フォトアルバム

「地味南」内検索

« ソラマメ定植から1ヶ月 | メイン | 水耕メロン定植したよ »

2013年3月18日 (月)

そらまめ失敗したかな…

 

ラマメが開花したのは2月16日でしたね…。
 放置しすぎたかなcoldsweats01
Soramame_2013031703

 背丈はぐんぐん伸びて1.6m超えてますcoldsweats02
 花もたくさん咲いて、200個とか咲いたと思いますけどね…catface
 結実を確認できたのは…
Soramame_2013031702
(↑3月13日)
 他にも…
Soramame_2013031701

 長さは随分長くなってるけど、あまり太くなってないthink

 ソラマメは花が咲いたら養液EC値上げてやらなきゃいけないのに、すっかり忘れて。それどころか養液切れまでcoldsweats02
 実が大きくなる前に既に頭を下げてしまってるというweep

 ちょっと失敗したかなー。とりあえず、今年は摘心せずに残りの花に期待しようと思いますcatface

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397104/31254729

そらまめ失敗したかな…を参照しているブログ:

コメント

そ、ソラマメって…

そんなに咲くものなんですね。ビックリ。(笑)

一昨年、ミニサイズのソラマメを水耕で育てた時は、液肥もちゃんとあげてたけど、3つぐらいしか着果しなかったんです。花もそんなには咲かなかったし…。
でも、この育ちっぷりを見ちゃうと、
また次回、挑戦してみようかなぁ〜という気になっちゃいます ((((*´ー`)

そういえば、根粒菌!どうなりましたかねぇ♪
それも楽しみだったりー r(^ω^*)))

いらっしゃい、Naomi嬢happy01
数えてないですけどねcoldsweats01
でもたくさん咲いたのは咲いたね。実にならないだけで…orz
どうしても咲き始めの花って実になりませんねぇcatface
この辺が課題ですかねぇthink

養液干上がっていたので、あわてて補充して潅水しちゃったので写真撮っていませんけど、根粒菌、今年はなさそうですよconfident
やはり昨年のは育苗中に寄生した根粒菌が養液が少ない期間に増えたんでしょうねぇbleah

私は、高さにびっくり。
摘芯しないと、こんなに大きくなれるなんて。
ソラマメの花って、たくさん咲いてときめかせてくれるのに、着果率低いですよね。
枝間に十分なゆとりがあるし、残りに余力を集中してもらえたらいいですね(^^)

200コ咲いて、200コ生ったら大興奮ですね。

以前、ベランダで茶豆を育てたとき、大量のカメムシが集まってきたので、それ以来怖くて豆類を育てていませんが、ソラマメかぁー、おもしろそうだなぁ。

いらっしゃい、いずみさん(^。^)
摘芯しないとどこまでも伸びる感じですね(~_~;)
今年は天井に届くまで伸ばしてみます(^-^)
養液EC値ガッツリ1.8まであげたんで、一気に実が大きくなって来ましたよ('-^v)

もう少し着果率よければいいんですけどね〜

いらっしゃい、yaefit1500さん(^。^)
200個なったら凄いよね~…でも、あり得ないなー(~_~;)
そら豆は収穫期間が短いし、冬の間に育って春先には収穫終わるからカメムシの被害に合うことはないと思うよ。
オススメ('-^v)

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
1.6メートルにもなってるんですか?
あれ? うちのそら豆たち、何をやってるんだろう?

花は咲いてるけど背は低いです。
品種の違いかな?

ほんと、咲いた花の数の半分でもいいから着果してくれないかな~。

いらっしゃい、FOXさん(^。^)
今週は1.8mくらいになりましたよ(^^;;
上の方まで花は咲いてるけど、着果してるのは5つかな(~_~;)
定植時の苗が育ちすぎてて、寒いうちに花が咲き始めたのが失敗の原因かな…。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト