« ソラマメできた(^ー^) | メイン | オクラの水耕栽培も3年目 »

2013年5月13日 (月)

選手の交代をお知らせします(^^;

 

1番ファースト、肥後グリーン自家採種に代わりまして、レッドムーン、レッドムーンネット接木苗coldsweats01
 前回の記事で生長が遅いと書いた自家採種のメロン苗は結局生長が止まったまま。
Redmoon_2013050601

 引き上げてみると伸び始めていた根も茶色く変色sad
 枯れるのも時間の問題と判断して、別の苗に植え替えることにしましたconfident

 手に入れたのはレッドムーンネットと言う赤肉メロンの接木苗。
Redmoon_2013050604

 赤肉メロンは昨年一度失敗してるからリベンジになるけど、時期的には微妙なタイミングなのであまり欲張らずに育ててみようと思いますhappy01
Redmoon_2013050602

 ラベル裏の育て方通りに摘心して二本仕立てで育てようと思いますconfident

 ところで、やっと暖かくなってきたかと思ったら、夏日になったり変な気候ですが、このGWに庭植えしている薔薇が咲き始めました。今年2年目のPierr De Ronsard は昨年伸びたシュートに花芽がたくさんついて、たくさん咲いてくれましたhappy01
Pierrderonsar_2013050801

 

昨年より花も大きいですねhappy02
 今年もシュートが伸びてきているので、来年もたくさん咲いてくれるといいなconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397104/31516185

選手の交代をお知らせします(^^;を参照しているブログ:

コメント

天候のせいか、今年はなかなか例年通りに進まないですねぇ・・・。

でも、寒さもこれで終わりだそうなので、いよいよ本格スタートですね!

交代選手がいい成績を上げてくれますように!

いらっしゃい、yaefit1500さんhappy01
やっぱり天候のせいですかねぇ…寒かったり暑かったりthink
定植した2株とも調子が悪いので、養液に問題がある可能性も否定できないので、しばらく様子見て生長が見られないときは養液交換ですねbearing

ころたんや小玉スイカをホムセンで見ると、ちょびっと心が動きます。
物理的に不可能なので、さすがに手は出せませんが、いつかおうちメロンが出来たら幸せだろうな~。

もう水耕になれてくれたでしょうか。
美味しく育ってくれますように。

いらっしゃい、いずみさんhappy01
スイカは結構場所とりますからねぇ~coldsweats01
その点メロンは上に吊ることができれば、設置面積は狭くてもいけますよwink

レッドムーン、水耕に移行できたようですhappy02
子蔓が3本伸びてきましたwinkgood

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。