フォトアルバム

「地味南」内検索

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月18日 (火)

ようやくトマトが大きくなってきたけど…

 

花から1ヶ月以上経過して久しぶりのトマト記事coldsweats01
 もう夏のような姿に育ってますwink
Cuordibue_2012121604

 そしてCuor di bueもたくさん結実して大きくなってきたんだけどぉ…
Cuordibue_2012121601

 こんなのが出てきたりぃ…
Cuordibue_2012121603

 あっ、尻腐れ病wwwweep
 養液は全交換してたので、まさかCa不足に陥るとは思ってなくて、ちょっと油断してましたね。一応、Ca剤をスプレーしてあげましたけど、酷い奴は摘果してやるつもりですthink

 一方、Thai Pink Eggの方も複数結実してますよhappy02
Thaipinkegg_2012121601

 こっちはお尻綺麗だけど、同じ栽培槽に入ってても尻腐れになるのと、ならないのがあるんだね。品種によって症状の出やすさって違うってことかなconfident

 回復してくれるといいけどなー。定期的にCa散布してあげようhappy01

2012年12月 9日 (日)

水耕イチゴは定植から6週間

 

年の水耕イチゴは生育が遅いなーthink
Dorche_2012120902

 ドルチェベリーはまだいい方ですconfident
 株も大きくなってきて立派な花も咲き始めていますhappy01
Dorche_2012120901

 でも蜜香の方はいつまで経っても株が小さいままthink
Mitsuka_2012120902

 葉欠きも1度行なっていますが、あとから出てくる葉があまり大きくありませんdespair
 それでも花だけはたくさん咲くんですcoldsweats01
Mitsuka_2012120903

 この株はランナーも出てるし、花房はもう3つめですcoldsweats02
 やっと先週から授粉を始めましたが、最初に咲いてた花はいびつな実をならしはじめてますcoldsweats01
Mitsuka_2012120901

 今年のイチゴ栽培は品種の選択失敗したかなーcoldsweats01

2012年12月 1日 (土)

今度の正月は自家製豆もやしが食べられそう(^^)

 

分で作った栽培装置で豆もやしを作ること早くも5回目confident
 3回目の栽培から、冬場活躍する育苗器に入れてます。
Beansprout_2012111901

 これで1日経過です。最初の1日だけ35℃で管理してます。
 1日で根が伸び始めてますねsign03coldsweats02 早いsign03
 2日目からは25℃で栽培しました。
 この時はネットで見た情報をもとに、毎日豆を洗ってあげたんですが、心配はしていたんですが、やっぱり洗っちゃダメですねcatface
Beansprout_2012112301

 豆を洗って位置が変わってしまうと、せっかく伸び始めた根があちこち向いてしまって真っ直ぐなもやしになってくれませんgawk

 ということで、ボラ土を使った栽培に切り替えてみましたconfident
Beansprout_2012112901

 これは5回目の栽培の2日目。
 実は4回めはボラ土入れすぎて、2日目には盛り上がったボラ土に注水ノズルが引っかかるというcoldsweats01sweat01 5回目はボラ土減らしましたbleah
 でも、この栽培法、スゴイですsign03
 水が汚れ無いし、3,4日で収穫できますsign03
Beansprout_2012120101

 ↑これで3日目(今日)。間違いなく明日には収獲ですhappy01
 ボラ土の深さが4cmくらいなんですけど、これだと殻がギリギリ外れないので、もうちょっと容器を深くしてボラ土を増やして、自然に殻が外れるようになったら最高だなーwink

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト