フォトアルバム

「地味南」内検索

« 水耕イチゴは定植から6週間 | メイン | ゆっくりだけど収獲が始まったいちご »

2012年12月18日 (火)

ようやくトマトが大きくなってきたけど…

 

花から1ヶ月以上経過して久しぶりのトマト記事coldsweats01
 もう夏のような姿に育ってますwink
Cuordibue_2012121604

 そしてCuor di bueもたくさん結実して大きくなってきたんだけどぉ…
Cuordibue_2012121601

 こんなのが出てきたりぃ…
Cuordibue_2012121603

 あっ、尻腐れ病wwwweep
 養液は全交換してたので、まさかCa不足に陥るとは思ってなくて、ちょっと油断してましたね。一応、Ca剤をスプレーしてあげましたけど、酷い奴は摘果してやるつもりですthink

 一方、Thai Pink Eggの方も複数結実してますよhappy02
Thaipinkegg_2012121601

 こっちはお尻綺麗だけど、同じ栽培槽に入ってても尻腐れになるのと、ならないのがあるんだね。品種によって症状の出やすさって違うってことかなconfident

 回復してくれるといいけどなー。定期的にCa散布してあげようhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397104/30617483

ようやくトマトが大きくなってきたけど…を参照しているブログ:

コメント

わあ、もう一息ですね♪
うちの室内追熟中のタイ・ピンク・エッグはピンクを通り越して紅色になってきてますが、トマトらしいお味で、毎日1個いただいています。
夏場のより、皮が少し厚めになって、やや酸味が出てきました。
今のサンルームはトマト好みの温度なんでしょうね。
どんなお味になるか楽しみです((o(^∇^)o))わくわく

あれ?ユンイさんところって、地球の裏側でしたっけ?
景色が冬じゃなーいw

いらっしゃい、いずみさんhappy01
返信遅くなりましたぁ~sweat01

タイ・ピンク・エッグは私も初なので、どんな味なのか楽しみですconfident
これから真冬になると株もダメージ受けるだろうけど、それまでに何個収穫できるかな?
花の数ならタイ・ピンク一株で100個ほど咲きそうです(もう7割くらい咲いたかな)happy02

いらっしゃい、yaefit1500さんhappy01
遅くなってすみませんsweat01

今のサンルームは昼は初夏、夜は真冬の寒暖の差が激しい絶好の季節ですhappy01
でも、そろそろ冷害が発生する頃なので、夜中の暖房が欠かせませんcatface

こんなに元気なトマトをみるのは久しぶりなので、休日は朝からぼーっと眺めてますcoldsweats01

トマトたちのその後の様子はいかがですか?
品種によって耐病性がかなり違うんですね。
我が家のミニトマトは最近赤くなってきました(^_^)

いらっしゃい、のんびりママさんhappy01
トマトはずいぶん大きくなって来ましたよ。
うちのも少し色づき始めましたwink

記事にしますねconfident

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト