フォトアルバム

「地味南」内検索

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月27日 (土)

ソラマメできた(^ー^)

 

年のソラマメは失敗したかと思ったけど、それなりにできましたよhappy01
Soramame_2013041901

 でも、なり始めから莢が垂れ下がってて、ソラマメって莢が頭を下げて艶が出てきたら収穫適期なのに、これじゃいつが適期かわからーんとしばらく放置してましたcoldsweats01
 摘心もせずに放置栽培したけど、結局上の方はほとんど着果せずweep
 艶出てきたし、もういいよね、収穫してconfident

 そして今、サンルームで元気なのは、実はソラマメよりこちら。
Soramame_2013041903

 水耕栽培のインゲンconfident
Soramame_2013041904

 わっさわさ~happy02
 昨年苺を定植した後に、場所があいていたので4株植えつけたんだけど、冬を越してから急に元気になって実をつけ始めましたconfident

 いんげんも合わせて収穫しましたhairsalon
Soramame_2013042601

 左下のスナップエンドウはオマケ~happy01
 プランター栽培で穫れた奴wink

 豆三昧!

2013年4月21日 (日)

今年は遅い遅い(T_T)

 

ロンの定植したのっていつでしたっけ? と言いたくなるくらい久しぶりですが…
Melon_2013041402

 あれcoldsweats02…生長してない?
 もう一つは?
Melon_2013041401

 あら、こちらも同じですねcrying
 何が悪かったのかわからないんですが、とにかく水耕の根が全く伸びてくれなくて、ここ1,2週間でやっと根が伸びてきた感じなんですweep
Melon_2013041403

 古い根はほとんど役に立たなくて、このか細い根で生き延びてるんです。だから生長しなかったんですねthink
 定植の時に根を痛めたんでしょうかねぇ…。

 いずれにせよ、この時期に花も咲き始めていないということは、このまま枯れてしまうか、生長が始まっても花が咲くのが5月の半ば。授粉して一番肥大しなきゃいけない時期に梅雨に突入crying

 終った…既に終っているgawk ドンマイ!

2013年4月11日 (木)

今年は早い早い(^^)

 

年は桜もあっと言う間に咲いてしまいましたねhappy01
Sakura_2013032401
(2013/3/24撮影)
 あまりの早さに桜マラソンやら桜祭りのたぐいは全滅coldsweats01
 罪だねぇ~

 地味南では庭のモッコウバラが4/7には開花。昨年より一週間早く咲き始めましたconfident
Mokkoubara_2013040701

 そして、春といえばこの花も。
Fuchosou_2013040701

 いつものタイツリソウも咲きましたhappy01

 でも、今日のメインはこれ。三年目のマニキュア・フィンガーwinkgood
Maniqure_2013033001

 3月の終わりに芽がではじめ、今は…。
Maniqure_2013040701

 新芽がたくさん出ましたhappy01 三年目だし、今年はもしかして初収穫まで行けるかも~happy02
 マニキュア・フィンガーはマニキュアをした指のように見える葡萄ですよ~heart04

 楽しみ~happy01

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト