フォトアルバム

「地味南」内検索

217.レジナ Feed

2010年9月30日 (木)

【レジナ祭り】遂にレジナを収穫!

 5月の種まきから実に130日を経て、レジナの実が赤く色づきましたhappy01
Regina_2010092904

 4ヶ月…長かったですねぇcoldsweats01 ちょっと振り返ってみますと…
 5月24日播種 →
 5月30日発芽(6日) →
 7月14日定植(発芽45日) →
 8月22日開花(発芽84日) →
 8月29日着果確認(開花7日) →
 9月20日着色開始(開花29日) →
 9月29日収穫(開花38日)

 普通なら定植してしばらくして花が咲くくらいがいいんでしょうけど、ここが時間かかりましたねcoldsweats01
Regina_2010092903

 早速1個だけ収穫してみましたhappy01
Regina_2010092901

 うひゃひゃ、たったの3.8gsign03 シシリアンルージュで20gくらいだから1/5しかないcoldsweats01

 早速試食しましたが、観賞用と言われてるにしてはしっかりとトマトの香りがして、旨みもありましたsmile

 “レジナ祭り”なんて言って、ちょっとはしゃいでみましたが、かなりショボかったですねcoldsweats01sweat01

 一応、レジナ祭り、これにて終了ですconfident
 写真撮影の後、中央の株は半分くらいの高さまで切り戻ししました。今後は、室内で余生を送ることになるかなぁconfident
 まだ、花を咲かせようとしてるので、上手く行けばそれも収穫できるかもしれませんwink

2010年9月22日 (水)

【レジナ祭り】小さいけど色づき始めたレジナ

 花29日目のレジナconfident まだあまり大きくないsign03ってか丸くなってないcoldsweats02
Regina_2010092101

 なのに色づいてきましたhappy01 いいのかなsign02
 もっと丸くなるはずなんですけどねぇ…think

 もう一つの株にはまだ花も咲いていますcoldsweats02sign03 まだやる気ありますねconfident
Regina_2010092103

 この株には1つ結実してたはずなんですが、どうやら水やりの時にホースをぶつけたみたいで落果してましたweep
Regina_2010092102

 貴重な実なのに…。残り3個は無事に色づいて欲しいなぁconfident

 レジナも色づき始めて、やっと地味南のレジナ祭りも終盤ですhappy01
 なんとか形になってよかったよcoldsweats01

2010年9月 8日 (水)

【レジナ祭り】着果数が増えたよ

 花から19日目の矮性ミニトマト レジナconfident
 1個しか結実してなかったけど…
Regina_2010090702

 おや、いくつか結実した実が増えてるみたいですよhappy01
Regina_2010090701

 右上の端にも1つ見えますねhappy02 やっとミニトマトらしい形になってきましたwinkgood

 でも一番大きく育ったレジナはというと…
Regina_2010090703

 やっぱり全然結実してないweep

 そうかsign01一番大きなレジナを切り倒して、最初から小さい二つしかなかったことにすればいいのかhappy01

2010年8月29日 (日)

【レジナ祭り】開花から一週間

 ぁ~て、開花から一週間が経過したレジナはどうなったでしょうhappy01sign02
Regina_2010082903

 特に変化がないような…coldsweats01
 あっ、1つだけ、1つだけ結実してるよぉcrying よかったぁ~~crying
Regina_2010082904

 しかし1個かよぉ~~sad

 他の果房を見ても…
Regina_2010082901

 こっちにも…
Regina_2010082902

 膨らんだ実はありませんねぇthink

 トマトトーンしたけど、この暑さじゃトマトトーンを以てしてもだめなのかなsign02

2010年8月22日 (日)

【レジナ祭り】やっと開花ぁ~~したけど…

 らくお待たせしております、毎度お騒がせのレジナ、レジナ、レジナ祭りでございますhappy01
Regina_2010082202

 咲いたでございますhappy02 やっぱりこないだのは開花じゃなかったんだねbleah
 両脇のちゃんと矮性を見せてるレジナも同じタイミングで開花してますconfident
Regina_2010082203

 やはり大きさは関係ないんですねcoldsweats01
 せっかく咲いた花ですから結実させたいけど、この暑さでは上手く受粉できないと思うので、これを使いましたconfident
Tomatotone_2010082201

 更に、ここまできてトマトサビダニに感染してしまったようですthink
Regina_2010082201

 あー、こりゃ気がつくのが遅かったかweep
 これまたコロマイトも散布しましたthink

 真夏のレジナ…結実するかなぁconfident

2010年8月15日 (日)

【レジナ祭り】これは開花なのか!?

 週蕾が大きくなった様子をお伝えしましたが、8月11日になんとなく黄色い花びらがチラッと見えたんですconfident(ゲゲゲの女房風)
Regina_2010081101

 別角度から…
Regina_2010081103

 明日にでも咲くのかsign02と思ったんだけど、14日の様子confident
Regina_2010081401

 あれcoldsweats02 咲かなかったcatfacesign02

 こんなにたくさん蕾があるのに、咲かないってないよなーweep
 もうちょっと時間がかかるのかsign02、それともこのまま咲かないのかsign02

2010年8月 8日 (日)

【レジナ祭り】遂に! レジナに!

 矮性トマトのレジナにsign03 … 支柱が必要になりましたbearing どーんcatface
Regina_2010080401

 それは8月4日のこと。会社から帰って庭の草木に水を上げていたら…レジナが根元から倒れてるのを発見sign03 Orz
 というわけで、直ぐに支柱をセットsign03 頂芽がちょっと曲がってしまったけど、今は回復しましたconfident
 そして、花芽も一段と大きくなって肉眼でも見やすくなってきましたよhappy01
Regina_2010080703

 そして残りの二つの株にもそれぞれ花芽が来たようですwink
Regina_2010080701Regina_2010080702

 支柱が必要になったレジナではありますが、先端付近ではしっかり矮性を見せておりますcoldsweats01
Regina_2010080704

 ほら。すごいぎっしり詰まってますcoldsweats01
 ここだけ見れば、しっかり矮性トマト レジナなんだけどなーcoldsweats01

 あと1週間くらいで開花してくれるだろうかhappy01sign02

2010年7月31日 (土)

【レジナ祭り】キタキタ(゜∀゜)ーレジナに花芽!

 ううちのレジナには夏はやってこないのかと思ってましたが、来ましたよhappy01
Regina_2010073002

 そこsign01 ちっちゃいって言うなーっbearing
 さっきまでまっくさんが遊びに来られてましたが、「うちのも花芽来たけど、そのまま小さくなって咲かなかったですねぇー」ってshock ドキドキcatface

 でも葉っぱの感じはいい感じなので、咲いてくれないかなconfident
Regina_2010073101

 株自体も大きくなってますよwink
Regina_2010073001

 矮性トマトですけど、何かsign02
 実は3株あって、両サイドの株は矮性がバッチリでてますけどね、たまには背の高いのがいてもいいですよねcoldsweats01
 某yaefit1500さんや、某まっくさんちのルンゴも丸くなるくらいだし、背の高い矮性レジナがいたっていいじゃないかsign03 (完全に開き直りsweat01)

 おまけの小隊長sign03
Taicho_2010073101

 カメムシ亀男も捕まえてくれる頼もしい小隊長ですconfident
 バッタが来らやっつけてねbleah

2010年7月14日 (水)

【レジナ祭り】やっと定植

 ジナ第2弾は発芽から45日目となりましたhappy01
Regina_2010071304

 何故か背が高く伸びてしまった矮性トマトレジナ…catface
 あ、左の株は下葉が落ちてるcoldsweats02sign03
Regina_2010071301

 嫌な予感がしますが…雨の中、定植を強行しましたconfident
Regina_2010071303

 下葉の落ちてない方の株をそのまま定植しました。10号鉢に3株寄せ植えですconfident
 これから土耕は屋外で栽培の予定ですconfident

 ちなみに、どんなに近づいてみても花芽は見えませんcrying
Regina_2010071302

 水耕の方も定植したいけど、下葉が落ちた原因が病気だとすると、それを突き止めて治療するのが先かなぁthink

2010年7月 1日 (木)

【レジナ祭り】縦に伸びてきたレジナ

 芽から32日目のレジナ第2弾に変化がありましたcoldsweats02
Regina_2010063001

 縦にびよーんと伸びてきましたcoldsweats01 なんとなくあまり希望しない形になりつつありますcoldsweats01

 発芽62日目のレジナは逆に変化がなく追いつかれ感たっぷりshock
Regina_2010063002

 そろそろ花芽が来るんじゃないかと必死でみましたが、まだ出てきてないようですthink

 第2弾の方を週末にでも定植してあげようと思いますconfident

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト