フォトアルバム

「地味南」内検索

216.ブラックプリンス Feed

2010年7月13日 (火)

王子!よくできました!

 回の収穫ではたっぷり尻腐れ症をご披露したブラックプリンス王子でしたが、今回はどうでしょうhappy01sign02
Blackprince_2010071303

 綺麗に色づきましたねhappy01good
 さっそく収穫しましたconfident
Blackprince_2010071301

 切る枝を間違って2つ収穫しちゃいましたcoldsweats01sweat01 尻腐れ症になってないsign03 綺麗な色ですconfident
 体重測定もやってみましたwink
Blackprince_2010071302

 前回は平均すると1個40gに満たなかったので、ほぼ倍の重さですねwink
 もうひとつも測ってみましたが、こちらはさすがに小さくて前回と同じくらいthink
Blackprince_2010071304

 残りも1週間もすれば収穫できそうですconfident

 地味南では1株で5個くらいしか収穫できなさそうですcoldsweats01

2010年7月 2日 (金)

ブラックプリンス収穫!!

 花51日目にしてブラックプリンスを収穫happy02sign03
Blackprince_2010070103

 4つで146gしかありませんcoldsweats01 まっくさんちの半分しかないsweat02

 えっ、裏を見せろってsign02 やだなーお客さん。何も隠してませんってsign03sweat02
 ほらっ、ほら、モーリンですよーhappy01heart04 うれしーなーbleah
Moolyn_2010070101

 そんなんじゃ誤魔化されないってsign02

 仕方ないなぁ…think
Blackprince_2010070101

 がーん、全部尻腐れ症crying 色はいいんだけどなーcatface
 duckbillさんの「尻腐れの方がおいしい」の言葉を信じて収穫してみましたconfident
 まだいくつか結実してますが、最後まで尻腐れを起こさずに収穫できるか不安ですthink
Blackprince_2010070106

 頑張ってくれーっbearing

2010年6月20日 (日)

ブラックプリンス全滅か!?

 腐れ症が止まりませんcrying
Blackprince_2010062004

 Ca剤の散布で症状は治まりつつあるんだけど、どれも痛々しい姿ですweep
Blackprince_2010062002

 ↑これは症状は止まった感じですねconfident
 そして先端の方の第4花房かな?…は今のところ大丈夫みたいconfident
Blackprince_2010062001

 更に弱り目に祟り目sign03 これはサビダニですねbearing
Blackprince_2010062003

 まだルーペでは確認してませんが、隣のシシリアンルージュから移ったようですgawk

 コロマイトは1回散布してるからどうしようか…。別のを散布するか?
 シシリアンルージュはもうすぐ撤収するからコロマイト2回目でもいいかconfident

 よし、コロマイトを散布しよう。BPにはもう一度Ca剤も散布だなconfident

2010年5月24日 (月)

ブラックプリンス!! 油断したっOrz

 花から13日が経過したブラックプリンスの第1花房confident
Blackprince_2010052301

 第1花房は着果したした先に新たに花が咲き始めていますconfident …とここまでは順調な気がしてたんですが、実を下から覗き込んでみたら…
Blackprince_2010052303

 えーっcoldsweats02 まだ着果して13日なのに、イキナリCa不足の尻腐れ症かよsign03

 あ゛ーーっbearing 着果確認した後もしばらくは草勢が強いと判断して養液はEC0.5のままだったけど、流石に実を生長させるにはCaが足りなかったかcrying
 そうだよなぁ、足りないよなぁsad

 最初の写真見てもわかるように、花房の途中から別の芽が伸びる「花房の若返り」があったり、↓の写真のように葉の節の部分からも新しい芽が伸びてくるほどだったので、まだまだ草勢が強いとばかり思っていましたthink
Blackprince_2010052304

 仕方ないのでこういう時はこれですconfident
Calcium_2010052301

 カルシウムの500倍液をつくって茎に噴霧しましたconfident ついでなので他のトマトたちにも一緒に噴霧してあげましたよhappy01 もちろん養液もEC1.3を追加してEC1.0になったのを確認しましたconfident

 ブラックプリンスのこの2個は収穫出来るかわかりませんが、被害が止まれば収穫出来るかなconfident
 まあ、上の花房も元気に開花してるので、焦らずに行きたいと思いますhappy01
Blackprince_2010052302

2010年5月18日 (火)

遂にブラックプリンスも着果

 植から44日目。開花から6日目のブラックプリンスの着果が確認できましたhappy02
Blackprince_2010051702

 幹に隠れて見えませんが2個着果しておりますhappy01
 そして第2花房…随分高い位置の第2花房ですけど、こちらも開花始めましたhappy01
Blackprince_2010051701

 第1、第2花房合わせれば10個くらいは収穫出来そうなので、水耕栽培だと1株で20~30個くらいは収穫できるんじゃないでしょうかhappy01

 EC値はまだ0.5のままなので、そろそろ上げてあげなきゃいけませんねconfident

2010年5月12日 (水)

ブラックプリンスも開花したよ

 かった第1花房が確認できてから8日目でブラックプリンスが開花しましたhappy02
Blackprince_2010051101

 2つ同時に咲いてくれましたconfident もう1個くらい咲いたらトマトトーン処理してあげようと思いますconfident 何事も着実に一歩一歩進めていきますconfident

 まだ養液はEC値0.5のままです。着果確認まではこのままのつもりです。草勢は随分落ち着いてきましたよwink

 既に花房下の“イイ脇芽”も太く育っていて主枝と見分けがつかないくらいconfident ちょっと前の写真ですが、第2花房も出てきてますhappy01
(2010年5月7日撮影)
Blackprince_2010050702

 着果確認したらガツーンとEC値あげて、たくさん花を咲かせますよ~happy01

2010年5月 3日 (月)

ブラックプリンス待望の花芽

 芽から49日、定植から29日目のブラックプリンスsign03
(2010年4月27日撮影)
Blackprince_2010042701

 株はとうに10節を超え、15節になるのに草勢が強くて頂芽部分が密集してて第1花房が見当たりませんcoldsweats02
Blackprince_2010042703

 4月18日には養液のEC値を0.5まで落として株が暴れるのを抑えようとやってみましたが、昨日先端部が伸びて、その中から待望の第1花房が見えてきましたhappy02
(2010年5月2日撮影)
Blackprince_2010050301

 やっと来ましたsign03 来ましたよhappy02
 よかった。長かったcrying でも安心はできませんsign03 花が咲くまではEC値は今のまま行くつもりですconfident

2010年4月20日 (火)

今のところ順調!? BP

 ちらは定植16日目のBlackPrinceですconfident
Blackprince_2010041901

 養液ECは1.0だけど、ちょっと高いのかなcoldsweats02sign02 草勢が強すぎますね
 葉も第9節まで来てるけど、普通なら7節後に花房が出てもいいはずなのにまだ出てませんthink
Blackprince_2010041902

 これも草勢が強すぎる証拠かsign02

 花房が出るまでEC値落とすかなぁthink

2010年4月 4日 (日)

ブラックプリンス定植 (発芽20日目)

 「ベランダ道場」のまっくさんから頂いたブラックプリンスも3週間の育苗期間を終え定植となりましたhappy01
Blackprince_2010040401

 現在7枚芽の本葉が出てこようとしているところですconfident
 最初なかなか発芽してくれなかったブラックプリンスですが、あと2株育苗中ですconfident
Blackprince_2010040402

 定植先がもう1箇所あるので、もう少し大きくなったら定植してあげようかなconfident

 栽培データ:
 品種: Black Prince (Heirloom Tomato)
 発芽日: 2010年3月15日
 定植日: 2010年4月4日
 装置: ルートラップトレイによる毛管水耕栽培(ポンプ式)
 養液: アミノハウスSA処方 (EC=1.0)

 

2010年3月19日 (金)

ブラックプリンス3兄弟

 3月7日に発芽した第一王子に続いて、第二王子、第三王子が発芽しましたhappy02
Blackprince_2010031901

 第二王子は3月15日に、第三王子は3月18日に発芽しましたhappy01
 やはり最初に催芽蒔きした分は条件が悪かったんでしょうねぇ…think 10日に催芽蒔きした二つはあっさり発芽してしまいましたcoldsweats01

 第一王子は本葉2枚展開して順調ですconfident
 昨日、1ヶ月育苗してきたサンマルツァーノをサンルームで枯らしてしまったので、定植までは安定した育苗ができる育苗箱で栽培する予定ですconfident

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト