902

 1ヶ月前に剪定して脇芽を伸ばすことにしたんですが、一部剪定してない枝があったんですが、それすらバッサリ切ってしまいましたhairsalon
 …というのも、
Pepino_2010090901

 ホラホラ来ましたよーcatface
 ペピーノの病害虫ってよく知りませんけど、コレはどうみてもアレですよsign03
Pepino_2010090903

 ほら、葉裏がテカってますsign03 サビダニですよねbearing
 速攻で30倍ルーペで確認しましたが、くさび形の奴らがいましたcatface

 でもペピーノに使える薬がないんですよthink
 うちの農薬ライブラリーのダニ系のモレスタン水和剤、ダニ太郎、コロマイト…どれをとってもペピーノには使えませんdespair

 というわけで、伐採するしかなかったんですねぇthink

 ちなみに花芽なんてどこにも出てきてませんangry 根も半分まで切ったんですけどねぇcatface

2010年8月 9日 (月)

ペピーノ撤収するか!?

 ヶ月も放置プレーのペピーノ・エルカミーノsign01
Pepino_2010080802

 なんだかスッキリしてるでしょhappy01sign02
 そうです。切り戻ししましたhairsalon 脇芽ばかりが育って一向に花芽が来る気配がないので、元気のいい脇芽を残して切り戻ししましたhappy01
 茄子も更新剪定の時期ですから、花は咲いてないけど同じナス科のペピーノですから、何か変化があるかもしれないという期待を込めた剪定ですconfident

 根の様子はというと…
Pepino_2010080801

 これまだダメダメな根ですcatface これだから地上部もイマイチなんですよねthink

 根も半分くらいカットして危機感煽ったほうがいいのかもしれないなーthink

2010年7月 9日 (金)

咲く気がまったくないペピーノ

 長ゆっくりなのもいい加減にしとけよっangryannoyと言いたくなるペピーノですpout
Pepino_2010070801

 かなりビジーな写真になってますがcoldsweats01、背丈は伸びるものの花芽はまったく出てませんgawk
Pepino_2010070802

 おまけにアブラーがあつまって来てて、カダンセーフのお世話になってますthink

 やっぱり日光が足りないんでしょうねぇconfident 早く梅雨が終わってくれないと、今年は開花無しってことになっちゃいそうweep

2010年6月12日 (土)

ペピーノゆっくり…

 植から16日目のペピーノですconfident
Pepino_2010061201

 葉っぱが元気でいい色になってますねhappy01 でも生長はすごーくゆっくりですcoldsweats01

 サンルームの中央付近に置いてて、あまり日当たりが良くありませんthink
 来週から雨続きだし、ますますのんびりしちゃうのかなcoldsweats01

 原因のもうひとつはきっとコレですsign03
Pepino_2010061202

 ご覧の通り根がぜんぜん伸びてませんsad
 っていうかですね、防根透水シートは単独では水を吸い上げないので、ほぼ湛液水耕になってるけど、新しい水耕の根は全然出てきてませんbearing

 地上部に変化はあるから大丈夫だと思うけど、このままじゃ花咲ないんじゃないだろうかthinksign02 EC値が高すぎた可能性もあるから、EC0.5くらいまで落としてあげようconfident

 ちなみに土耕も始めましたhappy01
Pepino_2010060601

2010年5月28日 (金)

さぁ、ペピーノ栽培開始です

 ピーノ・エルカミーノの苗が届いて5日目。苗を差し上げたまっくさんはあっという間に定植されたので、私もボヤボヤしていられませんcoldsweats02
 早速、小玉スイカと同じ行灯仕立ての装置を再製作happy01
Pepino_2010052701

 蓋を開けやすく工夫したり、細かい改善はしてますが、最大の変更点は中身sign03
 Sunday, Sunny dayのNaomiさんの共同購入に乗っかって手に入れた東洋紡の透水防根シートが満を持して登場ですhappy01
Pepino_2010052805

 ↑スポンジをシートで包んで、裏側はホッチキスで固定という手抜き仕様coldsweats01
 これを浮かべて苗の根を乗せるだけですhappy01
Pepino_2010052801

 ペピーノの根は意外と茶色いですねぇ…think これから真っ白な水耕の根を伸ばしてもらいたいsign03
Pepino_2010052804

 苗は既に脇芽が3,4本伸びた状態なので、大きな枝は誘引してあげましたconfident

 これから梅雨に入りますが、梅雨が終わる頃には花が咲いてるかなhappy01sign02
 苗はもうひとつあるので、土耕でも栽培してみたいと思いますconfident

◇栽培データ
 品種: ペピーノ・エルカミーノ (Pepino El Camino)
 定植日: 2010年5月27日
 装置: 浮島式毛管水耕方式+エアレーション
 養液: アミノハウスSA処方 EC1.2でスタート

2010年5月23日 (日)

ペピーノに挑戦!

 年はTalosさんがペピーノを栽培されていましたが…最後の記事には「来年はどなたかチャレンジして、是非、成功例をお伝えください」と締めくくられていたので、今年はわたしが引き継いでみようかと…coldsweats01
Pepino_2010052201

 予定の1ヶ月遅れで届いたPepino El Camino(ペピーノ・エルカミーノ)confident 今年は春先が寒かったので生育が遅れたようですねthink

 届いた苗は箱積みで、恐らく詰められてからしばらく横積みされてたんでしょうねぇ。
Pepino_2010052202

 取り出してみると先端が曲がってますcoldsweats02 じきに真っ直ぐなってくれるでしょうconfident

 栽培方法をネットで調べると3本仕立てで育てるといいらしいので、スイカの行灯仕立てと同じ方法で栽培してみようと思いますhappy01

 装置作りはまだこれからでーすcoldsweats01

 

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト