フォトアルバム

「地味南」内検索

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012年10月27日 (土)

牛臓定植から12日

 

10月14日に定植したクオール・ディ・ブエとタイピンクエッグは順調に生長していますhappy01
Quordibue_2012102601

 どれも逆三角形の形になってきて、主軸も7mmくらいになってきました。タイピンクエッグのほうがちょっと太めですconfident
 昨年の秋は栽培してないので、一昨年前の状態と比較してみましたが、2010年9月18日播種のクオール・ディ・ブエは11月25日に花房が出てきたと記事にしていますが、今年はもう花房が出てきましたhappy02
Quordibue_2012102602

 でかしたぞ、牛臓sign03 …ってか、これが普通なんだと思うけどcatface
 タイピンクエッグの方もちーさな花房は出てきてるみたいですが、まだ花房と言えるほどじゃありませんcoldsweats01

 脇芽も出始めてますが、今回は第1花房に全力を尽くすために第1花房より下の脇芽は摘んであげますconfident
 そろそろ紐で吊るして支えてあげなきゃいけませんねwink

2012年10月18日 (木)

トマトも元気に定植

 

に引き続き、トマトも定植しましたhappy01
Quordibue_2012101405

 9月14日に播種した苗はここまで大きくなりました。
 一時期屋外で育苗してたら、ハモグリ画伯にデッサンされちゃいましたが、未完のままお引き取りいただきましたbleah
Quordibue_2012101404

 牛臓を4株、Thai Pink Eggを2株育苗したので、何かあった時に全滅を防ぐために、1つの容器にそれぞれ1株ずつ、それも窓際と内側に互い違いに定植して多様性を確保しましたcoldsweats01
Quordibue_2012101403

 残った牛臓2株も定植したので、トマトだけ6株の定植になりましたcoldsweats01
Quordibue_2012101401

 トマトと苺しか栽培してないので余裕ですwink

 もう病気のトマトは見たくないので、水耕栽培の基本に忠実に栽培していこうと思ってますconfident

2012年10月16日 (火)

今年の苺栽培は2品種

 

てさて、サンルームの害虫駆除が終わって第一弾は苺wink
 今年はサントリーさんの2品種を準備しましたconfident
Ichigo_2012101401

 ドルチェベリーは地味南初の四季なり苺ですconfident
 四季なりなので…なにか気をつけることあるのかなcoldsweats01sweat01
 「春も秋も採れる」と書いてあるから、来年の秋にも収穫できるってことだろうけど、地味南では例年6月には撤収してるから…えっ、意味なかったcatfacesign02

 それぞれ3株ずつ購入して、定植しましたconfident
Ichigo_2012101402

 いつものように定植前にダコニール1000倍液で消毒しましたwinkgood
 今年はクラウンから見える新しい葉と、プラス1枚だけ葉を残して極限まで摘葉。そして、根もカットしましたconfident
 根をカットしたのは、土耕の根を残してても最終的には腐って養液を汚すだけなのでできるだけ少なくしたかったのです。毎年数日で新しい水耕栽培用の根が伸びてくるので大丈夫でしょうconfident 多分coldsweats01

 栽培データ
 ■品種 ドルチェベリー、蜜香
 ■EC値: 0.5 (大塚ハウス5号も添加)
 ■pH: 6.1

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト