フォトアルバム

「地味南」内検索

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月25日 (月)

ソラマメ定植から1ヶ月

 

だまだ寒い日が続きますが、今年も沈丁花が咲き始めましたhappy01
Jinchoge_2013022301

 今年は昨年より3日も早い23日の開花でしたwink
 こちらは4年目の若い株ですが、昨年もこの株が一番乗りですconfident

 さて、定植から一ヶ月が経過したソラマメ。先週から花が咲き始めましたhappy01
Soramame_2013021601

 咲き始めは16日の朝。それから一週間でほぼ満開って感じになりましたhappy02
Soramame_2013022301

 やはり昨年より定植時の株が大きかっただけあって、二週間ほど早い開花となりましたねwinkgood
 また、昨年より同時に咲いている花が多いような気がします。結実が揃ってくれると収獲が楽しみですねhappy01

 根っこにはちょっとだけ根粒のような物が見えますけど、まだ良くわかりませんねthink
Soramame_2013022302

 もう少し様子を見て、もう一度確認してみます。

 今年はどれくらい収穫できるかなconfident

2013年2月11日 (月)

これからが苺の最盛期かな?

 

初の苺の収穫をした年末から、なかなか次が採れなくて、ちょっとまとまった収穫ができたのが1月19日confident
Strawberry_2013011903

 約3週間かかりました。
Strawberry_2013011901

 奥の3つがドルチェ・ベリーで手前5個が蜜香confident
 やっぱり自宅で採れる苺が市販のより美味しい~happy02

 …でも、この後が続かないcatface
 たま~に1個とか収穫できるけどねぇ…coldsweats01

Dorcheberry_2013020901

 現在こんな感じ。やはり葉が立ち上がってなくて、株もそれほど大きくないthink
 でも、花がたくさん咲いて、実の形もいい感じですhappy01
Dorcheberry_2013020902
 ↑ドルチェ・ベリー
Mitsuka_2013020901
 ↑蜜香

 そして、こちらはランナーから定植した蜜香の1株。花房が出て来ましたwinkgood
Mitsuka_2013020902

 複数の花が同時に咲くってのが大事なんですよねbleah
 今が一番良い感じで咲きそろっているみたいです。初春に向けて楽しみですhappy01

 ■栽培俺様メモ
 養液EC値: 1.0のまま。
 蜜香に炭疽病っぽい斑点が出た。摘葉。

2013年2月 9日 (土)

タイ・ピンクエッグ収獲ぅ~

 

Thai Pink Eggが色づき始めてから約一ヶ月。ようやく収穫できそうな色になりましたhappy01
Thai_pink_egg_2013020902

 この房は4つ同時にほぼ同じ色になったので房どりで収穫しましたhappy02
Thai_pink_egg_2013020901

 4つで119gwink 見た目はシシリアンルージュより大きいんだけど、思ったより軽いcoldsweats01
 早速食べてみましたが、ゼリーは少なく、味は特別美味しいというわけでもないけど、トマトらしい美味しさでしたconfident

 そして、Cuor di bueも真っ赤に色づきましたgood
Cuordibue_2013020903

 ↑は尻腐れが出たものですが、いち早く収穫しました。他にもいくつか色づいたものの中から深く色づいたものを収獲wink
Cuordibue_2013020901

 こちらは6個で590g。ちょっと小さめだけど食べやすい大きさですねhappy01

 まだ食べてないけど、久しぶりの牛臓くんで楽しみhappy02

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト