フォトアルバム

「地味南」内検索

« 選手の交代をお知らせします(^^; | メイン | これ使える!('-^v) »

2013年5月23日 (木)

オクラの水耕栽培も3年目

 

年もオクラの栽培やってみますよ。毎年何か課題があるんですよね!confident
 去年の課題は栽培の後半でオクラの葉が細くなるのはなぜか!?…でしたが、まだ解明できていませんthink
 私の仮説としては「葉が細くなるのは、オクラの収穫後に下葉の摘葉をしないと細くなる。つまり、下の葉に太陽の光が当たるように葉が細くなる」というものですが、今年はそれを検証してみたいと思っていますwink
Okura_2013051703

 去年よりちょっと遅れましたけど、5月17日に定植しました。欲張って12株もcoldsweats01sweat01
 植え穴の周りに苗を並べて、中心部分にスポンジを詰めるようにして定植しましたconfident
Okura_2013051702

 検証としては、収穫後に下葉を摘葉するグループとしないグループで比較することとしますconfident
 そして、もうひとつの課題は栽培初期の開花率の悪さ…。今年は花が咲くまでは養液EC値を低めに維持することにしましたconfident
 根は先端だけ水没させて、あとはエアレーションのミストで水耕に慣らしていきます。
Okura_2013051701

 スタート時の養液EC値は0.9としました。pHは6.0狙いで。

 どんな結果になるか楽しみhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397104/31557059

オクラの水耕栽培も3年目を参照しているブログ:

コメント

うわーーー(爆)
うへっうへっうへっ ← 笑いすぎてむせた(笑)

最初の写真のインパクト強いです(笑)
12株凄過ぎます!
栽培槽は何L入りますか?

いや~ ホントに凄い!!(*^▽^*)

12本、壮観ですね!
装置の凝りっぷりに、養液管理の繊細さ…

わたしとは真逆です。爆

見習いたいわー( ̄▽ ̄;)

いらっしゃい、semireyさんhappy01
12株、ちょっと無謀な気がしてるんですけど、ま、そのうち淘汰されるでしょcoldsweats01

全部大きくなったら、どう考えても植え穴が小さすぎるsadsweat02
1本で2cm近くまで太くなりますもんね
coldsweats01

12株! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
でも表面積はゴミ箱よりずっと大きそうですね。
上部空間が広いし。
ウチのオクラは今年は横に広がることすら許されていません(^^;)

>栽培初期の開花率の悪さ

そうそう!
まだ寒いからと決めつけてましたが、土だとこの問題はないのでしょうか?
結果が楽しみです(^^)

いらっしゃい、yaefit1500さんhappy01
yaeさんはそう言いながら結果残していくからスゴインダヨ!happy02
今年は私もシシトウの水耕やりますからね!wink

いらっしゃい、いずみさんhappy01
栽培初期の開花って、つぼみがあるのに大きくならずにしぼんでしまうのがほとんどなので、生理的に危機感を感じてないのかな?とconfident
なので低窒素で煽ってみようかとcoldsweats01

上は2mまで伸ばせるよ~収穫大変だけどhappy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト