フォトアルバム

「地味南」内検索

« 水耕ピッコロ通信5月10日号 | メイン | 太陽光発電量の記録 »

2012年5月11日 (金)

玉ねぎを緊急収穫

 

年の12月に植えつけた薔薇 Pierre de Ronsardがやっと咲きましたconfident
Pierre_2012051002

 朝はバタバタしてて気が付かなかったけど、夕方見ると咲いてましたwink
 まだ株が若いので花は小さいように思いますconfident
 趣味の園芸で若い苗の花は摘花するように言ってましたが、はぁsad さすがの私もこんなに綺麗だとなかなか切れませんねぇcoldsweats01

 薔薇に見とれてふと視線を薔薇の奥に移すと、なにやら玉ねぎが元気が無いsign03coldsweats02
Onion_2012051002

 あちゃsad 倒れた葉が虫に食べられてますcoldsweats02
 実は心配してたんです。収獲が終わったスナップエンドウにびっしり着いたアオムシたちが、スナップを食べ尽くしてこちらに移動してきたのですcatface

 夕方だけど緊急収穫することにしましたthink 乾燥させなきゃいけないので、カゴに新聞紙をひいて日陰に置きましたconfident
Onion_2012051001

 実は既に2個試し掘りしてたので、全部で13個収獲ですcoldsweats01
 昨年11月末の植え付けでしたが、ちゃんと大きくなってくれましたhappy01good
Onion_2012051003

 ネギ坊主が出てきてないので根元が細いですよねwink
 これですよsign03 玉ねぎはこれでなきゃいけないんですconfident

 これまで早く植え付けたり遅く植え付けたりいろいろ試してきましたが、11月後半の植え付けの方がいい玉ねぎができることがわかりましたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397104/29080401

玉ねぎを緊急収穫を参照しているブログ:

コメント

スナップやたまねぎにまで青虫が来ちゃうんですか。
にょろにょろ移動してよく見つけるもんですねえ・・・(ノ_-;)ハア…
でも、本体は無事ですよね。
立派な玉ねぎの収穫おめでとうございます。happy01

いらっしゃい、いずみさんhappy01
これは私の失敗ですねdespair
スナップえんどうに集ってたアオムシを水で洗い落としちゃったんですね。そしたら、虫たち再びスナップに登るのかと思ったら、横移動して玉葱とニンニクを攻撃し始めたんですcoldsweats02

素直にBT剤を散布すればよかったsad
ニンニクは収穫までもうしばらくかかりそうなので、この週末はBT剤を散布しますconfident

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

管理用リンク

ジオターゲティング

天気予報

楽天アフィリエイト