フォトアルバム

「地味南」内検索

« やっと全開! | メイン | 冬だけどトマトだらけ(^^; »

2012年11月18日 (日)

豆もやし栽培器

 年のように挑戦している豆もやし栽培coldsweats01
 今年は何度か韓国出張があったので、一昨年前に紹介した豆もやし栽培器を探してみたところ、「これはネットでしか売ってないねぇ」とのことで、町の家電店には置いて有りませんでしたgawk

 ならば作ってしまおうsign03…これが地味南流ですよねwink
Beansprout_2012110401

 アイリスオオヤマのプラ容器を2段重ねて、下は水を貯める容器に水中ポンプ。
 上の容器に豆が入っていて、中央に開けた穴を通してパイプがつながっていて水を撒きますhappy01
Beansprout_2012110403

 大豆が水を吸ってから発芽するまでの間に、新陳代謝が激しく熱が出るので、冷却の目的で数時間にごとに水を撒くためにタイマー付きですwink
Beansprout_2012110402

 3時間毎に30分水を撒くようにセットしてありますconfident
 で、11月4日から実験してみましたよconfident 1日経過した5日の様子。
Beansprout_2012110501

 大豆は水を吸ってぷっくり膨らみました。発根はしてませんね。
 次は6日の様子。ここでやっと発根。

Beansprout_2012110601 Beansprout_2012110602

 水は毎日交換してますが、初日、2日目共に水が濁ってます。
 発芽に向けた代謝で老廃物がどんどん出てくるんだと思います。以前、実験した時のようなアルコール発酵のような匂いや発酵臭は全くありませんwink

Beansprout_2012110702 Beansprout_2012110701

↑3日目。根が伸びてきましたが、変色し始めてる豆も一部にありますねthink 何故か折れた根がポンプで汲み上げられて注水パイプに詰まってるgawk 何故根が折れるsign02

Beansprout_2012111001

 ↑4日目。上に伸び始めましたが、このプラ容器、光が透けて入るみたいで、豆が緑色になって来ました。遮光しなきゃダメですねcoldsweats01

Beansprout_2012111102_2 Beansprout_2012111101

 ↑1日飛ばして6日目。更に伸びました。注水パイプに到達したので、これ以上水が撒けなくなったので収穫することにしましたhappy01

 収穫してみたけど、発芽不良がたくさんあって、半分くらいしか食べられなかったcoldsweats01 いろいろ改良して、更に続けてみますよconfident

 最後に動画で。


YouTube: 豆もやし栽培器

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397104/30318713

豆もやし栽培器を参照しているブログ:

コメント

これ凄い!ムービー観て感動してしまった!!
本格的なモヤシ工場みたいじゃないっすかー(笑)

ユンイさん、流石だなぁ〜((((*´ー`)
電気系の工作が出来ると、色んなアイディアが形にできて、楽しそう♪

いらっしゃい、Naomi嬢happy01
電気系の工作って言っても、
コンセント→タイマー→ポンプ
だけですよcoldsweats01
注水パイプは水の出口を横に向けて、その水圧でくるくる回ってるだけなのでhappy01
一番悩んだのは、その配管。
ポンプに付属のパイプだけじゃ、2つの槽をつなぐには足りなくて、手持ちのパイプをあれこれ試しながら作りましたwink
Naomiさんもおひとつどうぞwink

わー!すごいすごい!
これ、スプリンクラーで自動散水してる!!
動画見て驚きました。かわいいー。

でもほんと、電子工作できる人羨ましいです。
既存の物にちょっと手を入れると、痒いところに手が届くものになるんですよねー。

わたしには、図面見てもサッパリだし、用語聞いてもサッパリだし、絶望的ですが。笑

いらっしゃい、yaefit1500さんhappy01
今回、社内で協力の助っ人を見つけたのなら、これくらい朝飯前でしょhappy01
今後のすくすくの飛躍が目に見えるようですsign03wink

うわぁー、なんか挑戦的発言(^^;)!ドキドキ

いえいえ、そんなに急かさないでください。
助っ人さんの作ってくれる作品を、ひたすら口を開けて待っているようでは、なんかすくすくらしくないので、飛躍するなら、少しでも首を突っ込みたい(理解したい)ところです。

今回はね、設計も製作もプログラミングもなにもかも初めて見るものばかりで、全部お任せっきりで、ただただ華麗な手腕にスゴイ!スゴイ!と言ってるだけで終わっちゃいました・・・(--;)あう

yaefit1500さん、まいど!
そうかぁ、私のイメージではyaefitさんはシステムエンジニア系の仕事されてるのかなーって想像してたんだけど、プログラミングも初めて見る…ってことは違うのかなcoldsweats01

東京、見に行けないけど、Naomiさんの記事を期待して待ってるconfident

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト