フォトアルバム

「地味南」内検索

« 冬だけどトマトだらけ(^^; | メイン | 水耕イチゴは定植から6週間 »

2012年12月 1日 (土)

今度の正月は自家製豆もやしが食べられそう(^^)

 

分で作った栽培装置で豆もやしを作ること早くも5回目confident
 3回目の栽培から、冬場活躍する育苗器に入れてます。
Beansprout_2012111901

 これで1日経過です。最初の1日だけ35℃で管理してます。
 1日で根が伸び始めてますねsign03coldsweats02 早いsign03
 2日目からは25℃で栽培しました。
 この時はネットで見た情報をもとに、毎日豆を洗ってあげたんですが、心配はしていたんですが、やっぱり洗っちゃダメですねcatface
Beansprout_2012112301

 豆を洗って位置が変わってしまうと、せっかく伸び始めた根があちこち向いてしまって真っ直ぐなもやしになってくれませんgawk

 ということで、ボラ土を使った栽培に切り替えてみましたconfident
Beansprout_2012112901

 これは5回目の栽培の2日目。
 実は4回めはボラ土入れすぎて、2日目には盛り上がったボラ土に注水ノズルが引っかかるというcoldsweats01sweat01 5回目はボラ土減らしましたbleah
 でも、この栽培法、スゴイですsign03
 水が汚れ無いし、3,4日で収穫できますsign03
Beansprout_2012120101

 ↑これで3日目(今日)。間違いなく明日には収獲ですhappy01
 ボラ土の深さが4cmくらいなんですけど、これだと殻がギリギリ外れないので、もうちょっと容器を深くしてボラ土を増やして、自然に殻が外れるようになったら最高だなーwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397104/30466269

今度の正月は自家製豆もやしが食べられそう(^^)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト