フォトアルバム

「地味南」内検索

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月23日 (木)

オクラの水耕栽培も3年目

 

年もオクラの栽培やってみますよ。毎年何か課題があるんですよね!confident
 去年の課題は栽培の後半でオクラの葉が細くなるのはなぜか!?…でしたが、まだ解明できていませんthink
 私の仮説としては「葉が細くなるのは、オクラの収穫後に下葉の摘葉をしないと細くなる。つまり、下の葉に太陽の光が当たるように葉が細くなる」というものですが、今年はそれを検証してみたいと思っていますwink
Okura_2013051703

 去年よりちょっと遅れましたけど、5月17日に定植しました。欲張って12株もcoldsweats01sweat01
 植え穴の周りに苗を並べて、中心部分にスポンジを詰めるようにして定植しましたconfident
Okura_2013051702

 検証としては、収穫後に下葉を摘葉するグループとしないグループで比較することとしますconfident
 そして、もうひとつの課題は栽培初期の開花率の悪さ…。今年は花が咲くまでは養液EC値を低めに維持することにしましたconfident
 根は先端だけ水没させて、あとはエアレーションのミストで水耕に慣らしていきます。
Okura_2013051701

 スタート時の養液EC値は0.9としました。pHは6.0狙いで。

 どんな結果になるか楽しみhappy01

2013年5月13日 (月)

選手の交代をお知らせします(^^;

 

1番ファースト、肥後グリーン自家採種に代わりまして、レッドムーン、レッドムーンネット接木苗coldsweats01
 前回の記事で生長が遅いと書いた自家採種のメロン苗は結局生長が止まったまま。
Redmoon_2013050601

 引き上げてみると伸び始めていた根も茶色く変色sad
 枯れるのも時間の問題と判断して、別の苗に植え替えることにしましたconfident

 手に入れたのはレッドムーンネットと言う赤肉メロンの接木苗。
Redmoon_2013050604

 赤肉メロンは昨年一度失敗してるからリベンジになるけど、時期的には微妙なタイミングなのであまり欲張らずに育ててみようと思いますhappy01
Redmoon_2013050602

 ラベル裏の育て方通りに摘心して二本仕立てで育てようと思いますconfident

 ところで、やっと暖かくなってきたかと思ったら、夏日になったり変な気候ですが、このGWに庭植えしている薔薇が咲き始めました。今年2年目のPierr De Ronsard は昨年伸びたシュートに花芽がたくさんついて、たくさん咲いてくれましたhappy01
Pierrderonsar_2013050801

 

昨年より花も大きいですねhappy02
 今年もシュートが伸びてきているので、来年もたくさん咲いてくれるといいなconfident

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト