フォトアルバム

「地味南」内検索

« タイ・ピンクエッグ収獲ぅ~ | メイン | ソラマメ定植から1ヶ月 »

2013年2月11日 (月)

これからが苺の最盛期かな?

 

初の苺の収穫をした年末から、なかなか次が採れなくて、ちょっとまとまった収穫ができたのが1月19日confident
Strawberry_2013011903

 約3週間かかりました。
Strawberry_2013011901

 奥の3つがドルチェ・ベリーで手前5個が蜜香confident
 やっぱり自宅で採れる苺が市販のより美味しい~happy02

 …でも、この後が続かないcatface
 たま~に1個とか収穫できるけどねぇ…coldsweats01

Dorcheberry_2013020901

 現在こんな感じ。やはり葉が立ち上がってなくて、株もそれほど大きくないthink
 でも、花がたくさん咲いて、実の形もいい感じですhappy01
Dorcheberry_2013020902
 ↑ドルチェ・ベリー
Mitsuka_2013020901
 ↑蜜香

 そして、こちらはランナーから定植した蜜香の1株。花房が出て来ましたwinkgood
Mitsuka_2013020902

 複数の花が同時に咲くってのが大事なんですよねbleah
 今が一番良い感じで咲きそろっているみたいです。初春に向けて楽しみですhappy01

 ■栽培俺様メモ
 養液EC値: 1.0のまま。
 蜜香に炭疽病っぽい斑点が出た。摘葉。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397104/30983775

これからが苺の最盛期かな?を参照しているブログ:

コメント

私は蜜香のランナーはついにお目にかかることができませんでした。
ちゃんと育てたら、出るんですね(^-^;
ランナーから出た苗は、環境になじんでいるから期待できそう。
これから、たくさん実ってくれますように(*^^*)

いらっしゃい、いずみさんhappy01
ランナーから定植したばかりの若い株なのに花房が出てくるというのは、やっぱり四季なりのせいなんですかねぇhappy01
低温にも低窒素にも遭遇してないのに、せっせと花を咲かせてくれるっていいねgood
期待して待ってまーすwink

美味しそうなイチゴ♡
パイプ栽培は、わたしの憧れです。
工作に自信がないので諦めていますが、いつかやってみたいですねー。
イチゴは本来これからがシーズンですから、たくさんなりますように♪

いらっしゃい、yaefit1500さんhappy01
塩ビパイプの水耕栽培はちょっと手軽に…というわけにはいかないですよねcoldsweats01
養液を循環させなきゃいけないので、どうしても電源が必要になってしまうので置ける場所も限られてくるし、大きさも結構場所をとりますからねthink

記事にはしていないけど、実は今の装置にはインゲンとレタスも同居してるんですよhappy01
上段のパイプにwinkgood

松印謹製パイプ栽培装置はありえないのかな?happy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト