フォトアルバム

「地味南」内検索

213.サンマルツァーノ Feed

2012年8月 1日 (水)

リスタートから1ヶ月…

 

臓ことクオール・ディ・ブエとサンマルツァーノをリスタートしたのは7月1日でした。もう1ヶ月が経ちましたが、まだ花が咲きませんcrying
Sanmarzano_2012072901

 背丈ばかりが伸びて、もう1.5m近くにgawk 15節くらいかなcatface
 一応蕾はついてるんですが…
Cuordibue_2012072903

 なんか萎縮してますねsweat01 牛臓です。
 サンマルツァーノも小さい蕾があります。
Sanmarzano_2012072902

 第一花房が着くはずのところに着かず、開花も遅い。EC値は低く抑えてるし、これ以上どうしようもないんですけど、どうしたものかthink

 一方、予備苗を屋外のプランターに定植したのが2週間前。そのクオール・ディ・ブエが開花しましたcoldsweats02
Cuordibue_2012080101

 育苗期間が長かったので主枝が曲がっていたのを矯正するように支柱に固定して、なんとかまっすぐ伸び始めた感じですが、手前の株が開花してますwink
Cuordibue_2012080102

 つまり、苗は問題なかったということ…ですよね。
 やっぱり環境かぁweep

 水耕トマトづくりがますますわからなくなってきたcrying

2012年7月 8日 (日)

アマルフィの誘惑初収穫(*´艸`)

 

うとう地味南にもトマトの収穫時期がやって来ましたhappy01
 過去の記事を探ってみるとほぼ1年ぶりcoldsweats01
Amalfi_2012070801

 収獲を迎えるのは「アマルフィの誘惑」ですconfident
 第2花房と第3花房の実が赤く色づいて来ました。何故か第3花房のほうが先に色づき始めたので、そちらと脇芽の第1花房から収獲hairsalon
Amalfi_2012070803

 パイオニアエコサイエンスのHPによると、1粒で35~40g位だそうですが…
Amalfi_2012070802

 平均25gってとこで、やはりちょっと小さめだったようですconfident

 おまけpresent
 先週定植した牛臓くんとサンマルツァーノはあまり変化なしthink
Cuordibue_2012070801
(牛臓くん)

Sanmarzano_2012070801
(サンマルツァーノ)

 右の株がまさかのトマト黄化葉巻病かsign02 う~むgawk
 もう一丁sign01 トマト黄化葉巻病で撤収を考えてた桃太郎ゴールドがあるんですが、発病してても元気だったので残していましたconfident
Tarogold_2012070801_2

 そしたら着果したようですhappy01
 2個めも着果したっぽいけど、大きくなってくれるかなーconfident

 やっと地味南のトマトも賑やかになって来ましたwink

2012年7月 1日 (日)

クオールディブエのリスタート

 

年4月に定植した牛臓ことクオール・ディ・ブエは開花したものの実が肥大せずcatface、先月久しぶりに咲いた花も結局落ちてしまいましたので、新しく育苗した苗と入れ替えですconfident
Cuordibue_2012070102

 窒素控えめで育てた苗はちょっとヒョロヒョロですcoldsweats01
 奥の株がクオール・ディ・ブエで、手前はサンマルツァーノですconfident
 欲張って一つの植え穴に2株入れちゃってますcoldsweats01

 第一弾を樹ボケさせてしまったので、今回はEC値低めでスタートですwink
Cuordibue_2012070101 Cuordibue_2012070103

 EC値は0.79、pHは6.8に調整しましたconfident

 今度は樹ボケせずにいけるかなconfident

2012年6月14日 (木)

地味南にもトマトあるんだよ(^^;

 

う周りのブロガーさんとこではトマトが鈴なりで…catface
 寂しい限りの地味南でしたが、やっとアマルフィが結実しましたhappy01
Amalfi_2012061303
(2012/6/13)
 こちらは第2花房ですwink 第1花房は全滅だからねweep
 第3花房も結実してますconfident
Amalfi_2012061302

 初めての栽培なのでサイズとかよくわからないけど、もうちょっと大きくなるのかと思ったらミニトマトよりちょっと大きいくらいで、ミディとは呼べなさそうな大きさですねconfident

 他のトマトはまだ結実してないんですけど、Cuor di bue(牛の心臓)がやっと1つ咲きましたhappy01
Cuordibue_2012061001
(2012/6/10)
 結実してくれるかなーconfident

 前回のトマト記事で書いたとおり、トマト黄化葉巻病が広がっているので新しい苗も作っていますconfident
Cuordibue_2012061003

 牛の心臓とサンマルツァーノです。本葉6枚くらいなので、そろそろ定植できそうですwink 感染源のタバココナジラミはほぼ駆逐できたようでhappy02、もう姿を見なくなりましたsign03
 だからこの苗は健全ですsign03
Cuordibue_2012061002

 ちょっと葉色が薄いけど、樹ボケさせないように与える液肥は大塚ハウス5号だけを入れた薄いものにしているので、今は仕方ないかなconfident

 そして、シシリアンルージュとアマルフィの誘惑も苗作り始めました。
Amalfi_2012060701

 行きつけのHCに置いてあったので、4粒入りですが買って来ましたconfident
 開けると発芽率を考慮してか、どちらも5粒入ってましたhappy01
Amalfi_2012060702

 6月7日に播種しましたが、やっと両方発芽しましたconfident
Amalfi_2012061301

 シシリアンルージュはちょっと徒長しちゃったかなcoldsweats01

 やっと動き出した感の地味南のトマトたちでしたぁhappy01
 まだ記事にしてないトマトもあるよぉ~~coldsweats01

2012年5月24日 (木)

地味南のトマトはどこへいったの!?

 

植から1ヶ月以上経過してもう結実してもいいんじゃねーのってプレッシャーweep
Cuordibue_2012052205

 Cuor di bueの第一花房catface 落ちもせず、膨らみもせずsign03 結実ってなんですかsign02
 第二花房は矮化するしgawk
Cuordibue_2012052204

 完全に栄養成長モードに入ってますsign03
 というわけで、養液は水を追加するのみにして、矮化した花房をつけた枝はばっさり切り落として株をリセットしましたconfident
Cuordibue_2012052401

 唯一咲いてくれそうな花房=第3花房も1つだけ残しましたconfident
Cuordibue_2012052203

 たくさん育苗してた他のトマトはどうなったかってcoldsweats01
 Tomattioは育苗が進むうちにまったくトマトと違うので栽培放棄sign03 庭でポット苗のままホーズキになってますしcatface、他のものも多くが黄化葉巻病にかかってしまって、ほとんどを廃棄しましたcrying
 うちのサンルームではびこっていたコナジラミはタバココナジラミだったんですねthink
 生物兵器でやっと数は減って来ましたけど、まだ0にはなってないので継続散布中ですwink

 今年は低段密植をやろうと思ってたのに、低段どころか一段目もままならないshock
 なので、Cuor di bueとSanMarzanoだけは第二弾の苗作りをしていますhappy01


 

2012年2月13日 (月)

トマト苗を比較してみた

 ンルームで栽培中のシシリアンルージュは寒さに一部がやられてしまいましたweep
Sicilian_rouge_2012021101

 窓側に近いところにいる株の先端が全部冷害でやられたようです。
 内陸(?)の株はまだ花も咲いてて、何とか生き残ってるので脇芽を挿し木しましたwink
Sicilian_rouge_2012021102

 定植した時に咲いていた花は4株とも色づき始めたので、冷害にあった株もこれが収穫できるまでは待ってみようと思いますconfident
Sicilian_rouge_2012021103

 さて、今年のトマト苗をサンルームで育苗中ですが、あまりの寒さに生長が思わしくなくて、1種類ずつ育苗器に移してみましたconfident
Ikubyou_2012021101
(60cm水槽に断熱マットを貼って、蛍光灯を熱源とした育苗器:自作)

 約2週間、この育苗器で育てたものと、サンルームで育てたものを比較してみましたwink
 こちらはStuffed Tomato
Stuffed_tomato_2012021101

 どちらも本葉4枚ですが、節間は育苗器の苗(左)が伸びてますねcoldsweats01 ま、徒長とは言わなくていいかなsweat01 葉の大きさは育苗器の方が大きく育ってますconfident
 次にCuor di bueは
Cuordibue_2012021101

 こちらも同じですね。いずれの苗も水はギリギリまで控えてますconfident
 育苗器の方は温度が高い割に水も控えてるので、培養土の表面まで根が出てきてる株もいますwink
Cuordibue_2012021102

 多少間延びしても、これくらい根が元気なら育苗器の方がいいかなbleah
 そしてSanMarzanoも見てみます。
Sanmarzano_2012021101

 これも本葉4枚ですねconfident 他の種類よりちょっと細いかなthink
 Tomattioも育苗中ですが、こちらは寒さに特別弱いようですthink
Tomattio_2012021101

 左側が育苗器の苗ですが、手前の苗は寒さで葉がしおれてしまいましたcoldsweats02
 右側の株は何故か徒長してるし、見た目もそうですが、普通のトマトの苗には見えませんねthink トマトと言うよりホウズキですからねcoldsweats01

 全体的に育苗器で栽培している方がいい感じだと思いました。徒長とまでは行かないレベルだし、サンルームよりちょっとだけ生育が早いので早く定植できそうhappy01
 水耕栽培に使う苗は育苗器で、そして地植えに使う苗はもうしばらくは定植の予定は無いので、このままサンルームで育苗しますconfident

2012年1月26日 (木)

トマトの苗作りすぎ(´д`)

 年9月にトマトの定植作業のお手伝いをしたあさぎり町の樅木さんからフルーツトマトを送って頂きましたhappy01
Fruit_tomato_2012012502

 真っ赤に完熟したフルートトマトは甘くて美味しいんですhappy02
Fruit_tomato_2012012501

 とんがり頭も可愛いねgood

 さて、今年のトマト栽培に向けて1月8日に種まきしましたconfident
 約一週間ほどで発芽。既に10日ほど育苗してますが、発芽までは温度調節された育苗器で管理しましたが、発芽後はサンルームで昼は暖かく、夜は寒い環境でゆっくりゆっくり育苗してますconfident

 先日ポット上げを済ませてありますconfident これで誰も徒長苗とは気がつくまいbleah
Tomatos_2012012501

 どーん
Tomatos_2012012502

 今年は土耕でもトマトを栽培するつもりで、そのぶんの苗も作ってますが、ちょっと多いですかねconfident
 サンマルツァーノが8株、クォール・ディ・ブエが8株、レッド・チェリーが3株、トマティッロ3株、スタッフド・トマト3株です。
 そして、今日、オレンジ色のトマトも欲しくて桃太郎ゴールドも播種しましたconfident

 このうち水耕栽培するのは、多分3株くらいかなcoldsweats01

2011年6月 6日 (月)

梅雨入りの前にじゃがいもの収穫など

 州北部はやっと梅雨入りしたらしいthink
 この週末は2日連続で畑に来て作業しました。最初はじゃがいもの試し掘りconfident
Potato_2011060501

 どうも一部が枯れてしまったんです。なんとなく病気っぽいので、このまま梅雨に入って掘り起こすのが遅れると、イモが全部駄目になっちゃいそうな気がしたので、その部分を試し掘りすることにしましたconfident
 掘ってみると意外とイモが生長してて…
Potato_2011060502

 4株で手頃なサイズのイモがこれだけ採れましたhappy01
 残り半分ありますが、梅雨のさなかの収穫になりそうですbleah

 オクラは定植から2週間が経過して大きくなってきました。
Okura_2011060504

 よくみるとすべての株に花芽が出てきましたhappy02
Okura_2011060501
(島オクラ)

 今年は3種類植えつけてますが、赤いオクラ レッドサンにも花芽が出てますconfident
Okura_2011060502

 来週くらいには咲きそうですねconfident

 さて、2日連続で畑に来たのには理由があります。実は先日作ったばかりのビニールハウスが台風2号の影響でシートがめくれてしまったんですthink
 まだシートは被せただけでロープで固定してなかったので、それがいけなかったんだなーと思っていたんですが、めくれてただけ…と思っていたのは間違いで、実はシート、真っ二つに裂けてたんですcrying

 というわけで、新たに農ビのシートを買ってきて張りなおしましたconfident
Vhouse_2011060501

 今回はロープも張って風に煽られないようにしましたconfident
 でも前回使った農ビのシートと同じサイズの物が手に入らなかったので、前身ごろと後身ごろは開放したままですthink
Vhouse_2011060502

 夏の間はこのままでいこうと思いますconfident 寒くなったら塞いであげますconfident

 中に定植したスイカは台風の影響か蔓が一部折れてしまいましたthink まだこれからですねthink
 トマトは定植時に支柱を立てるのを忘れてたので茎が曲がってしまいましたけど、今回ちゃんと支柱を立てて誘引しましたconfident … 実は天井があると支柱が立てられなかったんですcoldsweats01

Sanmarzano_2011060501 Sanmarzano_2011060502

 どちらも第1花房がでてきてますhappy01 今週中に咲くだろうと思いますwink

 梅雨になると農作業ができなくなるけど、今年はハウスの中だけは楽しめそうconfident
 実はトマトと同じ列にズッキーニと韓国かぼちゃの種を蒔きましたbleah

 これも楽しみbleah


2011年5月25日 (水)

梅雨前になんとか完成

 週の日曜日、デンドロビューム・ピエラルディが開花しましたhappy01
Pierardi_2011052102

 去年はちょっと失敗したので、今年は室内で冬越しさせたんですが、葉が落ちてしまうのは寒さには関係ないようで、今年も全部葉が落ちてしまった後で、4月半ば頃から花芽が出始めてやっと開花しましたconfident

 そんな中、3月ころから地道にコツコツと準備してきたコレが完成しましたsign03
 じゃぁ~~んhappy02
V_house_2011052202
(思いっきり日没ですけど)

 ずっと作りたかったビニールハウス。憧れのビニールハウスlovely
 作っちゃいましたhappy01 広さは3m×4mconfident
 ハウス内の土は天地替えした赤土に、腐葉土120L、牛糞堆肥80L、くん炭100Lを入れて土づくりconfident

 そんなハウスに定植したのは…
Watermelon_2011052201

 遅ればせながらのスイカsign03 大玉1株に小玉が2株confident
 昨年は長梅雨の間に実は割れて腐れるは、株は溶けてしまうはでまったく収穫できなかったので、是非ともハウスで栽培したかったんですhappy01
 もう一つの畝には定番のトマト(購入したサンマルツァーノだったと思う)
Sanmarzano_2011052201

 あ、支柱立ててくるの忘れたcoldsweats01
 九州南部はもう梅雨入りしたそうで、もうすぐ九州北部も梅雨入りするでしょうが、ギリギリ梅雨前に栽培環境が整いましたよwink

2011年3月20日 (日)

トマト習作

 年の夏以来、何度となくトマトの種を蒔き、ある程度大きくなったところで枯れる…の繰り返しgawk
 シシリアンルージュなんて3回も種まきしましたよcatface
Sanmarzano_2011022101
(双葉は落ち、本葉の展開も小さい。この後枯れたサンマルツァーノとシシリアンルージュ)

 これじゃいかんsign03という訳で、トマトの苗作りを一から練習してみることにしましたconfident
Tomato_trial_2011022001

 習作に選んだのは種がたくさんあるCuor di bueとCostoluto Fiorentinoconfident
 9粒をタキイのセル用種まき培土に播種しましたwink

 ネットで調べて自分が出来ていなかったのは、発芽までの温度管理とポット上げのタイミングの悪さcoldsweats02
 播種してから発芽するまでは温度変化が必要だそうです。これまで発芽適温で保温してればいいと思ってましたsweat02
Tomato_trial_2011031301

 習作なのに発芽したのは3つだけorz これで習作とは…despair

 気をとりなおして…。これくらいの本葉が見えてきた頃にポット上げをします。
 これまで、セルトレイにたくさん並んだ小さな苗を写真で観てきたので、なんとなくもっと大きくなるまでセルトレイで育苗してていいんだと思っていましたが、それはやはり営農のプロが手間ひまをかけて育苗する場合ですよねbleah
 一日一回の手入れで徒長せずに育てるのは自分には出来なさそう…ということで、ポット上げしましたconfident
Tomato_trial_2011031801

 セルトレイは培地の容量が少ないので水の管理をこまめに行わないといけませんが、ポットならその辺が楽になりますhappy01
 既に数日経っていますが、小さい苗の状態でポット上げすると、そこから更に双葉が大きく生長するような気がしますhappy01
 
 習作より先に播種したRed Cherryも同様に本葉が出た頃にポット上げをしましたconfident
Red_cherry_2011031301
(ポット上げ直前のRedCherryの様子。本葉がちょっと見えたくらいです)

  ポット上げして5日目ですが、本葉だけじゃなくて双葉が生長してますよねconfident
Red_cherry_2011031801

 シシリアンルージュのポット上げ前はこれくらい(左下)。右中段はサンマルツァーノ。
Sicilian_rouge_2011030101

 ポット上げして2週間ちょっとのシシリアンルージュconfident
Sicilian_rouge_2011031801

 同じくサンマルツァーノwink
Sanmarzano_2011031801

 どちらも双葉がぐんと大きくなって本葉も大きく展開してますhappy01

 これですよ。この育ち方sign03 若い苗はこれくらい元気に育ってくれないとねwink
 シシリアンルージュとサンマルツァーノはそろそろ定植できそうですねhappy01

 



管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト