フォトアルバム

「地味南」内検索

« 地味南すべての栽培を撤収~ | メイン | トマトも元気に定植 »

2012年10月16日 (火)

今年の苺栽培は2品種

 

てさて、サンルームの害虫駆除が終わって第一弾は苺wink
 今年はサントリーさんの2品種を準備しましたconfident
Ichigo_2012101401

 ドルチェベリーは地味南初の四季なり苺ですconfident
 四季なりなので…なにか気をつけることあるのかなcoldsweats01sweat01
 「春も秋も採れる」と書いてあるから、来年の秋にも収穫できるってことだろうけど、地味南では例年6月には撤収してるから…えっ、意味なかったcatfacesign02

 それぞれ3株ずつ購入して、定植しましたconfident
Ichigo_2012101402

 いつものように定植前にダコニール1000倍液で消毒しましたwinkgood
 今年はクラウンから見える新しい葉と、プラス1枚だけ葉を残して極限まで摘葉。そして、根もカットしましたconfident
 根をカットしたのは、土耕の根を残してても最終的には腐って養液を汚すだけなのでできるだけ少なくしたかったのです。毎年数日で新しい水耕栽培用の根が伸びてくるので大丈夫でしょうconfident 多分coldsweats01

 栽培データ
 ■品種 ドルチェベリー、蜜香
 ■EC値: 0.5 (大塚ハウス5号も添加)
 ■pH: 6.1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397104/30058833

今年の苺栽培は2品種を参照しているブログ:

コメント

うちでも甘かったから、ユンイさんのところだとコピーどおりのものが、できるかも((o(^∇^)o))わくわく

私はどちらも熱中死させてしまったのに、この秋は買いそびれてしまいました。
春にまたドルチェが出回ったら、やってみたいのですが。

栽培記録を楽しみにしていますcake

いらっしゃい、いずみさん
そっか! どちらもいずみさんが昨年栽培してた品種ですねhappy01

ドルチェの1株が定植前に水切れでしおれてたので、もしかしたらダメかも?って心配してましたけど、なんとか動き出したようです。
でも、まだ爆発的な生長は見せてないので、ちょっと不安coldsweats01

もうそちらではいちご苗手にはいらないんですか?

他のイチゴなら、色々出てるんですが、もう今の時期では、虫を買うのに等しくなってしまってます(^^;)

もうそんな季節!!!??
わたしも慌ててイチゴ苗買ってきました。
ユンイさんとお揃いの四季なりドルチェベリーです♪
毎年いろんな苗があって迷いますね〜。
うちも今年はまた水耕で頑張ってみたいと思います。

まっくさん、今年も苺栽培の季節になりましたよhappy01
今年はちょっと早めのスタートになったので、年内収穫できるかな〜なんて皮算用してますcoldsweats01
まっくさんとこはメイちゃんに食べられないように、気をつけなきゃいけませんねcoldsweats01

ああ…ここでも四季なりドルチェベリー…
まっくさんの所にも書いちゃいましたが、
昨日、園芸屋さんで凄く悩んで
「でも、四季なりって、水耕でどう扱えば??」と
買わずに帰って来ちゃったんですよ(笑)

もうこれは、
私に「今年はコレを買え」という
神のお告げか…(笑)

いらっしゃい、Naomi嬢coldsweats01
もう運命でしょうhappy01

うちも何も考えずに四季なり買っちゃったけど、真夏のサンルームの暑さには多分苺は耐えられないだろうから、四季なりの意味はなかったかなーとcoldsweats01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト